見出し画像

官僚たちの夏2009(24歳)田中圭の徒然日記、文字数!👏🏻👏🏻👏🏻(毎週更新されるホームページの日記)若きキャリア官僚 御影大樹


《ネタバレ無しレビュー》

古臭いソフト七三から、ふわっとした前髪後ろ流し、ぴっちりオールバック

若手キャリア官僚としての成長と出世に伴い、ビジュアルも少しずつ変化していきます


ミスター通産省、風越さん(佐藤浩市さん)めちゃくちゃカッコいい!

豪華キャストで骨太な、とてもおもしろいドラマでした

圭くんもずっと出続けています

平成21年度(第64回)
文化庁芸術祭優秀賞受賞作品

こういうドラマ史上に残る名作に出てるの嬉しいです😊


抜粋🌸
作家・城山三郎の代表作「官僚たちの夏」をドラマ化。原作では昭和30年代、高度経済成長期へと向かう日本の通商産業省を舞台に、国家の未来を担う高級官僚たちの政策や人事をめぐる熱い戦いを描き出した。ドラマでは“ミスター通産省”と呼ばれ、無私の精神で国家産業発展のために全力を尽くす主人公の通産官僚・風越信吾に佐藤浩市。風越を取り巻く通産官僚たちを堺雅人、高橋克実、高橋克典、船越英一郎らが演じ、彼ら官僚の前に立ちはだかる大臣・池内信人役には北大路欣也と、豪華俳優陣が顔をそろえた。平成21年度(第64回)文化庁芸術祭優秀賞受賞作品


公式ホームページ

田中圭の徒然日記

以下全て、引用には公式のリンクを貼っておきます

2009.7.5
みなさんこんにちは、田中圭です!
若手官僚御影が、毎話現代っ子視点からお話を振り返り、あわよくば官僚の大先輩方に、インタビューすらも敢行してやろうという体当たり企画。
若手らしく精一杯昭和30年代を堪能しますので、是非皆様乞うご期待!
2009.7.5 ちょい悪御影の本音

皆様どうも初めまして。通産省に勤めてます大臣官房秘書課の御影大樹といいます。まだ26歳なんですが、自分で言うのもなんですが、正直エリートです。はい。ゆくゆくは次官になるための出世コースを歩むつもりしかありませんが、今は大先輩方の下で通産省、国作りというものを学ぼうと思います。
ここだけの話、誰の下に付くかが、かなり重要です。今はミスター通産省こと風越さんに付いてますが、一話を見ながら、まぁ正解だなと思いましたね。
しかし庭野さんに鮎川さんに、アツい男ですね。鮎川さんが自分で自分の事を潤滑油って言った時はビックリしましたが、国民車構想、僕も賛成です。諦めないで0から形を作る姿勢に感動すら覚えました。
しかし、国際通商派の片山さんや、ワシントンに飛ばされた玉木さんがこのまま黙ってる気がまったくしなくて、通産省内に更なる嵐が吹く予感がしてなりません。来週はどーなることやら。
まぁ、なんかあったらせっかく後輩ができたんでね、山本に押し付けよう…。
7.14
官僚たちの夏。第2話。いかがだったでしょうか? こんな素敵なドラマが当たり前の様に家で見れるのも、あなたたち通産省のおかげです。ありがとう通産省。ちなみに御影家のテレビはパナソニック製品です(笑)。
今の日本に必要なのは、新しい一歩を踏み出す勇気と決意です。 
庭野課長、一生懸命でカッコイいいです。俺もいつか庭野さんみたいな官僚になりたいなぁ。大沢社長もご英断、カッコよかったなぁ。しかし先を見据えて今を耐える、頑張るというのは本当に難しい。目に見えない事を信じるのはなかなかできたもんじゃありません。俺は風越さんに付いていっているだけだけど、風越さんにはいったいどれだけの未来が見えているんだろうか…。
しかし、池内大臣との綿製品輸出自主規制での対立。どーなっちゃうんですかね。国際通商に前向きな池内さんが通産大臣になったことで、玉木局長や片山さんが通産省にまた大きく関わってきそうだし… 
片山さんおっかねぇから苦手なんだよなぁ…

よし、官僚達の熱い戦いがまだまだ始まったばかり、こりゃフンドシ締めて俺もがんばらないといけない気がしてきた! なぜなら俺も官僚だからさ。ふっ( ̄ー ̄)

ところでテレビ局社長のあの眼鏡をかけたオジサマは何者なんだろうか…やたらオーラ半端ないというか、、眼鏡の奥の眼光がキラリとしてたけど… 
ズバッとしてましたね(*´д`*)(笑)

