見出し画像

「神秘捏造」ミステフィカシオン~女人訓戒士O.D~

『待ちぼうけー兎の女』③

俺は山の住人

片目の鉄砲撃ちだ

百匹目の獣を撃ってから

間もなく右の目も悪くなりだし

そろそろ土でも耕して暮らそうかと思っていた

ある日茸の出る山で、根っこにつまずいたのか、切り株に当たって首を折っ切った女が死んでいた

その傍らにはほんの小さな女の子が、あどけなく座り込んでおり、俺を見てうれしそうに両手をぱたぱたさせた

俺は拾い上げてあやしたが、なにぶん小さくて母親の死んだこともわかっていないのだった

俺は切り株の脇に穴を掘り、母親の死体を埋葬した

まだ赤ん坊のような女の子を抱いて、家に帰った

赤ん坊など育てたこともない

犬を少しの間、飼っていたが、すべて九十九匹の獣に殴り噛み殺された

俺が九十九匹の獣を仕留めて来れたのは三匹の猟犬のお陰だった

前に妻がいた

若い妻だったが憐れな病で死んだ

妻との間には子どももいなかった

俺は思い当たらず、その子に「ゆう」と名前をつけて育てることにした

「ゆう」は、死んだ妻の名だ

俺は時に「ゆう」を背負い、畑を耕した

潰してしまいそうでやめた

篭に入れて畦に置いておくと鳥につつかれる

獣に噛られそうで、また犬を飼うことにした

犬はなんとなく「キジ」と名付けた

まだ生まれて間もない仔犬で、俺は「ゆう」と「キジ」の世話に明け暮れたが、毎日が幸せで楽しかった

「キジ」はすぐに大きくなり、畦に寝かせた「ゆう」を守り、徐々に大きくなる「ゆう」の善き友に、きょうだいに、家族になった

「ゆう」は、彼を「キジ坊」と呼んで、二人はとても仲が良かった

俺は耕すたび、「ゆう」と「キジ」を確認して、その楽しげな姿に目を細ませるのだった

やがて月日は流れ

時代とやらも変わったらしいが

山に住む我々には何一つ変わることのない、平和な静かな幸せな毎日だった

変わったことといえば、俺の背がゴツゴツとして腰が曲がって来た

髪もずいぶん灰色と白髪が増えたことか

「ゆう」と「キジ」は、艶々とした黒髪と茶色の毛並みだった

俺は別の意味で目を細めながら、二人を見て時々悲しくなるのだった

「ゆう」は年頃になり

嫁に欲しいと里の者から打診されるようになった

「ゆう」は山で拾った子どもだということ、俺が前の妻「ゆう」を病で亡くし、亡骸を山に埋めたことも、皆知れ渡っていた

少し違うことは俺が百匹目の獣としての「ゆう」を撃ち殺したことは、誰にも知られていなかった

だから現に「ゆう」に縁談が舞い込むのだ

俺は口を濁しては、頑なに「ゆう」を嫁には出さなかった

そんなおり、「ゆう」がよくつまずいて転ぶようになった

「どうした、ゆう。近頃、お前よく転ぶな」

「おっとちゃん、目がかすんで白い膜みたいなものが。だんだん一面雪みたいに真っ白い」

俺はふいに雪兎の赤い目を思い浮かべ、ぞっとした

赤い目だ

ずっと昔に見た・・

「里に下りるべ。町まで行って、医者に見せるべな」

「いやだ。山にいる。行きたくない、そんなどご」

「そんなだだっ子みたいなこというな。何かあったらどうするんだ。とうちゃんが背負ってやっからな、明日の朝にもすぐに行くべ」

傍らでくーんくーんと「キジ」が、元気なくないている

「ほれ、キジも心配してるべ。キジのためにも医者行くぞ」

「あい。わかったよ、おっとちゃん。キジ坊、心配してくれてありがとね」

翌朝出発出来るように、俺は荷作り始めた

途中、里の雉神社に御詣りせねばな、と気が急き始めていた

忘れていたはずの、かつて感じた胸騒ぎが、まるで疫神のようにこのうちに忍び込んで来たような気がした

「ゆう」と「キジ」と「俺」で、うまく暮らして来たのに

幸せに翳りが見え始めた、不吉な予感だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?