見出し画像

お菓子の物語⑧チョコ・バー 7日間

週に7日働いている

彼は

そりゃもう毎日働いているということだよな

✕30日

✕31日かも知れないし

週のそれに夜か昼かの仕事が臨時に入ったら7日ですらない

神様は世界を創った7番目の日には休んだ

それが安息日

働いちゃいけない日ってことになっている日だぜよ


(区切りを失うと感覚は狂ってゆく…)


もしそれを語るσ(゚∀゚ )オレ安息日破る
安息日には書くという行いも御法度である的な?戒律がある…

毎日働き続けるなにかの理由がある  


仕事のみならず毎日なにかを継続している場合もある


ああ
習慣というものか
それはもう隅々に溶け込んで
肉体の一部になって動かされている僕ら

人間はどの部分を持って産まれてくるんだろう

たとえば

おしゃべりが好きな人

よく口から先に産まれて来たような人と形容される

胎児が羊水の中で成形されていく過程の中で
口腔が出来上がるのは、頭や胴体、手足、鼻とかもパーツが揃って来る3ヶ月目くらいらしい

目を閉じたまま
羊水の流れにあらがって
なにかを言いたがっている胎児の口

僕は目を開いていてもそれを想像することが出来る

いつかどこかで見るか
知るかして得た情報と情報が繋がって
その脳内映像が生まれる

人は

ものを食べたり
ものを言ったり
一時的に停止することはあっても
人はものを食べたり
ものを言わなければ
いられない
生きていけないってことか


俺がよく世話になっていたチョコバー
オレオ
ブラウニー
ソイジョイだったな
(これはチョコバーか?)


クレヨンの箱の中身が大人になると変わるんだよ


chocoチョコ・バーお品書きchoco



no.1  ペパミント
     集中力と眠気覚ましに


no.2  グレープフルーツ
     ムダな食欲を抑えてリラックス


no.3  ダーク珈琲とキャラメル
     珈琲は疲労回復
     キャラメルは食感により歯応えと  噛むことで記憶力UP


no.4  ブルーベリーヨーグルト
     肌と腸の活性化


no.5  ラベンダーとラズベリー
     ラベンダーは心身のリラックスに
     ラズベリーは眼精疲労に


no.6  オレンジ
     ビタミンCで酸化防止


no.7  ストロベリー
     食物繊維たっぷり


どこか女の子チックな匂いのする箱


彼は俺で
俺は俺はで
人は人で

最後に忘れた
チョコの作用は

血流を良くして
体を温める

(ああ、だから山に持って行くと遭難した時にあるといいんだな)

血圧…


とにかく人間には酸化=老化・コレステロール・血糖値がエネミーってことか
よく人ではなく
自分自身が自分の敵だと聞くが…

牛乳と食べれば昨今の朝食、昼食代わりになるとも…シリアルに牛乳よりは俺はいいけれども
デスクから離れられないおっさんと
朝飯抜きやすい女子高校生が保健室で食べてる、勝手なイメージがある俺

一本のチョコバーを前にして
食うか食わないか
自問自答する

ああ
罪深き放・崩・蓬・呆・飽職の時代だ

きっと神は見下ろしてそれを観察している
たくさんある(ソレらを)
実験して作ってみなければわからないのだから

俺たちは一本のバーに過ぎないが
唯一無二のバーでありたい時もある

みんなはどのNО.のチョコバーを食べたい?



あとがき

お菓子の話なのにお菓子らしからぬお話です
腹イタなど起こされませんように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?