始まりは些細な事

京都に住んでスタジオを探していたら近所の駅近くに「studio IZ」というスタジオがあったので時々入る事にした。
オーナーの冨田さんとも話すようになりちょくちょくと顔も出すようになった。

京都の二条にあるライブハウス nanoの壁画を描くという依頼をしてもらい、2013年11月から3ヶ月、4ヶ月ほどで描き上げた。
季節的に寒くて昼間の3時間ほど描いていた、その時に定期的にnurmuttというバンドが企画をしていたので数回顔を合わす。
メンバーにムッティーと言う人がいてなんだかムッティーとよく話すようになった。
2014年nanoの10周年の企画でnurmuttとばきりノすは対バンする。

2015年の4月に東寺の裏門近くにあるムクヨミドリというギャラリーで個展をしている時に、オープニングイベントに突然ムッティーがきてくれて、
「Studio IZ」のオーナーになる、と聞く。
近いし場所も知ってるのでまた遊びに行くと言う。
個展期間中に村島洋一からnanoである企画のフライヤー制作を依頼される。

そのフライヤーの企画に遊びにいった時にMILKBARの北小路直也のライブをみる。
気になりつつもその日は北小路直也とは話さずに終わる。

ムッティーがオーナーに変わったスタジオIZに遊びにいくようになる。
IZ内にMILKBARの事務所があるのだけどメンバーとはあまり会わない。
IZにふらっとよった時に一瞬、北小路直也と出くわして話しをする。

2016年明けてすぐの個展の時にラスソロをすると決めたので、
IZで練習にはいる。

個展が終わってから、ムッティーと北小路直也と飲んだりしだす。
IZのHPのリニューアル依頼を受ける、ミーティングスペースの改装なども手伝ったりしだす。
このあたりからIZに入り浸り、ムッティーと直也となんか結構いる。

5月2日にそのミーティングスペースのお披露目とムッティーがオーナーになって1年ってのと、ムッティーの誕生日をかぶらせてイベントをするのに、
ラスのソロをさせてもらう。
個展の時のソロはカウントにいれないくらいだったので、もうこれが実質初ライブといってもよいと思う。
IZでならさらっとできるよね、とか言ってたのにメンツ見たら、
これはそうでもないやろとヒヤヒヤしてる。

ムッティーと直也と、IZによく個人練にきてる空中ループの松井くん。

そういえば直也とは始めの方に、IZでなんかできたらいいねって話してたなぁと今思い出した。
何か色々とできそうなくらい、IZのミーティングスペースはなかなかに素敵空間になりました。
まだ他のとこも色々と改装していくみたいですよ。
ラスは変わらずに練習は入りながら改装を手伝うのだと思う。
なんで手伝ってるのかはよくわからないけど、いや面白いからか(わかってた)

なんかムッティーはこんなやつ!って話ししようと思ったのになんかどんなやつやっけなぁ?と思ってしまってる(笑)
なんかいいやつ!だけでいうのは嫌な気もするのだけど、ムッティーはいいやつ(笑)色々とひっくるめてもいいやつで笑えるので、ラスはふらっとIZに行ってしまいます。
珈琲も飲めるしね。

大阪にいる時から、たまりばのスタジオとかあったけど、
こんな感じでやったんかなぁと思うとそりゃ溜まるよねと納得する。
皆IZに遊びに来たらいいのになぁ。

周りで沢山の人がいて、動いてて、色々とそれらに少し関わらせてもらったりして、ばかな話して、ゲームしたりして後悔したりしてさ。

その瞬間瞬間に集中。
先の事はよくわからない、それでいいとも思ってる。
色々な事が来る時には来る。

出会いや始まりは些細な事。
後はタイミングと思いつきと勢いかなぁ(笑)
そういう瞬間をずっと持ってたいからそのために継続は大事。

明日やねぇソロライブ。
西京極駅から歩いてすぐやし
皆IZに遊びに来たらいいのになぁ(2回目)


以下イベント詳細
https://www.facebook.com/events/468035943387761/


IZ初イベント!
※下の方の注意事項

西京極スタジオIZ

1st.Anniversary &mutty's 33th birthday party
「愛と雑念」

open 18:00 start 19:00
charge free + 1drink

出演
ムッティー(nurmutt)
北小路直也(MILKBAR)
松井省悟(空中ループ)
ラス(ばきりノす)

スタジオIZの新オーナーに、

nurmuttのムッティーが就任して早くも一年が経ちました。

ちょうど33歳の誕生日もかぶってきてるやん、
ということでやります。ライブイベントです。
普通に営業してるスタジオの2Fでのイベントです。
ここ2ヶ月、ずーっとDIYで改装してきたスペース。
新しい使い方がいろいろできそうな感じになってます。
ずーっと手伝ってくれて、WEBサイトまで作ってくれたラスさんの掛け軸が激ヤバ。見せたい!

いろいろ実験的な部分がありますので、
今回はチケット不要。再入場自由。
誰でもいつでも来てください。しかし!

【注意事項】
・どうやらキャパは30人ぐらい。それ以上は1Fのバーカウンターからうっすら見上げてもらう形になります。
・さらに溢れかえった場合、IZ事務所解放します。めっちゃ見づらいです。ゆっくりはできます。
・それでもキャパオーバーの場合入場規制の場合があります。ごめんなさい。
・トイレは一つしかありません。喧嘩の無いように譲り合ってご利用ください。
・イベント中、1Fのスタジオで練習されているお客様もいらっしゃいます。イベントについてはご理解いただいておりますが、1Fミーティングスペースのご利用はスタジオ使用中のお客様優先となります。ご了承ください。
・駐車場はスタジオ利用のお客様専用となります。お車でのご来場はご遠慮ください。近くにコインパーキングがいっぱいあります。
以上守ってもらえると最高のプレゼントになります。
楽しい方がええやん。
出演者は僕と、間違いない3人。
ぜひとも!お楽しみに!
店長 ムッティー


読んでいただきありがとうございます。