見出し画像

ほみか型ガブギラ考察

初めまして、ポケカ歴4ヵ月ほどのラズベリーです。
(Twitterフォロバします!是非フォローしてください!)

今回ホロルゴ先生という正統派?ガブギラで有名な方のレシピ(下添付)を参考に作った「ホミカ型ガブギラ」が結構強いと全ラズベリーの中で話題なので、頭の整理のために考察を言語化します!

戦績は直近だと「はかいこうせん杯」という猛者集う大会の敗者トーナメント優勝(二人一組でペアが全敗し7勝2敗で全体だと5位でした)が言えるくらいかなくらいです。

解説もホロルゴさんの引用がかなりありますmm

<レシピ>

はい、、、
すみません、、、1枚このカードを教えてくれた方から載せないでほしいとの要望があり、、、
どうしても知りたい方は提供者である(@kisui_poke) まで。

特徴的な点は
・「ホミカ-マタドガス」ライン
・「オンバーン-メタモン-悪エネ」ライン
・「Secret枠」
・ネストボールがない

ホミカ型の強みとしては後述しますが
・ダメカンのばらまきやすさ(ガブギラの活かしやすさ)

「Secret枠」の一枚がなくても、ジムバトル優勝程度のデッキパワーはあったので最新版じゃなくて良ければ、、、

<特徴的なカード>

オンバーンGX

☆point☆
・グッズ/特殊エネロックが優秀
・ばくおんぱGX急に使うと大体相手詰む
・逃げえねが0
・ミステリートレジャーの対象

メタモン♦

☆point☆
・マーイーカの代わりになる(このデッキはネストが入っていないためイカの初手の素引きは重要、、、え、、、w)
・ラフレシア戦が楽になる。
・アブソルがいた場合、オンバーンになって逃げえね0

ホミカ-マタドガス

☆point☆
・ギラティナで不可能だったバトル場にも10乗せれる
・2枚でジラーチがばくおんぱGXの、ギラティナトッピングでちょくげきだんの圏内に入れれる。
・ドロソとして非GXが手札にあれば、手札何枚でも使えるので優秀

<ホミカ型ガブギラが強い4つの理由>

理由①:戦略の多さで環境のどのデッキもさほど無理なく見れる
後述しますが、火力が出ることは勿論<オンバーン-グッズ/特殊エネロック>や<ホミカ-飛び道具技>のおかげで不利とされているイカ狩りデッキなどにも対応できます。
またフーパなどの特定のメタカードへの解を持っている。
特筆して苦手なデッキがないですね!

理由②:相手の意表をつける戦術が多い
このnoteを見てくださった方に多分僕はあまり勝てなくなると思いますw
「1ターン」で急に不意をつける戦術が多いです。
ex)ホミカでダメカン乗せてからのカラミティエッジ・オンバーンのばくおんぱGX・MMのミラクルツインGXの全回復..etc

理由③:手札リソースが潤沢
ホミカが圧倒的にドロソとして優秀です。非GXが手札にあれば、手札の枚数関係なく3/6ひけるので。
ジラーチがいて、1回でもホミカで2枚捨てれば引けないカードはそうそうないです。(こだわりハチマキを引きたいところ!)
このデッキは<あなぬけのひも>や<ポケモンの道具>を引っ張ってくるのが重要だったりするので大事な要素です。

理由④:火力の出しやすさ
ガブギラさんが火力を出す条件は二つ
(ⅰ)ダメカンが相手に乗っている
(ⅱ)こだわりハチマキを引けている
今までのガブギラはギラティナで10ダメ置いて(ベンチなのでそこも考慮しなければいけない)ハチマキという感じだったのでバトル場にダメカンを置くことが難しかったのですが、
ホミカ型ではマタドガス(ミストレで引っ張ってくる前提)で全体に10ダメ乗せれるのでグズマ・あなぬけなどの入れ替えリソースを切らずにバトルポケモンに乗せれます。
しかも、ドロソとして3-6は非常に優秀でハチマキをさらにひきやすくなっています。
新環境「オルタージェネシス」で出てくるディアルガパルキアアルセウスGXやアーゴヨンアクジキング、また悪で言うとメガヤミラミバンギラスあたりの280ラインや、たまにいるリザテルにこだわりメットをつけるデッキに対しての解となります。
そこまで増えないとは思いますが、ガブギラの強さを最大限に活かし新環境にも対応できそうです。
はちまきとホミカとマタドガス-ギラティナが相性良いです。

<基本的な3つの戦略・戦術>

戦略/戦術①:火力を安定して出す/ホミカからのガブギラ
この戦略が効きやすいデッキ:レシリザ系統などのTAG系
活躍カード:ホミカ-マタドガス-ギラティナ・ハチマキ・ガブギラ

