見出し画像

くだらないの中に(星野源cover)※動画 #noteギター部

年末、 #noteギター部 用にに撮影した動画を一本。

昨年のなかばにリクエストを頂いていたのだが、なかなかスタジオに赴くことが出来ず、随分と時間が掛かってしまった。


今回の曲は、星野源「くだらないの中に」

「髪の毛の匂いを嗅ぎあって くさいなあってふざけあったり
 くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる」

「首筋の匂いがパンのよう すごいなあって讃えあったり
 くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる」

引用 「くだらないの中に」作詞:星野源

なかなかに変態的な歌詞が並ぶが、星野源 氏はこのように語っている。

“ラブソング”っていう言葉の響きが恥ずかしかった(笑)。自分では、そんなつもりで作った曲じゃなかったし。前から「愛してる」って言葉は、滑稽でおこがましいと思ってたんです。「僕は“愛”をしてるんだよ」って歌うのって、ものすごく偉そうな気がするんです。愛はするものじゃなくて、そこに「ある」かどうかだと思うから。だから、嫌いだった。なので、「愛してる」と言わないで、そういう気持ちを伝えられたらいいなって、ずっと思ってはいました。

2011.3.23 FanplusMusicより

今回カバーするにあたり、しっかりと歌詞を読み込んだ。
大袈裟な愛の言葉も、(音楽的な)派手なギミックもないが、それゆえリスナーにストレートに伝わってくる。
日常をさりげなく描くというのは、簡単なようでとても難しい。
詞も曲も素敵な楽曲。

いつも通りギター弾き語り一発録り。
宜しければお聴きください。


「くだらないの中に」(星野源 cover)

#noteギター部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?