【2024春】ドラマ アニメ 個人感想まとめ【5月第3週】

 Chat-GPTくんに感想文の校正・添削・推敲をお願いしてみたのですが、「だ・である」調が「です・ます」調に変わっただけで何も得られるものがなかったという悲しいことがありました。
 指示文の書き方を学ばなきゃと思いつつ、それよりは感想に力を入れている今日このごろ。

『狼と香辛料』#7
 自分たちの宗教を通すために排他的になって、よそからすれば人間がうるさくてしつこいからその場から去っただけみたいな話。それで退治したと大威張りして私腹を肥やしてるのはなんともよな。
 ロレンスって口はうまいけど、あんまり目星立たないのね。
 手玉に取るのが楽しいけど、それって相手が乗ってこないと意味ない訳で、契約と言われると寂しそうなのは気持ちのベクトルが違うように感じるからかも。

『Unnamed Memory』#6
 キスシーンに脈絡なさ過ぎて何回か見落としないか探したんですけど。
 ラナクがどうして凶行に走って、自分についてくることに自信を持ってて、それについていった流れがいろいろとまだ謎ではある。
 それはそれとして、過去になにがあったかこれまで聞こうとせずに妃にしようとしてたことは反省してほしい。

『滅相も無い』#5
 「穴は本当はなくてみんながあると思い込んでるだけだとしたら」という言葉がすごい気になった。けど、つかみどころもないので記録だけ。
 プライドが高くて思い込みが強い、スタート地点からしか動けず、自らがマイナスにいることを受け入れられない。いるんだよな、こういう人。そして自分と同じ性格診断とかで、完璧主義者って出るタイプ。
 周りに迷惑をかけていることを、それによって感じる罪悪感によって自分はもう罰を受けているから相殺されたと自己完結してしまう。この理屈って価値観が違う人には受け入れられないよね。でもその人にとってはそれが成り立ってる。なぜならそういう風に相手に寄りかかられたことがないから。
 結局穴に新たなスタート地点を求めるのではなく、敷いてもらったレールに乗ることを選ぶんだな。
 ところでこの人の母と姉は穴に入ってないんだよな。

『ブルーモーメント』#4
 ダブルレインボー? 副虹?
 「みんなのやさしさが苦しいんだよね」自分が苦しんでいることを悪く感じる。早く元通りにならなきゃとか、感謝できない自分への憤りとか。
 サバイバーギフトか。生き残った側の罪悪感も、同じ傷を負ってるって言うの難しいけどその通りだな。共有できないとお互いを傷つけ合い続けてしまうから。

『怪異と乙女と神隠し』#6
 フォンイーシャオニュイファイは知らなかった、けど台湾も結構怪異の文化多いよね。
 なんかすごい、タバコ吸ってそうなメイドがいる屋上だ。
 混ざって語られるうちに変質して複数の要素を持った存在になる、マジで現代怪異だなぁ。

『約束 ~16年目の真実~』#6
 人に疑われても隠そうとしたのはさすがによくわかんないけどね。隠す相手はもう死んでるし。そいつが犯人の可能性だってあったのにさ。
 埋めてるあたり、殺人はやめられないけど、隠そうという状態にはなってた?
 警察を手玉に取っていることに快感を得てたりする感じ。なぜこれまで隠れてたのかを考えると葵に対する強い執着かもしれない。

『奪われた僕たち』#6
 嫌われたくて本当のことを言えないってのは、カリスマ性を持った人への劣等感として孤独とか付き合いが悪いとかになるのかも。
 先生が殺人鬼でこの世にもういないは新たなトラウマになりませんかね。ピアノの音色に乗せた感情はなんだろうな。僕は自制を感じました。
 ただの殺人鬼ですよって言葉、今聞くとカリスマなんかじゃない、過去の事件に囚われてるだけってメッセージに聞こえる。

『烏は主を選ばない』#7
 北家が場所によって立場が違うのややこしいけどリアルだな。でも後ろ盾を感じないんだよな。
 長束派は南家が中心だし、どうもすんなりって感じがしない。あの受け答えも承知したとは言ってないしな、そのうちかわいそうな目に遭いそうな気がする。
 誰が相手でも主張を曲げないのは、みんなから人材としての価値が高まってそう。

『夜のクラゲは泳げない』#7
 ストローをアップにするあたり、誰のどの感情の話なのかって最初にはっきりさせてくるよね。
 みんな少しずつ前を向けるようになってて、それって花音のおかげなんだよな。
 「自分が向かっていく前を見るのは怖い」は今のJELEEの活動で、「気づいたら知らない場所で戻れないほうが怖い」がかつてのアイドル時代なのかもなって。

『となりの妖怪さん』#7
 寿命の違いに関する話が増えてきたな。どうしても人間は残すことを考えるけど、寿命が長いとそれがあまり分からなかったり、残されるばっかりで過去に囚われたりとかいろいろあるよな。

 ようやくリアルタイムに追いつきつつある……。もう5月末だけど……。
 6月に過去の観れてなかった作品も観れるくらいになればいいな。