見出し画像

田中圭24時間テレビ #田中圭


ゲストのみなさん

感想は、松本まりか24時間テレビの前に放送された、田中圭24時間テレビダイジェストを見た時の感想です

吉田鋼太郎さん

最初のゲストは、鋼太郎さん
嬉しそうなハグ
セリフをさっき来て楽屋で覚えたという鋼太郎さん(ほとんど覚えてないw)

鋼太郎さんにハンカチを口に当てられて、フワッと意識を失っていく寸前の目の動き
ぐるっと視界が回って意識を失っていったんだろうな、とわかるような一瞬の目の動き

そして、素の圭くんの、鋼太郎さんとの別れ際のリアクションがめちゃくちゃ可愛かったです

川栄李奈ちゃん

川栄李奈ちゃんが出てくるなり『可愛いー!めっちゃ可愛い!』と、ナチュラルに可愛い連発する圭くん可愛い

めっちゃ臆面なく人を褒めるよね!そういうところ大好き

『川栄ちゃんのチュー顔...オレから見ると特等席』

山田裕貴くん

裕貴くんとの車内でのトークで
『裕貴がすごい好きなところ、可愛い』またナチュラルに褒める

裕貴くんとのエピソードを話すのに、裕貴くんから受けた相談の話だから、言いかけて『喋っていい?』って裕貴くんに聞くところ、好き!

後輩の、なんて答えていいかわからないような質問にも、マジメに丁寧に向き合って、『オレにもわからないよ』と言いながら一緒に考えようとするところ

何がいい話なのか、本人そんなに意識してないみたいだったけど、裕貴くんと同じく、私もとても好きでした

ドラマシーンでのタンクトップ姿、めちゃくちゃ仕上がってる!

シャワーシーン、圭くんの背中から腰にかけてのライン
逞しく筋肉のついた背中から、グッと細くなる腰のカーブがとても好きです

松本まりかちゃん

松本まりかちゃんの怪演すごかったですね!

24時間に抜擢されたのも納得

情熱大陸かな?せんけすの頃のまりかちゃんの密着を見たのですが、まりかちゃんも、目を離せない独特の空気感のある素敵な人で
24時間テレビでどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみ

圭くんが車を出て、まりかちゃんと撮影に行くために立ち上がって車を出る時の『まりかちゃんよろしく〜』の言い方が好き

吉田羊さん

台本
★ここから5分ほどのエチュードをお願いします

おさむさんの、圭くんと羊さんへの信頼と期待!

うがいし出す羊さん、めちゃくちゃ笑った

すぐ乗っかってうがいし出して、飲んじゃう圭くん笑
吐くとこなかったもんねw
『飲んだの?』って言われて、ちょっと笑いそう

気持ちを作るリアクションでジャンプしたり、チューを嫌がるリアクションで、唇だけギューっと逸らしてすごい変顔したり、見どころ、笑いどころ満載
『オレ正直、タイプじゃないんですよね〜』には爆笑しました

羊さん『下手に出ると、上手に来る〜〜後半戦は完全に圭くんが握ってましたね』

圭くん『この役、田中圭なんで、田中圭のリアクションとして、ウソじゃない、唯一なんかこう、ウソじゃないギリギリのことをしようかな?と思って』

圭くんと羊さんのエチュード、神でした

ここ丸ごと(2パターンあった)また見たい!