とにもかくにも、来週も要必見ですね!!
7.21
うぅ…三話放送が無事終わりましたね。。。うぅ…涙が止まらない(つд`) 超面白いこのドラマ。なんなんだ。最高だ。 てか何故だー、何故なんだー( ̄□ ̄)!!それぞれが国の事を国民の事を思って考えて悩み葛藤しながらすれ違いやぶつかりを繰り返して、、、進む道は違えど目的の場所は一緒。思いは一つのはずなのに。。 本当に通産省はアツい現場ですね。
官僚って難しいです。はい。エリートも大変だぜ( ̄ー ̄)
え? エリートなのに何故泣いてるのかって? そりゃドラマを見ながら、玉木局長の悔しさや、男らしさ、胸の奥の気持ちがビンビンに伝わり、、はい、だからエリート御影も号泣です。

繊維摩擦問題の最終会議でのあまりに強引な決定に、正直なんなんだこの人はとムッとしてしまったけど、裏ではあんなに苦虫噛みしめてたんですね… 玉木局長もチラッとでも言ってくれればいいのに。ほらなんかさ、俺の直属の上司の片山課長がさ、現場の事とか考えない冷たい言い方ばっかりするからさぁ。 
風越さんの元で鮎川さんや庭野さん達と現場にもくっついてってる僕としては、やっぱり現場の声をもっと聞け! 事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!! って何かの映画の名台詞を心の中で連呼してる感じになる訳ですよ。
だってオンエア見ないと通産省の上の方々が何考えてんのか分かりかねますからね。池内大臣なんて前室でチラッとお会いしただけですから。あ、前室ってのはコチラの話で…(シドロモドロ)(*´д`*)

とにかく、大変な事になってますよ!! 先週の予想がズバリですよ!!
綿製品の輸出自主規制が来月1日からってΣ( ̄□ ̄)!!?
日本の繊維業界はどーなっちゃうのよ。 そして国内産業派と国際通商派の確執が更におっきくなっちゃうし。。 う~~~、よし、、決めた!! とりあえず現場の愚痴は後輩の山本にぶつけよう(>_<)!! よーし、それで今週も通産行政頑張るぞぃ!!(笑)
7.27
んだよんだよー。
三年後の綿製品の貿易自由化だけでも大反対の超エリート御影も、さすがにびっくりしたよ。90%の商品の貿易自由化って…。日本の産業を潰す気かっちゅーねん!! そりゃ国際競争で企業を鍛えるのも分かるけど、まだまだ時期尚早だってば。まだ日本の企業は生まれたての小鹿よ? プルプルよ? そりゃそーでしょうよ。むしろ戦後のあの状況からよく産まれたよ。なのに今戦わせたら、、、外国の企業に乗っ取られちゃうがな。もう、大変だよ。そんなの。
それもこれも池内大臣のせいじゃんかよー。俺も通産省じゃなくて政治家になれば良かったかなぁ…。ただなぁ、政治家になったとこで偉くなるのに時間かかるしなぁ……。でもここはエリートの御影様が動かないと、この国際化への波は止まらないよなぁ。だって池内大臣が国のトップに登り詰めてしまうし。これからますます国際化が進むじゃないかよー。
何やってんだよ風越さぁん
Σ( ̄□ ̄)!
これでアナタが玉木さんに次官争いで負けたら…
日本語もなくなっちゃうよ? したらさすがの超エリートの俺も大変だよぉ
((((゜д゜;))))
まぁ俺は超エリートだから、、別に英語だろうが仏語だろうがかかってこいだけどさぁ。

風越さんの力になりたいなぁ。う~ん。ちょっと能ある鷹は爪を隠しすぎたかなぁ。そろそろ皆をひっかいちゃうか。。。

おおっと~~!パリから牧さんが帰ってきたぁぁ!!
牧さんも西洋カミソリの異名を持つ天才だし、国際情勢に明るいのに国内産業保護の大事さを理解してる人だし・・・ 
こりゃまだまだなんかあるな。だってなんつっても俺のボスはミスター通産省だからね
( ̄ー ̄)
よし、まだもう少しだけ爪を隠しとこ。
8.5
 「官僚たちの夏」のオンエアも半分が過ぎたということで、通産省での戦いも俄然盛り上がってきました!
そして後半に向けて、皆様に更に楽しんでいただけるように、もっと通産省の事を知っていただこうと、私御影が、勝手に通産官僚を分析、紹介したいと思います(*≧m≦*)!
まぁ、通産官僚っていうか、御影から見た演じてる役者の皆様の勝手なイメージ紹介!?

