見出し画像

わらび式イベラン講座 〜自語り編〜

こんにちは。わらびもちです。

突然ですが皆さんガルパ、してますでしょうか?

最近はprskに押され気味でイベランをする人も減ってきてしまいましたね🥲

画像5
ガルパ4位と6位ほんまか…?

私はガルパのことしか分からないので、ガルパについての記事を今回は残していこうと思います。

私の考えや今までにしたイベランの記録を文字に起こしておこうと思うので、これから全力ランを予定している人なんかは参考にしていただけたら幸いです🙌


睡眠

3時間

皆さんは、この時間が何を意味するかお分かりでしょうか。すぐにピンと来た方もいるかもしれません。これは一般的な全力ランの1日の睡眠時間です。

周回鯖でもよく3時間停止する連絡などが飛んできますよね。3時間睡眠21時間稼働のいわゆる3-21サイクルは、稼働を止めすぎず睡眠も減らしすぎない絶妙なバランスだと言えます。

ただし、イベランでは対戦相手がいる場合その相手とどこかで差をつけなくてはなりません。たまたま編成差があって時速で相手を突き放せればそれに越したことはありませんが、時速で差がつかない場合は必然的に睡眠を削る必要があります。

睡眠時間を3時間にするということは相手との編成力比べになりかねないので、2時間半や2時間睡眠でも安定して一日動ける体作りを目指しましょう。

ゲームにそこまでするの?wwと思う方もいるかもしれませんが、せっかくイベランに10万20万と注ぎ込んでいるんですから少しでも勝てるようにした方がお得じゃないですか?

じゃあお前はどうだったんだよということで次から今までのイベランを語っていきます。


初イベラン

画像1
チームライブっぽいイベント

2018年 7/5〜7/15 2位

ご存じの方もいるかもしれませんが、初イベランはスクフェスでした。平日は授業・期間中にバイト3回と今で言うところのタスあり10ランレベルだったかもしれません。

練習に関しては、突然走り出したので一切していません。

睡眠に関しては3時間睡眠を心がけるようにしていましたが、ガルパと違いソロゲーであったこともあり通話相手がいなくなった瞬間寝落ちして5時間寝てしまうなどしてました。

寝落ち等も含めるとこのイベントでの平均睡眠時間は少なく見積もっても4時間だと思われます。(正直ほとんど覚えてないので怪しいですが) 

ソロライブ環境ということもありますが、何の準備もしないと3時間睡眠ですらまともにこなせないといういい指標かも知れませんね。


100ラン期

画像2
画像3
画像4

2018年 11/11〜11/19 2019年 6/30〜7/8  2020年 2/10〜2/18

昔は1年に1回程度100ランしてました。

赤天下は叩けなかったので、最初の2回はB.O.Fソロメイン、3回目のノブロ3章からは紫天下が追加されたので鯖で紫天下を叩いてました。

睡眠に関しては100ランで成長したと感じる点は一切ありませんが、ガルパを長時間叩くという点に関してはこの100ランでかなり成長したと思います。

実際に、1回目の残光イベの終盤はB.O.Fに癖がついてしまいコンボがブッチブチに切れるようになっいましたが、2回目はイベント最終盤を除いて癖が付きにくくなり、3回目はコンボが切れることは無くなりました。

今まで全くイベランに触れたことのない人は周回鯖のお手伝いなどをして長時間叩く練習などをしておきましょう。周回慣れをすることで本番でも省エネで走ることができるようになります。


RAS前編

画像6

2020年 6/10〜6/18 1位

はい来ました〜 1億ニキ爆誕イベントです。最近では知らない人もいるようなので説明しておくと、普段は250%のポイント倍率がこのイベントだけ400%とぶっ飛んでいたため累計ポイントもぶっ飛んでしまったわけですね。

ということでこれがガルパの初全力ランです。前々からRASのライブには参加していていたのでRASイベ来たら走りたいな〜とは何となく思ってました。そんな中ちょうど一つ前のNFO2章1位から「ワイ1位取ったらお前も10ランしてや〜(脚色)」と赤紙が届いてしまったので出兵することを決意しました。

イベント開始前は10ランの予定だったのですが、全タス切れてる+なんか上まで行けそうということで1億ポイント&1位狙いに変更しました。シフトに関しては初めましてで来たランナーの皆さんで大部分を埋めてもらったのですが、RASが好きな人たち同士で仲良くなり行け行けどんどん状態だったので目標のアップも割とすんなりでした。

画像7
色付きがランナーの枠

稼働の仕方については稼働表を見てもらうのがわかりやすいかと思います。(一番見やすいのがこの表なのですが作製者の方に連絡が取れない状況なので勝手に載せちゃいます🙏もし問題あれば連絡ください)

