♯16 らすくのチェロのお友① チューナーメトロノーム
第1回の「らすくのチェロのお友」は、チューナーメトロノームです。
いわゆる電子メトロノーム。チューナー機能も付いていて便利なもの。
今のものは、バックライトもついているのですね👀
更に便利になっていますね。
私のものは、15年以上前に購入したものです。
当時、高校生だった私は、吹奏楽部に所属していました。
始めたばかりのトランペット。
ロングトーンの練習にはメトロノームが欠かせません。
しかし、音楽室にあるメトロノームを使うためには、部員による争奪戦に勝ち抜かなければなりません。
部室に行くのが遅れて、争奪戦に負けた場合は……
自分の時計の秒針を見ながら、メトロノームの代わりにして練習していました。
そして、いよいよ合奏に参加する段階になると、チューニングが必要になってきますが、そのときは先輩のチューナーをお借りしていました。
そんな状況を見かねて、母がチューナーメトロノームを私にプレゼントしてくれたのでした。
母の気遣いをとても嬉しく思ったのを覚えています。
日々の練習、
文化祭の演奏会、
高校野球の応援、
体育祭のファンファーレ、
卒業式・入学式の演奏
・・・・色んな場面を一緒に過ごしました。
1年で吹奏楽部を辞めてしまったのですが、その後、アコースティックギターを始めました。
その時も、チューニングしたり、リズムを確かめたりするので、大事な相棒となってくれました。
大学に入ってからは音楽をすることがなくなり、チューナーメトロノームはしばらく仕舞われたままでした。
それから10年以上の月日が経って、チェロを始め、チューナーメトロノームをまた相棒として使い始めたのでした。
まだまだ現役で使えます。
キャラクターが描かれたチューナーも販売されていて、目移りすることもあったのですが・・・
私のチューナーメトロノームと刻んできた思い出があるので、やはり買い替えはしないと心に誓っています😀
「らすくのチェロのお友」第1回はチューナーメトロノームでした。
次はいつこのテーマで投稿するかわかりませんが、不定期で、いつもの記事の合間に投稿できたらと思います。
では〜。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?