名取裕子さん

よく受けてくれましたね

名取さん『圭ちゃんだし』

このひとことに全てが詰まってる

この時、名取さんがセリフを言いながらいろんなことするの(お茶を入れたり)凄いなぁと思って見た記憶



エンディング圭くんのあいさつ

圭くん、まず関わったみなさんそれぞれへの丁寧な感謝の言葉

圭『今思えばしんどかったし、今でもちょっとしんどいのは体にはあるんですけども
それでもこの24時間強の一秒一秒がかけがえのない糧となって僕らの中にたぶん刻まれているので

違う作品や、違う現場できっと皆様に、その携わった作品を見ていただく機会があると思いますので
今日の田中圭24時間テレビに関わって下さったみなさんに心から感謝を込めて、また明日からの僕たちを楽しみに応援していただければ幸いです』

圭くんから、続けてまた、みなさんへの感謝の言葉と、胸の前で手を合わせてから、深い深いお辞儀

そして隣の鈴くんと熱いハグ

とにかくいつも、みんなで作っているという気持ちと、感謝に始まり感謝に終わる挨拶が圭くんらしかったです

心からのスタオベを送ります 泣

追加情報

鈴木おさむさんの田中圭24時間テレビ裏話(後日談★初出の話あり)

この動画には、初めて聞く情報があって驚きです。
小栗旬くんが、番組の最後に、サプライズで花束を持って登場する予定だったこと。

まりかちゃんの24時間テレビで初めて圭くんに知らされた、番組データが消えてしまった話も、この動画で詳しく語られています。

先生を消す方程式で圭くんをキャスティングして、どんな効果を狙っていたかも語られています。



切り取り映像を合法的に見る方法

#田中圭24時間テレビ #がんばれ田中圭

この2つのタグをコピペしてTwitterを検索してください。
配信を見ながらこのタグをつけてツイートすると、自動的に切り取り画像がTwitterに流れる企画をやっていたので、たくさんのツイートが今でも残っています。


感想

私はとにかくドラマが好きで、ジャンルを問わず、片っ端からドラマを見ていました。

各局の新ドラマの番宣を兼ねてクイズやゲームでキャストが楽しそうにチーム戦をする類の特番を見て、どんなドラマが楽しそうかを一気に把握し、

テレビ誌の新シーズンのドラマ特大号に丸をつけながら、録画予約。

話題のドラマは第一話を全ておさえ、そこから最後まで見るものを絞っていく感じ。

ドラマフリークというか、ドラマを見ることそのものが趣味でした。


でも、今までドラマや映画を見て、誰かにキュンキュンしても、その役止まりで、
役者さん自体を好きになることがあまりありませんでした。


圭くんも、ありとあらゆるドラマで見ていて、役として好きな役はたくさんありました。
それがおっさんずラブで一気にブレイクしたのをきっかけに、バラエティやインタビューでの露出が増え、
圭くんの人柄を見て、圭くん本人をどんどん好きになっていきました。
役者さんにそういうハマり方をしたのは人生初!


そこで、圭くんが24時間カメラを止めることなくナマで一本のドラマを作り上げるという『田中圭24時間テレビ』というAbema TVの特番がありました。

私はそのドラマを1秒も途切れず見届けるために、家族のご飯を山盛り作ってバイキング形式でテーブルに並べ、(結果こども大喜び)
いっさいの家事をしないで見届ける覚悟で見始めました。
(すでにヤバいほど好きやん、というツッコミはひとまず横に置いておいてください)

この、ドラマと、ドラマが作られていく過程もいいのですが、私が好きなのは、合間でのキャストの方とのトークで見せる人間性や、
このドラマを作っていく中で、圭くんが見せた様々の振る舞いです。

24時間、誰よりも重圧を背負って疲れているのは圭くんのはずなのに、嫌な顔ひとつ見せず、ずっと明るくて、ずっと前向きで、ずっと一生懸命で

24時間、裏も表もステキなままでした。

ビジュアルも、疲れるほどに透明感が増して、神々しいほど美しくなっていったのも奇跡!

大好きで夢中で追いかけて、この24時間テレビも最後まで一睡もせずに一緒に完走するつもりで挑んだぐらい好きだったのですが、

この24時間で、もう、どえらい沼にハマってしまったんです。

大好きで大切な作品。

またフルで見たい、本当は円盤化してほしい、と祈るような気持ちです

クラウドファンディングで、みんなで力を合わせて円盤化したいぐらいの勢いです

いつかまた観れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?