風越信吾(佐藤浩市さん)
頼れる我らがボス。すっごい面倒見が良くて優しくてカッコいい。お芝居以外でも学ぶべきとこが沢山。ゴルフでドライバーを打つと雄叫びをあげる!

庭野貴久(堺雅人さん)
実年齢より絶対若い。好奇心超旺盛。庭野かっこいい。控え室で小説読んでる。お酒を飲むとず~っとニコニコしてる。俺にゴルフ一打差で負けて悔しがるところがある(超低レベルの争い…)。

鮎川光太郎(高橋克実さん)
ムードメーカー。いっつも明るくて、すっごい元気をもらえる。でもえっちな事を言う。でもうなぎが食べれない。でも実はしっかり者で頼りになる。

丸尾要(西村雅彦さん)
ただならぬオーラがある。物静か。でもボソっと冗談を言う。最初は冗談なのかどうかが分からず混乱した。挨拶すると笑顔になってくれて嬉しい。

牧順三(杉本哲太さん)
いい人。物腰が丁寧。色々相談に乗ってくれそう。多分シャイ。暑いとボーっとなって寝そうになる。普段は咳しない。

山本真(吹石一恵さん)
紅一点。おしとやか。女性らしい。目がおっきい。親しみやすい。たまに関西弁で話すからビックリする。

片山泰介(高橋克典さん)
官僚一お洒落。カッコいい。個人的に大好き。たまにシャドーボクシングとか蹴りを繰り出す。喫煙所で一緒になるといっぱい話してくれる。

玉木博文(船越英一郎さん)
器がでかい。お芝居で泣かさせてもらった。お芝居以外で泣かされたくない。面白い。ゴチになりたい。喫煙所で一緒になるといっぱい話してくれる。

以上! 
素敵な官僚の大先輩達でした!!
2009.8.11 僕の身の振り方は!?

公害問題。深刻です。
実際に公害に悩まされ苦しんでる人達がいたという事、沈痛な思いです。
風越さんが公害問題を最初まったく相手にしなかった時はムッとしたけど、事態を飲み込んでからはちゃんと考えてくれたし。そこら変が流石なんだよなぁ。
ところでところで、私の悩みを聞いて頂きたい。
風越さん率いる国内産業派と、玉木さん率いる国際通商派。どちらの下に付けばいいと思います?
丸尾さんが次官になった事やら、今の通産省の流れを考えれば、風越さん派で間違いない気もするけど、、国内産業保護法案の重要性も分かるけど、、玉木さんや片山さん達の話に耳を向けるとそれも確かに。と納得するばかり。
石油基金や公害対策を指揮してる玉木さんもかなりニューリーダーとして相応しい。。
本当に必要な政策はどちらなのか、というかどちらについていけば出世できるのか・・・正直悩んでおります。
本心は、御影派を作りたいんだけどねー。まぁそれが一番間違いないからねー。
ってえぇΣ( ̄□ ̄)!
玉木さん外局飛ばされちゃうの!!?

ちょっと、ちょっと、俺はこれからどーしたらいいんだぁぁぁ((((゜д゜;))))
2009.8.18 時代の変化…

国内産業保護法案。まさかまさかの大どんでん返しで成立ならず…。
情勢って変わりやすいんだなぁ…、まぁ、完全に須藤さんの後を任された通産大臣の古畑さんのせいだと思いますがね。風越さんも言ってたけど、説明の順番を間違えちゃうと大変な事になるんだよなぁ。確かに身に覚えがあるなぁ。
通産省内での風向きが変わって、古畑大臣に人事権を行使され、その結果風越さんが特許庁長官に配属されて、そこから玉木さんが異例の次官就任。
そーなる事は、さすがの天才の御影君でも予想できなかったなぁ。
まぁ、時代が変わったって事ですかね。時代を読めぬ者は早死にすると俺は親父からさんざん言われてきたからね、正直自分でいうのもなんですが、俺正解(・∀・)。 
ただ一つ言いたいのは、俺は媚びてる訳でなく、自分の正しいと思った方についてってるだけですからね。
ミスター通産省の風越さんが居なくなったら、玉木さん片山さんの独壇場になるだろうし、、、なんてったって池内総理がついてますからね。
法案も成立しなければただの作文にすぎん…。
恐ろしすぎます。
2009.9.8 第二部どーでしたか?
皆様お久しぶりです。
エリート御影です。
オンエアがなかった二週間は、世界陸上に選挙、そして政権交代と、、本当に激動でしたね。戦い続ける国日本。しかしその日本の原点を作ったアツい男達の話はまだまだ終わりません。

