見出し画像

CIYとPersonality Ninja診断したから記録と雑な感想を淡々と書いていく


CIY(↑の画像のやつ)

詳しい説明はnoteのここにありました。
内面と外面の矛盾がそのまま表現されてて
なんか裸にされてる気分。
診断されてる性格の側面が広い気がします。

この診断はエニアとは直接関係ないと思いますが、
結果を見ると自認をもう一度よく考えたくなる力があります。
自己の矛盾をそのまま提示してくるので
色々なタイプの可能性が見えてきて、
どういうこと?と思わされるのです。

そこに答えを見出したとき、
よりエニア的な自分の理解が進みそうな予感がします。

あんまり強くなさそう
ふ、ふーん。

Personality Ninja

私の結果はIdealist, NFVX | V-ARID | C-OF
こちらの記事みて面白そうだなと思ったのでやってみました。


質問がストーリー形式になってるので
他のテストに比べて先入観なく
楽しみながら回答できたと思います。

あと、たとえばN(直観)とF(感情)に
優先度をつけざるを得ないような場面があるので
回答していて自分の内面がより明確に意識された感。

私の場合は、N的回答選びたいけどここでFは捨てられない、
と悩む場面に結構であって感心しました。
いいとこ取りできないこの回答のシステム、良いと思います。

mbtiというか16perですと回答のときに考えるのが
T/FやN/Sなどの二分法の軸だけですからね。

NeNi拮抗が体感とよくマッチ


淡々と書きましたけど、
診断は面白いのでやってみるといいと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?