見出し画像

ラシン株式会社で働いた1年半

ラシンのコーダー、下園です!
これが、ラシンで書く最後のnoteになります。

僕はコーダーとして1年半くらいラシンで業務してきましたが、
このたび退職させていただくことになりました。

来月3月からフリーランスとして活動予定です。

ラシンの皆さん、お世話になりました!

働いてみた感想や考えたことを書いていきたいと思います。


色々な働き方に興味を持った

前職も同じくWeb制作の会社ではあったものの、前職とラシンでは、業務のプロセスが大きく違いました。

これは入社前に話を伺っていた時点で分かっていたことで、
自分はフリーランスになることが当時から目標だったので、

性質の違う会社も経験してみたいなと思っており、興味があってラシンに入社することにしました。

プロセスが大きく違う分、やはり自分の働き方も自動的に、前職とは全然違ったものになったわけなのですが、

そういった経験を経て、今後ももっと色んな働き方を経験してみたい、と興味を持つようになりました。

フリーランスとして働くために、有休消化中に様々な方とお会いしてコミュニケーションをとっている最中ですが、

前職・ラシンと似た性質の会社さんで働いている方、自分の知らない性質の会社さんで働いている方、フリーランスとして独自性を築いている方など、

会って話を聞いてみると、本当に面白いな〜と思っていて、

自分がそういった方々と一緒に働く際、どのような働き方をするか、どんなことを提案するか、など、考えるようになりました。

もちろんコーディング作業をしていくのですが、そういったコミュニケーションも含めて、

3月から働くのがすごく楽しみです。


改めて、客観性が大事ということに気づく

ラシンに入社後も、たまに前職の人ともコミュニケーションをとる機会があったのですが、

前職とラシンで性質が違う分、それぞれ違った意見を聞けました。

そういった、それぞれの客観的な意見を聞いて、業務の中で試していく中で、

対応力を身につけていくために、やはり客観性が大事ということを改めて思うようになりました。

1社のみの経験だと、そこで学んだことや領域しか分からず、視野が狭いまま終わっていたと思います。

今までは経験したことのない業務のやり方を目の当たりにすることが、ラシンでは結構ありました。「あ、そんなやり方があるんだ。」って感じです。

そのやり方に沿って働いてみて、自分の中でしっくりきたことも多く、参考
にしたい部分も沢山ありました。

今後も、さらに視野を広げていきたいなと思います。


1年半、結構あっという間だった

ラシンに入社してから1年半、本当にあっという間だった印象が強いです。

1年半経つのが速すぎて、人生の中で自分に与えられた時間って本当に限られてるんだな〜と感じます。

これからも時間を無駄にせず、有意義に楽しく過ごして行けたらと思いました。

とりあえず曲がりなりにも、仕事で目標だった「Web制作のフリーランスになる」というところまで来れてよかったですし、ラシンを経て、さらに今後が楽しみになりました。

最後に正社員として働いた会社がラシンでよかったと思います。(またどこかで正社員として働く可能性も全然あるんですが。)

大変お世話になりました。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?