見出し画像

捉え方で気持ちが楽になる

四角い心を丸くするコーチ ふたかみです。

ご無沙汰の投稿になりますね。
暖かくなって、梅の花がいい香りを放ちはじめたこの頃。

意見の合わない相手の言葉をバイアスなく受け止めることで、苦労してる方多くないですか。
できる女子に多い気がします👩‍🎓。

  1. 私もそうだった!(私はできる女子ではないです。)

  2. 周りからはどうみえてたか。

  3. 変えてみた。

1.私もそうだった。経験者です!
若い頃、自分と意見の合わない人はみんな敵!!くらいに見えて、『私の意見の方が正しい!』
ってなんの迷いもなく言い放ってました。『なんでわからないんだろう』
意見の合わない人は、捨てて、それ以外の人と進めよう。

2.周りからどう見えてたか。
先輩は優しいので『間違ってないよ』と言ってくれてましたが、今振り返ると、『意見の合わない相手と同じ』にしか見えてなかった。

3.変えてみた。
①『相手と意見が違うということは、違う人間なのだから、そりゃー違う。』を受け入れた。

②感情と、コトを分けて捉える。

③コトとして、どこが違うのか。糖を確認する。

結構同じことを言ってたりするんですよね😆


もしよければご参考に!
心を丸くするコーチングもお受け入れしてます。プロフィールをご参考に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?