カラマネロ200戦使ってみて分かったこと【ポケモン剣盾】
・はじめに
カラマネロで思い当たることと言えば
・進化条件が特殊
→ゲーム機本体をひっくり返してレベルを上げる
・特性 あまのじゃく
→能力補正を逆にする(=ばかぢからでAB1段階アップ
・技 ひっくりかえす
→相手の能力補正を逆にする
あたりではないでしょうか?
今作では、バトンタッチを覚えたことで
ばかぢからでの能力アップを
他のポケモンに引き継げるようになりました。
それが一部で話題になり、使う人も増えた…かと思いきや
私が剣盾で700戦以上戦った中での遭遇回数はたったの2回!(0.3%)
完全にマイナーポケモンです
そんなカラマネロを200戦使ってみて分かったことを書いてみます。
・使用した型
物理ポケモン相手に、ばかぢからで積んで
バトンタッチを目指す型を使用しました
わんぱく HB極振り 残りD
オボンのみ
ばかぢから
じこくづき
ちょうはつ
バトンタッチ
ばかぢから、バトンタッチはコンセプト上確定として
残りの2枠の採用理由は以下の通りです。
・じこくづき
→ばかぢから無効のゴーストタイプへの攻撃手段
+ニンフィアのハイボ対策
・ちょうはつ
→低速の受けポケモン用
なお、バトン先には
抜き性能の高いギャラドス
カラマネロの苦手なフェアリーに強いドリュウズ を採用していました。
・結果
強かったゲーム半分、役に立たないゲーム半分 と言った感じでした。
使ってみての感覚を書きます。
・ばかぢからは読まれてる
→格闘が苦手なポケモンはスグに引いてくる
バンギラス、ドリュウズ、カビゴンなど、格闘が苦手なメジャーポケモンは
相当数存在しますが、これらと対面するとスグに引いてきます。
カラマネロが打つ技が「ばかぢから」なことは意識されているようです。
・バトンタッチは読まれにくい
→普通に殴り倒そうとしてくる。ちょうはつもあまり打たれない。
一方で、バトンタッチの方はあまり意識されていないようです。
一度ばかぢからを連打し始めてからは、ちょうはつは
殆ど打たれませんでした。
・VS物理ポケモン、受けポケモン相手の機能は良好
→倒せるわけではないが、バトンには順調につなげる
良好…とは言っても、前述の通り、格闘の通りが良いポケモンは
引いてきますので、カラマネロで倒せることは殆どありません。
ただ、あくまでも仕事はバトンです。
2積みして後ろにつなげれば殆ど勝ちになっていたイメージです。
受けポケモン相手はちょうはつで縛って積みまくります。
物理受けアーマーガア、ドヒドイデ、カバルドン、ヌオー等は
大体安定して積める相手になります。
カラマネロが案外早い(種族値73)なので
受けポケモン相手には先手でちょうはつが打てます。
・ダイドラグーン、ダイホロウ、いかく、はカモ!
→物理ドラパルトに後出しでぶつけて上手くいくケースも
普通のドラパルトのダイドラグーンくらいなら、オボン込みで2発耐えます
ダイマックスを枯らしつつ後続の強化につなげるので
この使い方が決まった時は気持ち良かったです。
・ミミッキュが苦手過ぎる
→攻撃は効かない、相手からは抜群
何より、多くの人のパーティに入ってる
カラマネロ最大の弱点と言ってもいいと思います。
このゲーム中最高の汎用性を誇ると言っても良いポケモンを
苦手としていることは、非常にキツイです。
この点に悩み、私はパーティ単位でミミッキュが出てきづらいよう
パルシェン、ドリュウズ、アーマーガア、ナットレイ、オノノクス等
採用してきましたが、結局ミミッキュは出てきます。
・まとめ
ミミッキュがキツイ!…けど、決まれば気持ちよく勝てる!
というのが、一言でのまとめです。
せっかくここまで使ってきたので、もう少し勝てるように
頑張ってみたいと思います。
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