見出し画像

物書きが使うVS Code 〜拡張機能〜

今回は拡張機能を紹介します。これまた深い沼が広がっている領域です。

拡張機能のインストール

拡張機能は、サイドバーにある小規模なテトリスのようなアイコンから導入できます。

画像1

検索ボックスに文字を打ち込んでいけば順次絞り込まれていきますので、それっぽい言葉を何か打ち込んで探すのがよいでしょう(ex.git,memo,todo,……)。

画像2

また、何かしら動作を行おうとしたときに、「ねえねえ、それを扱う機能は標準ではついてないよ、拡張機能いっとく?」とVS Codeから提案されることもあります。その場合、だいたい素直にインストールしたほうが吉です。

導入した拡張機能をアンインストールしたい場合も、この画面からいけます。一時的に機能停止、あるいはWorkspaceのみで機能停止、といったことも可能です。

画像3

My list

で、これらの拡張機能はユーザー有志によって作られており、ほんともう驚くくらいあります。細かいニッチなものもたくさんあります。用途によって、必要な機能も違うでしょう。

なので、私のリストだけさらしておきます。

画像4

いくつか紹介だけしておきましょう。

True、でリターンしたらFalseになる、的なやつです。

マークダウンプレビューをGitHubに寄せてくれる拡張です。「Markdown Checkboxes」が欲しくて導入しました。

劇的にCSVファイルが(人間的に)読みやすくなります。

画像5

最近使い始めた「Re:VIEW」用の拡張機能です。

一日ごとのファイルを作り、そこにささっとメモできたり、検索できたりする拡張機能です。

さいごに

以上、拡張機能の紹介でした。

正直なところ、拡張機能については私も現在探索中ですので、執筆に役立ちそうな拡張機能をご存知なら、ぜひ教えてください。

では、では。

追伸:教えてもらってまだ使っていない機能がありました。

VS Code上で「textlint」できるやつみたいです。勉強して使ってみたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?