見出し画像

コンバースハイカットにゴムの紐をつけてみた

私はここ数年、ヒールの靴は履いていません!履いていない。より履けないが正しいかな(笑)
若い時は無理して、シンデレラのガラスの靴に無理やり足を入れていたようなもの

私の足は決して形の良い足ではないし、指も短くて足の裏側から見ると「とうもろこし」の粒がくっついているよな感じ^^; 横幅もあるし・・・

そんな足に細身の靴が合うわけがない!
でも素敵(靴が)だからバンドエイド味方に履いていました
痛くて、途中で裸足で歩きたくなるくらいの時もあったな(苦笑)
でもそんな無理は若いからできたことで、今の私にはそんな根性はない(笑)
微塵もない♪です♡
なので今普段は殆どスニーカー履いています
介護予防コンシェルジュとして「フットケア」もおこなっていて、色々な足悩み伺っていますが、無理なく歩ける靴もこれからの足のためには大事だと感じます
とはいえ、やっぱり履いていて嬉しくなる様な自分の大好きを取り入れたい・・・
なので私は「コンバース」
先日もこの色のハイカット購入しました


色がとても気に入っています。
ハイカット 大好きな形だけど履いたり脱いだりが大変ですよね
そこで


靴ひもをゴムに変えてみた

よくSNSで見かけるゴムの靴紐に変えてみようと思って!!
100円ショップで探したのですが、私の探し方が下手だったのか(汗)
ちょっとゴムっぽい?質感がなんとなく満足できず
アマゾンで探してみたところ
外は織物で中にゴム素材を使用しているというものを発見
100均と比べたらお値段はかなり高いものでしたが購入して見ることに

そして届いたゴム素材の靴紐を早速使ってみた

購入したのはこれです(ご参考までに)



ゴムの紐にして良かったこと

まずは「脱ぐ」時にとても便利!
靴紐を解かなくても「ハイカット」が脱げる!
履いている途中で靴紐が解けない♡(これは考えていなかったので嬉しい)
そして重視した「見た目」は
画像でもお分かりになるかと思いますが、普通の靴紐と変わらない♪でしょ??

使用してみてわかったこと


靴紐をスニーカーの穴に通してセットする時がやり辛いです(伸びるから)
どのくらいのしめ方が足にフィットするか分からないので、履いては調整を何度か繰り返して「よしこれなら!」を決めないといけない(結ぶところも)
でも最初だけの工程です

履き心地

履き心地は、とてもいい!伸縮するから足が楽!
足の甲が高くても痛くならないかもしれない・・・というのはこの靴がハイカットだからの感想で・・・普通のスニーカーだったらどうなのかな?脱げやすくなるのかな?逆に歩きづらいのかな?

そして最大の困りごとが(笑)

履く時(笑)履く時がとても大変!
そうこれがハイカットだから!!この点が今のところ苦労しているところ
というのは
足を入れる時に結び目を解かないので、入口が狭いのです
だから 靴の入り口を必死に広げて、足の先を窄めながら入れないといけない!
寒い時には足つりそうになる><
入っちゃえば「ストン」と収まるからいいのですが

っていうことで、履くときは「どこかに座って」
両手を使って足がつらない様に入れる 
ここでその一手間があったか!という感じです(苦笑)

でもこれも慣れかもしれないと自分に言い聞かせながら、大好きなハイカット
脱ぐ時の楽さと、見た目満足!でゴムの紐にして良かった!
あ!あと毎回結び直さなくていいのはやっぱり楽かな♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?