見出し画像

メンバー紹介|人に伝えるお仕事 田中愛理さん



田中さんのお仕事

現在NHK奈良放送局のリポーターとして活躍されている田中愛理(たなかえり)さん(以下田中さん)。
先日の最終発表会でも、田中さんがお話を始められた途端、会場の空気感がシンとして背筋が伸びるような、みんなが聞き入るモードに切り替わったように感じました。話し方は聞き取りやすいだけでなく、優しくて落ち着いているのでプレゼンの内容にも安心感があります。
プロの「話し方」でこんなに説得力が違うんだなと驚きました。

リポーターの他にはフリーランスで司会のお仕事もされていて、やはり依頼者さんからも「場の雰囲気が変わる」ことは喜んでいただけたそうです。

リポーターのお仕事

「情報をまとめて、人に伝える」ことが好きだった

リポーターのお仕事を始められるきっかけは、中学生のころから何かを調べてまとめて人に伝えるのが好きだったからだそうです。
私も今回知ったのですが、リポーターは用意された原稿を読むだけではなく、企画や取材から自分で行うということ。
取材対象を自分で見つけて、事前調査や取材、打ち合わせを行い、放送できる形にまとめてリポートする。企画力や編集力が必要なのですね。すごい。

奈良にいらっしゃる前は佐賀県でキャスター・リポーターをされていた田中さん。
佐賀から奈良へと場所は変わっても地方のリポーターをされている理由は、海外留学の経験から。
当時、様々な滞在先の方と話をしていると、みなさんとっても地元のことに詳しくて、地元のいいところを沢山教えておすすめしてくれたそうです。
その時、町の特色は住んでいる人で変わっていくとも感じられたそう。

だから日本でも住んでいる人が住んでいる場所(地元)のことを好きになってもらいたい。そしてそうすることでもっと素敵な町になって欲しいと思い、だから今奈良の魅力を伝えるお仕事をしてくださっているのですね。
兵庫県出身なのに、奈良に来てくださって本当にありがとうございます。

茶道をする田中さん

これからやりたいこと

お茶を習っておられる田中さんは今回の共創プロジェクトの発表でも「茶道体験のプログラム」を提案されていました、それはご自身が茶道で癒やされた体験から、他の人にもその時間を提供したいと考えられたからだそうです。
しかし、その根底には更にこれからやりたいことの原点が。
それは、海外に行ったからこそ感じた日本ならではの魅力を伝えたいということ。

例えば茶道には、所作や道具などの美しさの裏側にあるお客様への尊敬や感謝など。そういった日本人ならではの精神性のような価値を日本人にも海外の方にも改めて知っていただけることをしたいと考えておられると共に、NHK奈良局でのリポーターのお仕事やフリーランスの司会も続けながら、英語で海外の方と交流するのが好きなので、英語を使うお仕事にも挑戦していきたいそうです。

色々なお話を聞かせていただき、またメンバーへの紹介を許してくださった愛理さんありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

プロフィール

田中 愛理(たなかえり)
奈良市共創プロジェクト第一期生
●NHK奈良局リポーター
NHK大阪「ぐるっと関西おひるまえ」(金)11:30〜
NHK奈良「ならナビ」(水)18:30〜
●司会や英語アナウンスなど
フリーランスのお仕事のご依頼はインスタグラムDMにて
Instagram @eriru1993
茶道体験HP https://green770409.stuio.site

※本ページの補足
奈良共創プロジェクトメンバーでらしさ制作委員会にご協力いただいているメンバー紹介ページです。許可をくださったメンバー記事の一般公開をしております。今後も続ける予定です。田中さんお話を聞かせていただき、このような記事として共有させていただきましたことご協力感謝いたします。
共創の輪が広がっていきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?