見出し画像

負けて、勝つ 〜戦後を創った男・吉田茂〜2012(28歳)珍しい丸刈り姿 吉田健一 役 〜田中圭さんについてのひとことレビュー〜

吉田茂の息子、吉田健一

《ネタバレ無しレビュー》


1話、最初の方と、最後の方
珍しい丸刈り姿の圭くん

え?丸刈りにしたの?と思ったけど
2話からはいつも通りのフサフサ
(てことはカツラだね)
あの毛量どこに隠してたんだろ〜

全5話の重厚なドラマ
圭くんの出番は一話につき、2、3回

戦後最初の総理となる父親・吉田茂(渡辺謙)に、鬱屈した思いを抱く息子役なので

だいたいは苦い顔つき


お父さんを部屋に迎えようとするエピソード

路上であることをしている姿

この二つが心に残るシーンでした

それと、ぐでんぐでんに酔っぱらい、クダを巻くシーン、めっちゃ上手かったな 笑

詳細は、この下のネタバレで

《ウェブ記事》

NHKアーカイブ

昭和20年8月。マッカーサー元帥(デヴィッド・モース)が厚木飛行場に降り立ち、日本占領が始まった。進駐軍のげきりんにふれた前任者に代わり、外相に就任したのは吉田茂(渡辺謙)。戦時中、反戦主義者として投獄された経歴がプラスに作用した。吉田はプライドだけを武器に、誰もが恐れた最高実力者マッカーサーと対等に渡り合う。一方で古くからの友人の元首相・近衛文麿(野村萬斎)は、戦犯指定へと追いつめられていく。

《NHKオンデマンド》


《ネタバレ有りレビュー》

アメリカ軍を受け入れた形になった父親に反発する息子、吉田健一役

この、吉田健一さんも、高校?大学?の教科書で習ったことがある、有名な英文学者

父親への反発で、路上で物乞いをしているところを見つかり...

お姉さんが、父親に援助を申し入れます

父親を迎え入れるために、姉と嫌々部屋を片付けて、父親を待っていると、訪れたのは、父の側近白洲次郎(谷原章介)
総理は今大事な時だからと念押しして、渡されたのは札束だけ

会いたくない、でもこんなふうに蔑ろにはされたくなかった無念が伝わり、見ていて苦しくなります

そして、最後の父との対峙

出番は、ごく少量で、各話数分ですが印象に残る役でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?