画像8
天下紫の時間半分もない

全体的に低時速なのが目立ちますね。これは4日目当たりから天下紫が安定しなくなってしまったためずっと緑天下を叩いていたからです。イベント開始の直前にノールック緑天下を1日で覚えることができたので、これを使ってずっとダラダラ叩いてました。睡眠に関してはガルパ初全力ランということと何の準備もしてなかったこともあり3時間睡眠で挑みました。3時間寝させてもらう代わりに毎回30時間程度稼働しています。6/16に関しては2位の方と接戦でアドレナリンドバドバだったこともあるんですが36時間稼働してんのやばいですね。3日目の午後に長めのメンテナンスがあったこともあり少し例外的なイベントと言えるかもしれません。

このイベントではライバルと差をつけられない「3時間睡眠」を選択したわけですが一度の稼働時間を伸ばすことで睡眠の回数を1回減らし、非稼働を3時間程度減らせたわけですね(当時は全くそんなこと考えていませんけどね😇)

現在では新しい効率曲のSOSも追加され緑天下を長時間叩くことは推奨されませんが、私のように眠くはないが天下紫やSOS黄色が叩けなくなってしまった人は睡眠の回数を増やさないために使ってもいい技(?)かも知れません。


RAS後編

画像9

2020年 8/31〜9/8 2位

前編と合わせるために走ったイベントです。前編からわずか2ヶ月という短いスパンで開催されてしまったため、その間にイベラン費用を必死でかき集めました。

前編から2ヶ月しか経っていませんが、1億ポイント取ったおかげ(?)で名前だけはいろんな人に知ってもらえるようになっていました。また今まで人のお手伝いを全くしてなかった私も、お手伝いさんのありがたさを痛感し色んなところにお手伝いしに行くようになりました。その甲斐あってか前編では20人程度しかいなかった鯖の人数が後編では100人を超え流石にひっくり返りました。

そんな後編の稼働表がこれです。もし問題があれば(ry

画像10

あ、あれ?前編の低時速はどこへ???実はこれでも相変わらず緑天下はたくさん叩いてるんですよね。ただ、この時はシフトに入って頂いた方の95%がお手伝いさんでまあとにかく囲われていたんですね(ランナーさんの入りづらい環境だったのは反省) 緑天下でも時速が下がってないあたり当時のお手伝いさんがいかに入室が早かったかも伺えて涙が出てきます🥲

スタダを伸ばしすぎたことで精度が戻るまで時間がかかりましたが、前編からの2ヶ月で黄色天下を沢山練習したことが効いて、9/5の昼あたりから寝るしばらく前までは黄色で叩けるサイクルが出来ていました。

睡眠は、この2ヶ月間で練習した2時間睡眠が基本でしたが、9/5〜9/6では4時間睡眠してます。これ、何で4時間になったのか覚えてません。何でだっけ? 練習としては周回シフトに入る前に2時間睡眠して起きて叩くの繰り返しをしてました。とは言っても1日を2時間睡眠だけで過ごす日はそこまで多くはなく大抵は2+5の7時間睡眠とかだったと思います。それと寝起きが悪いことが課題だったのですが、寝起きにシャワーを浴びると一発で眠気が吹っ飛ぶことに途中で気がつき沼る時間も減りました。

前編からの改善が見られる一方で最終日の0時当たりは見るに耐えない動きですね。この時は頭がバグり散らかして本当にたくさんの幻覚を見ました。こんな動きをしたのは理由があって9/7の日中の高時速により22時ごろに1曲差位まで詰めるんですよね。よっしゃ!追い抜いたるで〜って所で相手の時速が急上昇!⤴︎意識を保つ限界が近づきつつも"寝たら負け"の意識が強すぎた結果無理な動きをしてしまったわけです😩結局相手はこの後寝ないので特別勝敗に影響したムーブでは有りませんが明らかに最善手では無いので反面教師にするべきですね。

画像11

前編よりポイントも低いし順位も低いということで前編の人になりがちですが、後編の方が強い走りを出来たと自信を持って言えるイベントでした。

前編→後編で改善した点は以下になりますのでよければ参考まで

・対バンのお手伝いで黄色天下を習得

・2時間睡眠の習得

・寝ても戻らなくなる限界前に寝る


🍝

画像12

2021年 2/20〜2/26 4位

このイベントの1位の管理をしていたはずが、ガチャを引いてしまいなぜかそのまま走ってしまったイベント。1位と2位が接戦でランナーが入るとかなり時速に響くこともあり個人としては5位(同pt)の鯖で走りつつ管理を続けました。

