見出し画像

びっくりドンキーで思うこと

びっくりドンキーに行くと、おろしそバーグディッシュの150gに味噌汁というのが僕の定番。

ハンバーグを食べる時の「ほんのちょっとの罪悪感のようなもの」を、大葉と大根で帳消しに出来るような錯覚を起こす。
免罪葉と免罪根。

いや、さっぱりとした大葉と大根おろしが好きなだけだ。

刺身のツマみたいなサラダも好きだ。
胡麻の風味が効いた少し甘めのマヨネーズみたいなやつも美味しい。


10年ほど前に後輩とびっくりドンキーに食事に行った時のことを思い出した。

当時僕が付き合っていた女性も同席していたのだが、注文した品が届くまでの間、後輩が声を潜めて僕達2人に話しかける。


後輩:「〇〇さん知ってます?料理が運ばれてきた時に店員さんに向かって『ビックリしたリアクション』をすると半額になるんですよ。」

僕:「ふーん。漠然とし過ぎててよく分からん。具体的には?」

後:「例えば、届いたハンバーグを見て『わー!すごい!美味しそう!』みたいなリアクションです。半額になるのは驚きリアクションをした人の分だけです。」

僕:「それ、どこ情報?全然聞いたことないけども。」

後:「俺の同級生がびっくりドンキーで働いてるんですけど、そいつから聞きました。ネットとかに出てない情報なんで知られてないんですが、一店舗平均、年に3人くらい、やる客がいるみたいです。」

僕:「で、お前はやったことあるの?」

後:「あります!でもビックリ度が足りなくて、3割引止まりでした。」

僕:「え、芸術点みたいな考え方?そんなもん店員さんの匙加減だろ。」

後:「一応、会社として評価基準は定められてるらしいんですが、完全に社外秘で教えて貰えませんでした。」

僕:「どれだけ頼んでも半額になるってこと?それなりの単価の物もあるだろ。」

後:「デザートとアルコール類は対象外で、いわゆる食事系が半額になるらしいです。」

--ここで彼女は席を立つ。
よほど興味が無かったのか、全席禁煙の店内に設けられた「喫煙ルーム」に向かった。
煙草を吸いに行くらしい。
席には僕と後輩の2人だけ。


気にせず話を続ける。


僕:「で、今日が4月1日だから、そんなクソつまらん嘘をついてみたってことね。」

後:「バレたかー!やっぱ騙されないっすよね、〇〇さんは。最初っから目が怖かったですもん。」

僕:「いいよエイプリルフールとか。興味が無い。やるにしても、もっと本気で来いって。『びっくりドンキー』で『ビックリする』なんて安易な嘘、ダメだろ。センスがない。」

後:「ですよね、来年は頑張ります!」

僕:「いや、だからエイプリルフールとか、子どもじゃないんだから、もういいって。来年も別にやらなくていい。」

--彼女が席に戻ってきた。
テーブルには再び3人。

それから程無くしてハンバーグが運ばれて来る。

当時もやはり、おろしそバーグディッシュの150g。
もちろん味噌汁も付けた。

彼女の前にはチーズハンバーグが置かれ…



彼女

「わー!美味しそう!思ったよりチーズ多くてビックリした!!!」(そこそこ大声)



店内全てとは言わないが、我々を中心に半径5mくらいの時間が停止した。

僕も後輩も、もちろん店員さんも動けなくなる。

彼女は時を止められるタイプのスタンド使いだったらしい。

さすがに馬鹿客集団だと思われても嫌なので、やや大きめの声で…

「やっぱチーズにすれば良かったかなー!美味しそう!!」


「普段から声がデカいカップル」を演出してみたが、時すでに遅し。
ちゃんと『見ちゃいけません』的な空気が漂っている。
作戦は大失敗だ。

小声で彼女に説明する。

僕:「ちょうどのタイミングで煙草吸いに行ったから聞き逃してるけど、あれ、嘘だから。こいつ(後輩)がここぞとばかりに言ったエイプリルフールネタだから。クソつまんないのが何よりの証拠。」


彼女:「うん、分かってるって。騙されたフリしてビックリしたら、『こいつ騙されてる』って騙せるかな、って思っただけ。」


頭がこんがらがった。
何だ、このメタ構造。


結局の所、

僕を騙そうとする後輩(失敗)

騙されたフリをする彼女(成功)

僕と後輩を騙そうとする彼女(成功)


という図式になった。

結果的に後輩の嘘は活かされ、僕は見事に騙された。

「子どもじゃないんだからエイプリルフールとかやめろよ」と言った僕だけが、一人で嘘に巻き込まれる、という話。




というような、しょうもない作り話を皆さんは信じただろうか。





…などと言えばエイプリルフールのハッシュタグも少しは活きるだろうが、僕は巧みな騙しを出来ない方なので、これは実話だ。


おろしそバーグディッシュという将来を誓った伴侶がありながら、チーズバーグディッシュに浮気した今日、唐突に思い出したエピソード。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?