四国mini tour 2020.1.21 ~旅編 1/2~

peach Fuzz、ユウレカのmini tourからのひとり旅。

画像1

朝。この日もいい天気。この日は徳島の大歩危小歩危の方に行こうと思っていたので出発。せっかくなので南下して高知に入りながら向かおうかと考える。

画像2

画像3

ずっとこんな感じ最高。そして「ダムカード」のことを思い出す。全国のダムで配布されているダムカード、タイミングが合えばもらいにいっているので調べる。

画像4

はじめに行ったのは「大橋ダム」このカードは四国電力(株) エネルギープラザ本川というところで配られているのですが、この場所ではほか3箇所のダムカードももらえるみたいで、でもそのダムの写真を撮ったものを見せないともらえないみたい。今からそれらのダムに行くなら渡しますよっていう雰囲気やったけどラスが行く場所は逆方向、正直にもらわずに大橋ダムだけもらいました(笑)ダムカードはそのダム近くにあるダム管理所みたいなとこに行って普通にお仕事してる職員さんをインターホンで呼んでもらったりするんですが、1人1枚しかもらえなかったり結構厳しい。でもそれが良かったりするのよね。

そのダムのじっくり見たいのだけど時間がいつもないので結構カードもらったら出発しちゃう、ダム好きに怒られそう....

大川ダムを後にして次に向かったのは大川村の村の駅で配られてる「早明浦ダムVer. 四国のドラゴン」これはこの村の駅でしか手にいれれるちょっと普通のダムカードじゃないやつ。

画像5

画像6

村のえき...笑 シュール。ちゃんとした「早明浦ダムカード」もあるみたいなので早明浦ダムへ。

画像7

ダムはもちろん嫌いではないかっこいい。地元にもダムがある、サイクリングやバイクでよくダムに行ってぼーっとしてたなぁ。ダムカードも配ってるみたいなんで取りに行かないとだわ。

画像8

早明浦ダムの管理所ではアンケート書いたら記念品あげますって言われたので書いて記念品ゲット、職員の手作りなんですよー、となんか可愛い職員さんでした。なんかダムを愛してるなぁと感じる職員さんが多い気がする四国のダムの人たち。

四国はダムが結構固まっているのでダムカードだけ狙いやったらもっともらいに行けたけど大歩危小歩危に向かうのでこの辺でダムカード収集は終了。山走って気持ちよくてほんと四国最高。ほんとに最高。

続く

読んでいただきありがとうございます。