見出し画像

片づけレッスン力をアップする講座を受けてるよ(1回目感想)

こんにちは、おちよです。

片づけのことはまじで愛してるけど、レッスンで話す・聞く力が圧倒的に足りてないと感じる今日この頃。

「無理だな」と簡単に諦めてしまうのも、ひとつの選択肢ですが、

やれることやれば、もしかしたらできるようになるかもしれないし

やれることやってできなかったら、
「やれることやったけどできなかったわ」と後悔せずに諦められるので、

どっちにしろいい一手になるんじゃないかということで、講座を受けています。

今回は、その1回目の感想を書きます。

片づけコンサルタントになりたい人は今後の参考になるかもしれませんし、わたしのファンにとっては裏側が見れてよかったと思うかもしれません。


レッスン力アップ講座って?

デビューから1〜2年目くらいのこんまり流片づけコンサルタント向けの講座です。

全3回+宿題付きです。

内容は、片づけのノウハウではなくて
片づけレッスンのときに本音を引き出していく聞き方や話し方を身につけていく感じで、経験豊富な先輩たちが先生ポジションです

公式の説明じゃないので、間違ってたらごめん。

詳しく知りたい人は、片づけコンサルタントになってね!(?)

実際にやったこと

ここから、実際にどんなことをやったかという話です。

前半:ロールプレイング

略してロープレです。

お客さん役とコンサルタント役を決めて
・理想の暮らしを描くとき
・迷ってる服があるとき
・買ったのに読んでない本があるとき
をやってみました。

その後、フィードバックをもらいます。

後半:解説パート

お客さま本人が判断してゴミ袋に入れるように!

お客さまの負担を軽くするように、分類をこちらがやっておくように!

理想の暮らしを描いたあとは、必ず
片づけはどうしてやるのかを話しましょう!
片づけしないと逮捕されるわけでもない、あなたの幸せのためにやるんですよと、しっかりとお伝えしましょうね!

怖くならないように楽しくね!

みたいな感じ。

メモ取りきれなカッタヨ…
(でも録画ももらえるから安心だね!)

ロープレでもらったフィードバック


わたしは「お客さまが買ったけど読んでない本があって迷ってるとき」という設定のロープレをやりました。

そこで、お客様役をやった方、見てた方、先輩からフィードバックをもらいました。

ここから箇条書き感覚で羅列していきます。

こんなに過去の自分と繋がれるなんて!

胸熱!!
と絶賛してもらいました。

うれしかったです。
でも、わたしがすごかったというよりは、その方の内省がすごいんだと思いました。

寄り添いすぎてない!

わたしは寄り添い力がゼロだけど、顔の雰囲気と声の雰囲気で「優しそう」と思われがちなので、それがちょうど「寄り添いすぎてない」になったのかな??

話を最後まで聞けてる

これは単純に「次に何言おうかなー??」と考えるのがゆっくりなだけ?

どんどん話したくなるようなちょうどいい間の取り方

たぶん、これもわたしが考えてる間が長めなので、、、

でも、裏を返せばそういう長所にもなるのですね。

新しい発見です!

独特の世界観と独特のイントネーション(?)

これはきっと褒め言葉。

最大級の褒め言葉でしょう。

若く見えるけど年齢じゃないね!

いったい何歳に見えたんだろう??

良いコーチとはあまり喋らないもの

ここまで絶賛していただき、恥ずかしくてむずむずしてました(笑)

誘導すな!

ここからは、改善点ですね。


「それは捨ててください!」とはさすがに言わなかったですが、、、

もう捨てていいんじゃないかなーというわたしの勝手な判断により
「それはもう手放しますか?」みたいな感じで誘導してしまってました😅

あくまで判断するのはお客さま本人!
「どうしたいですか?」
など、問いを投げていこうぜということでした。

「いいですね!」って言い過ぎ

ポジティブな印象を受けたけど、瞬時になんて言ったらいいのかわからなくなったときに、とりあえず思考停止して「いいですね!」って言ってしまいます。

いいですねの価値を高めるために、本当にいいですねのときにいいですねを出すといいらしいです!

終わってみて


自分は人とのコミュニケーションは本当に本当にできてないと思っていたので、
褒められてびっくりしました。

片づけコンサルタントは自分に向いてないからやめた方がいいんじゃないかと定期的に思ってしまうわたしも、ちょっと自信が持てました。

これから、仲間との勉強会とか、2回目、3回目の講座もあるので、ふつうに楽しみです!


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは新しい靴下を買う費用に使わせていただきます!