見出し画像

片づけのプロのわたしが、クーポンを持たない5つの理由

「わたし、クーポンのアンチなんです」
と話したら

それはっ…!
発信した方がいいよ!


と言われました。

わたしの中では、
「今さら発信するほどでもない」と思っていたので、
まさかまさかの急展開でした!

ということで、クーポンのアンチだという話をします。

ドラッグストア15%オフクーポンを、使い忘れないように壁に貼り付けている方にとって、新たな風となれば幸いです。


クーポンのアンチとは?

気を引きたくて「アンチ」などと、強い言葉を使ってしまいました。

ごめんごめん

「基本的にクーポンを持たないというマイルールがある」ってことです。

別に、
「クーポンくれたらぶっ○す」というわけではないです。

主な活動内容としては、
レジで「クーポンは大丈夫です」と、自分ができる中でなるべくステキな笑顔で断るか(イメージは菅井さま)

店員さんと言葉を交わす元気がなくて、うっかり受け取ってしまった場合は、お近くのゴミ箱に「ごめんね」と言いながら入れるか、
そのどちらかです。

なお、マイルールというのは、破ることに意味がありますので、
たまに、クーポンを所有してることもあります。

クーポンを持たない理由

5つありますので、1つずつ書きます。

①デザインがうるさい

クーポンは、基本的にカラフルだったり
文字が紙からはみ出さんばかりに大きかったりして、デザインがうるさいですね。

使ってもらうために、大人しくなんてやってられなかったんでしょう。

それを、壁や冷蔵庫に貼っておいたら、せっかく家作りのプロが作ってくれたステキな家が台無しです。

特に、目線の高さにそういうごちゃごちゃ感があると、どんなにおしゃれソファやおしゃれラグを駆使しても、おわります。

別に、家の中なんて、誰にも見せるわけじゃないし
そんなところで見栄を張りたいわけじゃないですが

見た目は、自分の気持ちにダイレクトです。

「心地よい暮らし」と「15%オフ」
天秤にかけてみたところ

わたしに選ばれたのは、「心地よい暮らし」でした。
取り残されたのは、「15%オフ」でした。

ちなみに、サイフに入ってるクーポンも、同じことです。
「軽くて、見た目も良く、使いやすいサイフ」と「15%オフ」、選ばれたのは前者でした。

②頭使う

「8月にならないと使えないから、日焼け止め買うのはちょっと待って」
「こっちは食品は対象外だけど割引率高いから、使い分け」

そんなこんなで、クーポンは使いこなすのに、頭使います。

まあ、わたしは優秀なので、それくらいやろうと思えばできる!

できるのですが、

頭をそんなところに使ってる場合か!

noteのネタを考えるとか、本を読んで自分と向き合うとか、そっちに頭を使いたいです

割り引かれた数百円とは比にならないものを回収できる、投資になる予定なんだもの。

③思考優位になる

クーポンがあると、
「今のうちに買っておこう」
とかなります。

別に欲しくもないのに。

「どうせなら、クーポン使える店に行こう」
とかなります。

本当は、そっちじゃない店に行きたいのに。

わたしはただでさえ思考人間で、
だからこそ、合わない公務員になってしまって、クビになったわけです。

もっと心を動かそう!
ときめきに従おう!

そのために、クーポンバイアスは、徹底的に排除です。

④お金が減る


「15%オフだから!」と気が大きくなって、
ついつい買いすぎてしまう…

これをお店は狙ってるのかもしれませんが、

買わなければ0円です!

⑤収納場所悩む

クーポンは当たり前にもらって、
当たり前に使うモノだと思ってた頃は、

「どこに置いておけば忘れないかな?」
「わたしが持ってていい?」
「お母さんのサイフに入れておく?」
「電話台の上のボードに貼っておく?え?もう貼るところないんだけど!」

とか、もらうたびに悩んでました。

わたしがクーポン持ってたのに、次にドラッグストアに行くのは母だった!
とか、あるじゃないですか?

でも、クーポンなし生活を始めて、
「ああ、もうクーポンの収納に悩まなくていいんだ!!」って
爽やかな気持ちです。

これはあれです。

「夏休みの宿題、7月中に終わらせて、8月は思いっきり遊ぶんだ!」と意気込んでいたのに、

算数のプリントなんて、配られた瞬間にやっておいたのに、

それなのに、読書感想文と自由研究と、ポスターに手こずってしまって、
8月の上旬まで宿題がめり込んでしまって、

それで、やっと終わった時の
「ああ!解放された!もう宿題やらなくていいんだー!!」という感覚と似てます。

よくあるご質問:
クーポン使わなかったら損になりませんか?

まず、

定価で買ってるだけなので、損ではないです。

「あのドラッグストアは、15%オフの分を上乗せしてるから」と言ってくる人がいるかもしれませんが、
「ああなりたい」と思えない人のアドバイスは、無視。


ただ、気持ち的に「あのクーポン使えば15%オフだったのに、損した」と思ってしまうことはあります。

そんなときは、

「クーポンとか使わなくても大丈夫なんですよね、わたしはお金に余裕があるので」

って心の中で思いながらお金を払うと、豊かな気持ちになれるのです。

アファメーションってあるじゃないですか。

言葉だけじゃなくって、
「クーポンを使わない」という行動も伴わせることによって、より効果的にお金持ちマインド身につきそうです。

ついでに、「15%分、お店が潤ってよかった」と思えばいいのです。

この街に建物を作り、たくさんの商品を並べてくれた、そのお店の努力に敬意を表しておきましょう。

店が「お金ないのでやめます」ってやめちゃったら、困るのはこっちなんですから。

あと、お金というのは、ただ移動してるだけらしいです。
日本全体で見れば、損も得もありません。

わたしもお金のブロックありありなので、完全に腑に落ちたかというと、まだそこまでではないのですが、
この本を読んで、「どうやら移動してるだけらしい」くらいまでは落ちました。


おすすめ!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは新しい靴下を買う費用に使わせていただきます!