見出し画像

洗濯機がズレるのを防ぎたい夫に言われてハッとしたこと

夫は基本的に仕組みで解決したがって、私は力技で解決しようとする。例えば、エクセルでちょっとしたミスがあれば夫は数式で直し、私は手入力で上書きする。

そんな私たちが使う我が家の洗濯機は、ドラム式で、洗濯して回転しているうちに少しずつ動いてしまうのです。ドアのすぐ側にあるので、一気にものすごく動くと、ドアが開かなくなる危険性もある。

そんな洗濯機を夫はなんとか動かないようにしたくて、色々な素材、色々なサイズの滑り止めを買ってきては試し、そして完全にはうまくいかないことを繰り返しています。

先日も、今度こそといって、新しい素材の滑り止めを買ってきていて、設置することになりました。洗濯機は重いので、二人でやらねばならず、私も手伝います。

そして、私はつい言ってしまいました。

「ま、正直、私はズレても全然気にならないし、ズレてたら、押して直すから、もういいんじゃない?」と。

するとこう言われました。

「俺は気になるんだよ。俺だって、キミの気になることは、自分が気にしてなくても、キミが心穏やかにいれるならばと思って、そうしてることもいっぱいあるんだよ。俺はこれが気になるんだよ。」と。

ハッとしました。

そうだよね、そうだよね。
夫はいつもそんな姿勢でいてくれるよね。

「そうだよね、ごめんね」

と言って、夫の意図するように滑り止めを敷きました。

そんな日から一ヶ月ほど。
以前より動かなくなったけれど、でも、また少しだけズレている気がする。

押して戻したくなる。けれど、そんな気持ちをグッと堪えて、一緒に作戦を練ってみようかな。

一緒に考えるということを楽しみながら。

いつかおばあちゃんになって、動かなくなった洗濯機を見て、こんな日々を愛おしく思い出せる日がくるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?