見出し画像

考え事をカードに書いて置く

「考え事」というのはなかなか難しいものです。

頭を使う動作でもありますし、ま間もかかります。あくせくと過ぎていく日常において、まっさきに流されてしまうものの代表かもしれません。

そこでカードです。カードに「これについてちょっと考えたいな」と思ったものを書き留め、それを机の上など目につくところに置いておきます。

それ以上の工夫は要りません。ちょっと時間が空いたとき、別のことを考えて頭をリフレッシュしたいタイミングなんかに、そのカードに目をやればOKです。

カードを読み返しながら、再びそのことについて考え、必要とあれば追記したり、別のカードを作ってもよいでしょう。なんならノートとか手帳とか別の場所に思いついたことをつらつら書きはじめたってOKです。

デジタルツールでも「考え事」を書き留めておくことはできますが、それらは操作し、呼び出さないと画面上に現れてくれないのが難点です。一方で、実際の「物」であるカードは、この現実世界に直接「置く」ことができます。そうすれば、電源をつける操作も、スリープを解除する操作も、探して呼び出す操作も必要ありません。自分の目に触れる可能性を作り出すことができます。

もちろん、このカードが100とか200とかになってきたらさすがにアナログでは厳しくなってきて、デジタル化を検討したいところですが、「ちょっとした考え事」を保持しておくくらいなら、アナログのカードでも十分やれますし、小回りの良さなど便利な点も多いものです。

ようは適材適所なんですが、特定のツールにこだわり過ぎるとなかなかそれが難しくなりますね。

▼ノート術のあれこれを一冊にまとめてみました:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?