見出し画像

都内でも涼みたい!檜原村はいいぞ!「払沢の滝」


どっか行きたい。でも、GoToはダメってカーニハン&リッチー先生も昔おっしゃっていましたし(誰もわからないネタ)

遠くはいけないよなー。それにしても暑いにゃー。

と言うわけで、いちおう東京都内でもけっこう涼しい檜原村に行ってきましたよ。

(しかし道中は煮えそうになりました>< 水ボトルと塩飴必須です!><)

画像1

檜原村といえば都内(内陸部)唯一の村。こんなかんじで意外に大きいのですね。
今回はまずこの赤丸のところにある「払沢の滝」で涼んでこよーと思います。

※この手前の村役場にある「CafeSeseragi」もすんごく良いのです。それはまた別の機会に。

駐車場からは歩いて10分ぐらいのところに滝があります。ウッドチップが巻かれたいい感じの散歩道(ただし登り)ですが、歩きやすい靴じゃないと辛いかも?

画像2

途中にはこんなかんじのフォトジェニックなお店があります。元は郵便局兼電話局のようなところだったみたい。今はお土産物屋さんです。


画像4

緑の中を上ること数分。

画像6

いいかんじの淵なんかもあったりして

みえてきましたー☆

画像5

滝つぼー!

水の中に足を浸している人もたくさん。めちゃくちゃ冷たいです! ひんやり!

ちなみに、払沢の滝からの帰りの下り道に

こんな建物に出合えます。(行きには気が付かない角度に顔が付いています。)ここは「ギャラリー喫茶 やまびこ」と言うところ。暑い夏場はかき氷をいただけますよー。

さて、

オマケ:神戸岩

実はこっちが本命w なるべく秘密にしときたいのでこっそり教えますw

上の地図で♡マークがついていたのは

画像6

ここ。

神戸岩と書いて「かみといわ」と言います。こうべがんじゃないですよー。

画像7

こんな素敵なところが都内にあるんですよねー☆

画像8

水ももちろん冷たくてきもちいい!!☆

この淵のそばで、キャンプ用のコーヒーセットでお茶するのが至福のひと時なのです☆

画像9

出がけにパン屋さんで買ってきたフランスあんぱんを炙ってほかほかにしていただきます。(゚д゚)ウマー☆

ほんとうは、この神戸岩で一休みしたあとに

画像10

↑のほうへ走って奥多摩側へ抜けるのがいつものパターンなのですが、

画像11

神戸岩のすぐ先で通行止めになってました。残念!><

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,