見出し画像

鴨遊ぶ五月野

休みになったので
共有地の件で書類提出に法務局に行かねばならなかった
とても疲れていて
(私はとても寝付きが悪い上に頻繁に目が覚めて熟睡出来ない人)
気乗りがしなかった
共有地の証明書を貰うために墓掃除をしながら
役場行くか…と思うのだが、最近では横になっていても髄液漏の悪化で頭痛がする
むち打ち放置とかで起立性頭痛が起こるが、体を横たえると楽になる頭痛のことだ
目の奥と肩甲骨はいつも痛い
風が強い日の朝の寝起きも良くない
時間は過ぎてしまったが、車を走らせた
田んぼ道
近所のおじさんが向こうから歩いてくる
うちの田んぼを見たら入瀬で鴨が二匹はしゃいでいる
バシャバシャッと水を搔いて
波紋の中で遊んでいる
やだ、感動しちゃうじゃない
写真撮りたい、と思ったけれど
前の日に玄関の蛙ちゃん撮りたいのにアングルが決まらず、シャッター押すのを気付かれて逃げられたことを考えて、そのままおじさんとすれ違った
無邪気過ぎて、ツガイじゃなくて
きょうだいかな、って思った
可愛いかったなぁ
前山の田んぼの脇の道に曲がって周ると、またうちの田んぼに出るけれど、あのおじさんにまた会うと
変に思われるからやめた
やめたけど、うちの田んぼに今年は鴨が来た
少しだけ気分がほぐれた
なーんて、役場に行ったら超アラ拾いのオバチャンが担当で、すごーく嫌な気持ちになった
普段、自分でもなんだが、私は不愉快そうな表情とかあまり顔には出さない
が、今日はとても弱って疲れていたせいか、精一杯の嫌み返しをしたのだった
もちろん勝てる訳もないし、眼鏡してないし
眠いし、字もよく見えてないし、オバチャンの顔も名前も見ないようにした
オバチャンとか言って、きっとこの人の態度からすると、同じくらいか下手すりゃ自分のほうが歳上なんだろーな
マウント取られるのも慣れてるけど、今日はいろんな事が重なってこんなにもツイてない
やっぱり迷ったのだから、法務局ある駅前のデパートの出張所に行けば良かった
あそこのほうがはるかにましな接客だった
いや、前は
いや、やめよ
地元の役場で晒される、これもいつものこと
漢字ってこれだっけ
辞書、引く気になれない
ちゃんとありがとう、って言って出て来たけど
もう二度と行きたくないし
もう二度と行くもんか
両隣の警察署の運転免許証の写真て
県内一、ニわ争うくらい悪意ある程に酷い写しをする
今まで他県で運転免許証更新したけど
自分の出身県のはほんと酷い写り
3ヶ月寝たきり後に撮ったからなのか
機械のせいなのか、なんなのかわからないけど
笑っていいとも!でやってたギャップジェニック写真コーナーのシーンを思い出しながら、写真写りが悪いのも悪人であるかのような、あの不審者を見るような目も何かしら意図があるようでいやらしい
ムカムカする胃を押さえて車を出した
鏡に映る自分
写真に写る自分
夢の中の自分
他人に見えてる自分
全く違う顔、別人格に見えてるって言うのね
頭で考えていた道を行かず、なぜか坂道を上っては下る、上がる下がる、遠回りをして自分に毒づいた
お役人様よね、一応アレも
こちらのほうの役所に入る人は、上納金?とやらを納めて仕事に出るらしく、私の一番下の妹に勤めの話があった時、お金を納めて働くのってどういうことよ!?と、なり白紙になった
でもまあ、頭脳及び人となり、優がつくからそこに居てるのでしょうね
あの人は変だ
バカだアホだ
おしゃべりだ
クズだ
いろいろあるでしょうが
誰もが唯一無二の
誰にも負けない才能や特技があるもんです
合う合わないはあるけれど
自分と比べて自分より下にしようなんて思わなくても、誰もが良いとこあるのだから、もう忘れよう
一人になってこんなふうに考えていると思い出して苦痛になるのだから
結果、二枚綴りにして割印を押していなかったため
協議書はめでたく書類不備となったのでありました
近所にいるのも遠方にいるのも、意思の疎通が上手く出来なくて、何回も手土産持って手間暇かかって
コマ切れの土地にはその価値以上の手数料がかかる
口を揃えて仰ることは
『決まりですから』『私たちも仕事なので』
私は一銭も入りませんけどね
棚ぼたの方のために自分でやってるんですよーだ
ぜんっぜん
経費削減にならんけど
書いているの疲れて来たので
今日は完結せずに終わろう

田植え終わっても
うちの田んぼで仲良く遊んでね
鴨ちゃんたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?