戦略/戦術②:相手の動きを封じる/オンバーン・ホミカからのちょくげきだん・グズマでバトルポケモン縛ってからのちょくげきだんやグッズロック
この戦略が効きやすいデッキ:ルガゾロ/マタドガス/化石などの特殊エネ系・イカ/ジラーチ主軸のデッキ
活躍カード:オンバーン・MM・ガブギラ・グズマ

戦略/戦術③:安定で中打点で殴り勝つ/カラマネロ-ギラティナ-ジラーチ・MMのミラクルツインGX
この戦略が効きやすいデッキ:ジラサン以外の非GX・MM・その他全般w
活躍カード:カラマネロ・ギラティナ・ジラーチ

<このデッキの肝・プレイ時の注意>

①エスケープボード付きのジラーチ

もう姫扱いしてあげてくださいw
ホロルゴさんの記事にも書かれていますが、
(ⅰ)ワンダータッチが使えない
(ⅱ)中盤以降のリセスタ対策
(ⅲ)ホミカやトキワ,ミストレ,ポケモンの道具などの重要カードを引ける確率を上げる
(ⅳ)バトルポケモンが気絶したときの安定さ
上記のような観点から、デッキの肝と捉えています。

②戦略・戦術の早期の見極め
このデッキ(というか強いデッキすべて)は良くも悪くも「無駄がない」です。
ただこのデッキは「戦略の多さゆえの対応力」に強みがあります。
「イカを何体並べるか」、「オンバーン-悪エネルギーの使いどころ」、など割と早い段階でデッキタイプと盤面-サイド落ちから戦略戦術を考える必要があります。
想定される相手の動きからどのリソースをどう割く残すかの意志決定が早い段階で求められるので、世の中のデッキタイプのインプット

③ミュウ

イカが正直進化しずらいです。。。
ミストレ-ハイパーバールしかイカ-カラマネロに触れるカードがなく、ハイパーボールはジラーチ、ミストレはテテフに使うことが多いのでイカに割けるボールがそんなにないのです。
Let's 素引き!
(まーイカが立たなくても、ガブギラはエネトラッシュしなくていいので!)
そんな中メタモンやイカがちょくげきだんやマタドガス三鳥、次の新弾環境ではアローラサンドパンなどされたらお先真っ暗です。
このカードはむやみやたらに切ったらダメです。
サイコパワーも強い。ばらまきに少し寄っているデッキだからこそさらに力を発揮します。

④グズマとあなぬけの使用場面と枚数把握
いれかえ手段(特にあなぬけ)が重要で強い理由は4つあります。
(ⅰ)ギラティナ-カラマネロ前縛り対策
(ⅱ)あなぬけ-ギラティナやぶれたとびら-グズマが強い
(ⅲ)現環境は後ろにサポート系か、余計なエネを張るターンを作りたくないデッキが多い
(ⅳ)初手TAGスタートでもカラマネロのサイコリチャージの恩恵を受けれる

<環境頻出デッキ具体的立ち回り>

レシリザ系
実は「Secret枠」が活躍したりしますw
あとはダメカンバラまき+ミュウで2体に30乗せてカラミティエッジ準備万端にしておきます。
こだわりハチマキを引けていればさらに楽になります!
イカのスタンバイをしっかりしましょう。

ウルネク
イカをまとめて狩りたいところ。
ただ先行2ターン目ばくおんぱは結構要求高いので、ちょくげきだんで狩っていきましょう。
ミュウが出てきたら無理せずギラティナにエネ付けさせてグズマやあなぬけでエネを落とさせないようにしましょう。
ビーストリングとめつぼうのひかりには気を付けたいので、うまくジラーチなどをホミカなどで狩ることでサイドをずらしビーリンをなくしましょう。
ゲンミミが少し怖いですね。
ホミカでたくさん引いているので。
ガブギラを前に出したりしているときは常に注意しましょう。

ガブギラ
ガブギラを出して来たら、ホミカ-カラミティエッジ
出してこなかったらベンチ狙撃かギラティナで紛らわしながら戦っていきましょう。最後にばらまききったらギラティナ前で縛ってばくおんぱで締め。
先にガブギラ出しておくとミュウからのカラミティエッジをされるので注意です。

ピカゼク
ミュウだして1個でもホミカ-マタドガスできればほぼ勝ち確です。
ハチマキいらないので、ダメカンのばらまきとイカ立てに注力しましょう。
カプコケコGXだけ注意しましょう。
もし一回使われたら倒してレスキュータンカケアのグッズロックとか

