見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】2024年8月レート戦レポート 60枚炎王スネークアイ使用【最終1757.95】

こんにちは、らるです。

8月もマスターデュエルのレート戦を
やってきました。

最終レートが1757.95ということで
先月よりも上がったのは
良かったかな、と思います。

TOP0.5%と言われると、それなりに勝てていたのかな、とは思えますね

ちなみに、今月は
何戦やっていのか
という話ですが

先月がこれ↓だったので

デュエル回数:961-458=503戦
勝利数:536-261=275勝

ということで、先月よりも
さらにデュエルをしていた、ということになります。

ちょっとやりすぎだったかもしれませんが
楽しかったのでしょうがないですね。(笑)


レート戦環境

炎王スネークアイ、粛声、ユベルの
3TOPで、そこに
ティアラメンツ、センチュリオン、烙印が
続いていく形になっていました。



使用デッキ

実は、月初は粛声を使っていたのですが
私にはあまり向かなかったようなので
結局、炎王スネークアイに戻しました。

先月のデッキとの違いとしては
OUT:γ2枚、ドライバー1枚、三戦2枚、ニビル1枚、わらし1枚
IN:うさぎ1枚、マグナムート1枚、ドルイドヴルム1枚、一滴2枚
  新ガルド1枚、倶梨伽羅1枚

といった形です。

まずは、手札誘発について
先日も書いた通り

ニビルの価値が下がったのと
ビーステッド、うさぎの価値が上がったので
そこを入れ替えています。

γに関しては、どうしても
ドライバーの素引きが気になってしまい
強いのはわかりつつも外した形です。

実際、この変更は良かったと感じています。

ビーステッドは、手札誘発としての
昨日だけでなく、盤面にカードを
供給できるので

次に、新ガルド2枚目について
このカードが居るか居ないかで
炎王デッキのパワーは大きく変わってくるので
相手もリトルナイトなどで優先的に
飛ばしてきます。

そんなときに2枚目があると
キレイにカバーできるので
やはり2枚目は欲しいかな、という印象でした。


このデッキは、一度返されても
もう一度戦えるようにする

というのをコンセプトにしているので
そこに沿う意味でも
2枚採用でいいかと考えています。
(このあたりのコンセプトが表れているのが
オークの採用、聖域、孤島2枚目の採用です)


最後に、倶梨伽羅天童について
こちらは、腐るときも刺さるときもあって
結局最後までなんとも言えない
感じでした。

VSピュアリィや、クシャトリラで
これがあったから返せたゲーム
というのもありましたが

一方で、VSユベルではあまり出番がなく
センチュリオン相手もあまり刺さりが良くなかったです。
(コズミックブレイザーが飛んで行ってしまうせいですね)

デッキの中にエクセルからの選択肢として
欲しいカードではありますが
腐ることも多々あるので
安定性重視なら、外す方が無難かもしれません。


9月もとりあえずは
炎王スネークアイで戦い始めると思います。

また、新しいデッキにも
手を出していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?