見出し画像

異動が決まったのですが、ずいぶんハードルを高くされていました…

こんにちは、らるです。

先日、職場が変わることになった
…という話をしました。

異動がきまったので
異動先の上司や、そのほかの方とも
お話をしたのですが
その時に驚いたことがあったので
今日は、それについて話していきたいと思います。


驚いたこと…というのは
課長を始め、話した何人かの方々が皆
私のことを「優秀だと聞いていますので、期待しています」
…と言うんです。

これが、本当に優秀な
成果をあげてきたのなら
よかったのですが
私自身はこれといった実績も無く
特別熱心に働いているわけでもありません。

おそらく、この「優秀」という評価は
今の上司が異動先に伝えたのでしょう。

実際には、ここ数年高い査定が出たことは
一度もなかったのですが…


正直なところ、
「なんでハードル上げてくれてるの!?」
…と、思いましたが

しかし、考えてみると、
これは良い機会かもしれない
、とも思えます。

聞いたことがある人も
居ると思いますがピグマリオン効果
というものがあります。

ピグマリオン効果とは、教育心理学の用語で、他者から期待されると成績が向上する現象をいいます。
(中略)
こうしたピグマリオン効果は、企業の人材教育やマネジメントにも当てはまります。部下は上司から期待されていると感じると、モチベーションが上がります。その結果、努力をするようになり、自然とより高い能力を身に付けるはずです。そうなれば、仕事でも良い結果が出るようになることが考えられます。

https://www.hrpro.co.jp/glossary_detail.php?id=195#:~:text=

人は役割に応じて変わることができます。

私自身も期待される役割に
合わせてしまう傾向がある
ので

「優秀だ」と言われれば、
きっと、可能な限り優秀になるように
努力するような気がします。


こう考えてみると
新しい場所で、
実際とは異なって「優秀」という評価で
見てもらえるということは
ある意味、私にとってチャンスだと
言えるわけです。

もちろん、背伸びをすることになるので
体力と精神力が必要ですが、
しっかりと健康を整えて
新たな仕事に向かっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?