ジラサン
できるだけ序盤はサンダーを前に放置させベンチのジラーチをばらまきとちょくげきだんで狙撃。(マタドガスがサイドにいる場合はグッズロックに注力かギラティナ2体で強引に3点乗せてもいいかも)
グッズロックが効くのでオンバーン系統をどれくらい早く出せれるかを考えておく。

レッドパーフェクション
先行カキ手張りクロスディビジョンは割ときついので、ジラーチ・ギラティナとうで凌ぎ、ダメカンのせてカラミティエッジや、気つければGGエンド。
ここまではいままでのデッキの動き。
「Secret枠」が活躍してほしいところ

サーナイト
ギラティナで戦いましょう!
ある程度相手が止まってきてMMが入ってなさそうなら途中から特殊エネロックとミラクルツインGXでまくりましょう。
できればグッズロックで不思議なアメ止めたい!!!
それできれば絶対勝てます!

サナニンフ
2ターン目にカレイドストームを打つなど普通のガブギラでは勝ちずらい相手だったと思いますが、このデッキではガブギラが安定して火力を出せるので勝ちやすくなってると思います。

ルガゾロ
最強ムーブは最高ばくおんぱw
ただそうそう決まらないので
(ⅰ)アロベトになりそうなやつを狩る。
(ⅱ)特殊エネロック
を意識して戦いましょう!
あとはガブギラさんにお任せ!

マタドガス
ミュウ。特殊エネロック。ばくおんぱGX
以上で勝ちですmm
とかいいながらこの前負けましたすみません。

ドリュウズ
ギラティナで戦いましょう。
ガブギラ育てられるようになったら出して1ターン凌ぎ、
MMのミラクルツインGXで回復しながらまくります。

ズガドーン&アーゴヨン
こまめにグズマしっかり使ってアーゴヨン狩っていきましょう。
序盤はアセロラ用意しといてちょくげきだんで戦ったり。

レシゼク
序盤グズマでアーゴヨン狩っていきましょう。
ガブギラは出してはいけません!
終盤ジージーエンドなりカラミティエッジなりで処理して頑張りましょう。

<調整したカード>

超カプテテフ(マジカルスワップ)

ばらまきが結構うまく決まっているが、ガブギラ/ギラティナなどの3エネ要求がきついとき。
2エネでばらまいたダメカンを移動で倒せる。
カラミティエッジ強引に打っておけば、相手のたねによっては2枚とりもいける。
ただ枠がない。買ったのに、、、

マーイーカ
とはいえたたないときついよねということから一時期4にしましたが、ホミカでマタドガス捨てる方に振った方が強い

こだわりハチマキ
2枚採用していたが、思ったより安定してダメカンばらまけるのでくろおび優先。

ロケット団のいやがらせ

ホロルゴさんの記事にも書いてあったがリセスタ2積みたいものの枠ない。
ドロソ替わりにもなるかも。
買ったがそんなに活躍しなかったので没。

チルタリス(たたかいのうた)

ドラゴンポケモンの技が+20されるから260まで無理なく届く!つよ!
と思って入れたものの、普通に240まで削れてることおおいし、ドラゴンよく考えたら滅多に進化しないオンバーンとガブギラしかいなく微妙だなと
はちまき抜いて黒帯との併用もやってみたのですが立たせるのがきついし恩恵を受けるポケモンがすくないのでやめました。

格闘道場
これは今でも有力候補ではあるものの、
枠がないのと逆転の可能性を相手に与えるので今は見送っている。

くろおび
実は最後の最後までこっちの構築にするか悩んでいましたw
ただホロルゴ先生と話す中で確かにガブギラの強みを生かし切れる構築の方が良いと判断しこちらにしました。
僕のように初心者でイカたてられないとかエネどうすればいいんだ~とかプレイ中に混乱するひとはこちらもおすすめです!w

〈最後に〉

というわけであまり世に出てないホミカ型ガブギラの考察でした!

個人的にホミカが優秀すぎて早くSRが出てほしいとばかり思っているのですが、、、、(笑)

より詳細で具体的な動きはホロルゴさんのnoteがイメージつきやすいと思うのでそちらも是非!

まだ始めて半年も経ってない井の中の蛙状態なので、ツッコミアドバイス等お願いしますー!


<更新_20190907>

採用したカード

ゲンガー&ミミッキュGX
実はあんなにもったいぶっていた「Secret枠」を外してこのカードを入れました。
これによってレッドパーフェクションなどがみやすくなりました。
弱点が超ではなく悪なところも良いです!

レスキュータンカ
ホミカ型だと不本意にカラマネロとかを切るときがあったり、
またミュウがかられるときつい試合が多くなりそうということもあり、採用しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?