第二部どーでしたか?
まぁ、エリートの俺が史上最年少課長就任とかは当たり前だから置いといて…え? だから史上最年少課長就任だってば。別に大した…え? 史上最年少課長就任は凄いって? まぁ普通はそうなんだけど俺はエリートだからさ、史上最……しつこいですね(笑)。

東京オリンピックはリアルでは経験してないけど、先進国の仲間入りを証明するためにも、悔しさを晴らすためにも、絶対成功させなきゃいけなかったし。それにはYF旅客機を国産コンピューターで飛ばしたかったし。
それでいきなり俺に現場行ってこいだもんなぁ。まぁ大事な事だけにそりゃ俺に任せたくなる気持ちも分かるけど、ちょっと荷が重っ…
いや、まぁ別に俺1人でも良かったんだけど、、
風越さんに相談しちゃった(*´д`*)
しかも玉木さんや片山さんに内緒で(*´д`*)(笑)
俺は一番いい選択をしてるはずなんだけど、内緒はまずかったかなぁ…
でもま、結果オーライ!!

池内総理が涙を浮かべ見てた東京オリンピックの裏には、それを影で支えてたエリート御影の存在もあるのです……。
2009.9.16 鮎川さんっ!!!
鮎川さぁん(つд`)。
なんつったって鮎川さぁん(/_;)
なんていい人なんだ…。。
苦渋の決断迫られて、、でもあれは俺もギリギリの決断だったと思うなぁ。。鮎川さんは悪くない!!
石炭業界に対しての救済対策をずっと打診し続けてきたのに、一向に実現されることなく、そのために炭坑で人員削減。そして安全面低下で爆発って…
悪循環やないか。
風越さんがたちがずっと言い続けてきた事を、周りが無視してさ、いざこーやってなったら通産省の責任問題にしてさ。
なんなんだ、風越さんにブーたれてたあの偉そうなおっちゃん達は。この冷静な俺もさすがにムッとした。

鮎川さん激務で体調崩して、、病気治らないってなんなんだよヽ(*`Д´)ノ。嘘だと言ってください。

そんな大変な中、牧さんが片山さんとなんか企んでるし。
てか牧さんがどんどん悪者に見えてくのは俺だけ??
来週はついに最終回。石炭問題だってなんも解決してないし、なによりも小笠原、そして沖縄の領土問題。絶対に返還させなくちゃならないんだ!!

鮎川さんも気になるし、風越次官がどーするのかも、須藤総理もなにやら思いつめてるし、片山さんも通産省やめちゃうのかな?牧さんにいたってはチョビ髭はえてたしな……

とにかく目が離せません((((゜д゜;))))!!
2009.9.24 最終回…

皆様、約4ヶ月に渡り官僚たちの夏を応援してくださってありがとうございました(・∀・)
楽しんで頂けましたか?
この御影日記も、今回でファイナル。こちらにも遊びに来て下さった皆様方、ありがとうございました(o^_^o)。
最終回も盛り上がりましたね。
僕達官僚だけでなく、全ての国民に日本人としての誇りを忘れないでいただきたい!!
これからもまだまだ戦いは続きます。
…官僚映画化されないかな(´・ω・`)

次からは御影としてではなく、田中圭としてまた頑張りますので、これからも宜しくお願いします(o^_^o)
そしてまた官僚たちの夏のような素敵なドラマが生まれることを皆さんも期待していてください!!


この頃の圭モバ(有料ファンサイト)

圭モバにログインしてから開いてください

2009.5.19〜7.10
『子育てプレイ』、『官僚たちの夏』、メイク石田さん、『Stand by U(東方神起PV)』、『逃走中』、『TAJOMARU』、『圭モバはじめての誕生日』

2009.7.11〜8.12
『官僚たちの夏』、初ゴルフ、『TAJOMARU(試写会)』、『三日月』

2009.8.18〜9.5
『三日月』、『TAJOMARU(番宣)』、『官僚たちの夏』、初フットサル、旬くんと、TAJOMARUの桜丸人形がない🥲

2009.9.6〜9.13
トライストーンメンバーズサイトオープン、『官僚たちの夏』、官僚Pと、『恋の予感から(レミオロメンPV)』、『キラーヴァージン(封切)』



田中圭さん年代順全作品レビューはこちらから
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?