見出し画像

「初」がいっぱいの2022年

こんにちは!ラシンの坂本です。

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?


ちなみに私はというと
昨日、福岡から大阪まで5時間かけて帰省🚄

その時間で今年の振り返りや来年の目標など整理してnoteにしようと思ってたんですけど、
たまたま横の席の方々と仲良くさせていただいて(?笑)一緒にひたすら食べ飲み喋り倒した5時間に。

そして夜は地元メンバーと飲み明かして朝帰り、寝て起きたらもちろん1日は終わりかけという
最高な年末を過ごしています。



そんな感じで最後の最後まで、計画通りじゃなくても最終的には「めちゃ良かった!」って言える経験いっぱいの2022年でした。



2022年が始まって早々、卒論や教職関連の授業などの追い込みから始まり、無事卒業。

卒論はweb提出で、たしか期限2分前くらいに提出した気がする…
懐かしいような、ついこの前の記憶のような、ギリギリで生きていきたい癖は中々治らないそうな。


教職に関しては、結局家庭科の先生にはならなかったけど、そこで学んだことは確実に今の私にとって、なくてはならないものになっています。

ただ活かし切れてはいない(実際に食中毒になったりしてるし)ので、もっと活用したいのと、暮らしへの感性はこれからも変わらず磨き続けていきたいなと思います。



そして念願の新生活!ドキドキワクワク!頑張るぞー!と入社早々、まさかのコロナに。

自分の人生って本当に笑えないくらいに真っ直ぐにいかなくて笑えちゃいます。

改めてその節はラシンメンバーにはもちろん、たくさんの方にご迷惑とご心配をおかけしました🙇🏻‍♀️
優しい言葉をかけてくださったり、食べ物を配達してくださったり、、本当にありがとうございました!!


「素敵な方々ばかりやん」「素敵な環境すぎるやん」と感じる毎日の始まりはここからやったなぁ💭


無事コロナからも復活できて、先輩の同行・アシスタント、商談や出張など、心待ちにしていた新しい経験や学びがいっぱいの毎日。


座学で学ぶより、実際にやってみたり、その空間や雰囲気などを感じながら学んでいく方が向いている私にとって、とても大事で貴重な時間だったなと思います。


いつの間にか一人で商談をすることが増えていき、上手くいくことも上手くいかないこともありましたが、
その度に助けていただきながら、乗り越えた後には「成長できたかも!」と思える瞬間がたくさんありました。




初めての場所で、初めての一人暮らし、初めての社会人生活、はじめましての人との出会いなど。
たくさんの「初」に溢れた一年。


2023年は、この2022年の経験から得た学びを活かしてより豊かに、成長できるように。


2023年の締めnoteのタイトルが「活」になるような一年にしていきたいと思います。


最後に、
今年1年大変お世話になりました!

本当に色んな人にお世話になったけど、特にラシンメンバーには感謝してもし切れません。

家族や友達以上に一緒の時間が長くて、でも嫌な気持ちになることなく、いつもあったかくて、楽しい時間ばかりでした。


仕事に関することや、仕事に対する姿勢はもちろん、人間性や人間力も刺激を受けています。

私も、仕事力も人間力も両方上げていくぞ〜✊🏻

来年もよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?