見出し画像

『【日本語】不思議な言葉ばかり?あいまい表現が多い?遠慮して下さいの意味は?語彙力は下がってる?パックン&DaiGoと議論|アベプラ』を観て考えたこと

いやまぁ言葉は常に変化し続けるわけだしね。
こちらの動画の議論

そもそも色々な界隈の色々な知能レベルの人が、SNSで気軽に一緒に場所で言葉や文字を交わしているのだから、通じないことを顕著に見えてくるのは当たり前の話で、そんなに気にする必要はないと思う。

知能レベルが低い私なんかも、「〜弱」の意味を知ったのも成人後だし、人はその事に触れた時に知るのであって、触れる機会がなければ知らないままなのは当たり前かなと。
そういうので、「えぇ?知らないの?うわぁ。」とか「その意味間違ってるよ。プギャ」とか、そういうふうに言う人は、生まれた時からその事を知っていた人のみにしてほしい。

ビジネス用語にカタカナ英語が増えて続けているけど、私はほとんどわからない。だって使うことがないから。使われたら、インターネット検索して、インターネットに翻訳してもらっている。でもそれでいいじゃないかと思う。同じ日本語でも、知っているべきなのは日常会話と言われているものだけで、後はすべて専門用語扱いでいいでしょ。

で、最初に作られた意味と違う意味で定着してしまったものは、時々行うアンケート結果で50%を超えたら、もうそっちの意味だろうと。
自分で知っている所だと、「敷居が高い」とかね😂
この言葉を、「そこにいる人に面目が立たない」とか、「恥ずかしいから行くことが出来ない」っていう意味で使っている人なんて見たことないし。

まぁそんな感じで言葉って、常に変化しているからあまり気にしても仕方ないよねって事でよいと思うの。

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