全力ランでも無いので稼働表は作っていないしそこまで語ることもないのですが、イベント期間中に開催されたラウクレ2(リアルイベント)に参加後、帰ってきても興奮して寝付けず1時間しか寝れないという悲劇に見舞われました。それまでも10ラン稼働はしつつラウクレに参戦した後だったので途中で叩けなくなるか心配になったのですが割と楽にシフトを遂行出来てしまったことをきっかけに、次イベランすることがあったら1時間睡眠も試してみたいな〜と考えるきっかけになるイベントになりました。


エスポワール

画像13

2022年 9/10〜9/18 1位

初めてRAS以外走りましたね… なんかもっかい走りたくなってしまい時期に合わせて走ったイベントです。このイベントでようやく端末をiPadにシフトチェンジしました。今までよくスマホでイベランしたなと思います。

このイベントに関してはRASイベを走りたい!と意気込んでいた今までとは違い、イベランをしたいというモチベで始めたため稼働表をあらかじめ作りその稼働表通りに動くことを目標にしました。その稼働表が↓です。

画像14

以前に比べ夜に起きていることが苦手になってしまったので夜に睡眠をとるサイクルを組みました。また、睡眠の回数は確保しつつも🍝で実践した1時間睡眠で総非稼働を減らしに行くプランになっています。正直ほぼ無理だなぁと思いながら作りましたが、最近の全力ランナー達に負けるビジョンが見えなかったため、ちょっと無理がある目標を掲げた所で負けることはほぼ無いと判断しこれを遂行しに行きました(後編🥇が来る噂はあったんだけどね) その結果がこれ↓

画像15

……………………………9月15日????

なんと9月15日だけで元々使う予定だった非稼働と同じだけ止まってますね。これは単純に1時間睡眠の反動が6日目に来たということでした。流石にキツかった。2位以下とは初日から十分過ぎるほどの差をついてしまい無理して走り続ける理由が無くなりかけていたので、トライ混合歴代最高を狙ってみようと頑張っていたのですが機械を相手にするのはあまりにキツく、勝つために残っている非稼働時間が低時速を出すたびに減っていくのと戦っていました。どうにか差を開くために睡眠時間を削ってみたりはしたものの6日目の朝、「……ごめん無理だわ。」諦めて気持ちの良い睡眠をとることにしました。ちなみに一回起きて叩いている形跡が見られるかと思いますが、目標を失った喪失感と1時間睡眠の反動で30分ほど叩いたのちに気持ちの良い二度寝に入りました。あの時の睡眠ほど気持ちの良いものはなかったと思います。この睡眠で完全回復し残りは稼働表通りに稼働できたかと思います。図らずも後編とおんなじくらいの非稼働となりましたが、もし競ってる相手がいたらもっと少なくなったのかは気になってしまう所です。誰か競らんか?

ちなみにお昼あたりにチラホラ見受けられる時速42万代は15〜30分程度のノールックホットアイマスク緑天下を叩いてる時間でそれ以外は基本黄色SOSです。これのおかげでだいぶ目の疲労は取ることが出来ていました。最近教えてもらったのですがオープンタイプのアイマスクもあるらしく目を回復させながら見て叩くことも可能になるかも知れませんね。

画像16
動物アイマスクしながらガルパ叩いてる絵面よな

曲に関してですが、🍝の時はまだ天下で走っていたので初SOSイベランでした。これに備えて(?)1ヶ月前に100時間弱SOS黄色お手伝いをしていたので緑天下以外はSOS黄色で問題なく周回出来ました。

最終日はガルパ杯本戦と被っていたので、ガルパ杯見ながらみんなであーだこーだ言ってるのは楽しかったですね。


総括

ダラダラと語ってしまいましたが、いかがだったでしょうか。昨今では全タス切り同士の勝負が減り、「イベランで勝ってやる!」といった意識を持った方が随分減ってしまった感じがします。勿論イベランをする理由は人それぞれで勝つことだけが全てでは無いですが、個人的にはバチバチイベランを見るのは好きなのでまた定期的にバチバチの1位争いが起きたりしないかな〜なんて思ってます。

それではここまでお読みいただき有難うございました。何か質問があればTwitter(@Eli_wBMC)やDiscordのDMまでお願いします。

有料部分は投げ銭式にしようかとも考えたのですが、何かコンテンツがあった方が面白いだろうということで以前作ったガルパイベント1st🥇Tier表の2021年verを公開します。例のごとくその人の時速や非稼働を元に私の主観を交えて作成していますので予めご了承ください。今回は2位🥈でも素晴らしい稼働をした人を何人か掲載しているのでちょっと多めにはなってます。

おまけ

ここから先は

323字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?