見出し画像

大学生、「生きる意味」を考える。

質問。皆さんにとって「生きる意味」とは何でしょう。

テレビなんかで、有名人が答えてそうな質問、、。ですがこれを改めて、じっくり考えたことのある人は意外と少ないのではないでしょうか。

軽い気持ちでいいので、自分が情熱大陸にでも出たと思って、一度考えてみてください。そしてぜひ教えてください。

私は大学生。あまりに普通の学生です。ハタチそこらの年齢で、世間から見たらまだ社会経験もろくにない「ガキ」です。

そんな私は最近就職活動をはじめました。ぶっちゃけ落ちまくってます。不安です。この時代も、私の心も暗鬱です。

就活で色々な企業に履歴書を出し、面接では何の感情もない嘘の笑顔を作って、心にもない志望動機を言っています。

面接の合言葉は、「御社が第一志望です」。 茶番ですね。

愚痴を書いていたらいつの間にか話が逸れました。で、何が言いたいのかというと、ある企業の面接でこんなことを聞かれたのです。

「あなたの10年後のキャリアプランを教えてください」

よくある質問だそうです。ですが聞かれたとき、「(いや、知らん……)」としか思えませんでした。

その質問を後で振り返って、ふと思ったのです。自分は何のための生きているのか、と。

よく考えれば、私は人生に明確な目標を持っていませんでした。まあ、大学生で目標が決まっている人の方が少ないかもしれませんが。

とはいえ、フワッとした将来像はあります。何となく「これやりたいなー」、とか、「こんな人間になれたなー」って。でもそれはあまりにぼんやりしすぎていて、現実味はないように思えます。

でも逆に、20歳ちょっとのガキなので、なろうと思えば何にでもなれるんです。大抵のものには。さすがに今から「野球でメジャーに行く!」とかは無理だけど、何かを目指すには十分な時間があります。

なので今回テーマに挙げた「生きる意味」は、ネガティブな意味で言ってるんじゃありません。私は太宰治ではないので、この歳でそこまで病んではないんです。ただ単に、もうすぐ大学を卒業して世に旅立つ(予定の)若者が、「生きる意味」を考えた時、何も浮かばなかったのが少し怖かったというだけです。「生きる意味」を持たないのは、死への抵抗がないのと同じように思えて。

「おとな」の皆さんはどうでしょう。何の為に生きていますか。親のため、恋人のため、夢のため、はたまたそれ以外・・・。悩ましい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?