見出し画像

2022年のわたしのニュース

2022年が終わろうとしていますが
本当にこのまま終わっちゃっていいのか不安になったときは
自分の1年のニュースを振り返るに越したことはないでしょう。

バイト始める

2022年にめでたくニートになってからというもの
外で働いたら人に会うことになるじゃん
と思ってたので、
ずっと寝てとにかく出費を抑えるとか
たまに「ブログで稼ぎたい」と言い出して周りの人をあきれさせたり
クラウドソーシングで文章を買い叩かれたりしてみるなど
さまざまなニートっぽさを出す活動に勤しんでおりました。

ところが、
6月にふと思い立って、バイトを始めました。

バイトを始めてみると
職場の人たちはとてもやさしくて
「息子が最近、自転車で全力で走る夢ばかり見るらしくて、夢占いで調べたら、うまくいくっていう意味なんだって」
という話を聞かせてくれたり
「ゴミの分別を気にしたらキリがないから、捨てるときに意識したら、その後は袋の中まであさらなくていいんだよ」
と教えてくれたり
「この間、大掃除がんばっていたから」
とチョコをくれたり。

お金をもらいながら、
人の暖かさを感じられ
さらに社会というものを自分のペースで勉強できるので
(正社員だと社会を勉強するペースが早すぎると思ってる)

バイトってありがたいなあと思っています。

片づけレッスン始める

「片づけコンサルタントになりたい」

これは、仕事を辞めることになってから
ずっと言ってはいましたが、
自分なんかの片づけなんかでお金なんて素敵なものをいただいていいのか
って感じで勇気が出ず、
口先だけの言葉でした。

ところが、
バイトを始めたことにより
職場の人から片づけ能力を褒められました。

そして、自信を持ったのかなんなのか
友達に声をかけることに成功。

そして友達の方も
ちょうど片づけのタイミングだったみたいで、
すんなりと片づけレッスンがスタートしました。

実際にやってみると、
悩みもありますが、
ものすごい化け物みたいなのくるかと思っていたのに
ハムスターだったのね
という感覚があります。

ただ、ハムスターはチョロチョロしてて
意外と扱いにくいんですけどね。

一人で寝られるようになる

みんな何歳でできるようになったのでしょうか?
私は、小学生の頃から
「エアコンがないから寒い」
「カーテンが薄くて眩しい」
などなど各種言い訳を取り揃え
「一人で寝てみたいかも?」と心の片隅にいる自分まで丸め込んでいました。
27歳になってしまえば
「一人で寝られないの恥ずかしくない?」みたいな他人軸な悩みも消えてしまって、
このまま一生お母さんと妹と一緒に寝るかと思われました。

ところが、寝室のベランダの塗装工事が行われたその日から
ペンキの匂いがきつくて
寝室は立ち入り禁止になってしまったのです。

仕方なく自分の部屋で寝ることに。

数日は、居心地悪く横になっていたのですが
段々と適応していきました。

  • 音楽を聴きながら寝てもいい

  • ラジオを聴きながら寝てもいい

  • アファメーション動画を流しながら寝てもいい

寝るときにこんなにも他人に気を遣っていたなんて、
今の今まで知らなかったよ
って思いました。

終わり


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは新しい靴下を買う費用に使わせていただきます!