見出し画像

人生の夏休み

こんにちは!ラシンインターン生の藤田です!
もう5月に突入しようとしています。北海道でも桜が満開を迎え、ところによっては散り始めている頃です。

今年のゴールデンウィークはコナン映画の影響もあり、賑わいムードがすごいです!本日私も映画を観に行きましたが、今作は情報量がすごくて一度では足りないな、と感じました。

今作はミステリー要素よりもアクションが多く、迫力がありました。特に気に入ったのは怪盗キッドが登場するときの音楽!軽快で愉快な、それでいてミステリアスな音楽は、怪盗キッドというキャラクターに非常にマッチしていて良かったです!サントラ、買いたくなっちゃいました。たぶんまた観に行きます!


ゴールデンウィークも始まったばかりですが、5月は忙しいのでこの連休でやらなければいけないことがたくさんあります。
研究会の参加、研究計画書の作成、学振申請書の作成、学術書の読破とレジュメ作成、もちろん研究も進めますし、授業課題もあります。

改めて書き出すとキリがないのですが、自分で決めた道なのでやりきりたいところではあります。私はやりたいことをやらせてもらっている身ですし、父には感謝しかありません。だからこそ早く学位を取得して定職に就きたいですね…。

最近、高校や大学の無償化に関するニュースを見かけます。私が通っている大学も無償化の対象になるかも、という噂を聞きました。
もう一刻も早く無償化されて欲しいです…!

大学でしかできないことや、大学でしか経験できないこと、大学に通っているからこそ出会える研究者の方々。
使える時間が多い分、様々な楽しみがあります。「人生の夏休み」とはよく言ったものです。

もちろん、バイトもしなければいけないですし、授業課題も研究も卒論もあります。でも大学生は学びたいことや知りたいことを、とことん追求できる最後の時間だと思います。めっちゃ贅沢な時間です、本当に。

だからこそ、より多くの人に大学に進学して欲しいです。私も奨学金を借りながら通っているので、少しでも負担が減って欲しいと思いながら5年経っています。しんどいときもありますが、研究は楽しいぞ!


色々お話しましたが、今日はこの辺で!
したっけね~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?