見出し画像

リラックスハウスへの道①

家に人が来ることになったときに真っ先に思い浮かぶこと「あぁ 家、片付けなくちゃ!」

いつも頭にあるこの「片付けなくちゃ!」からの卒業を宣言します❗️

決意表明に伴い、トップ写真は2021元旦初日の出😊

片付けをしながらの気持ちの変化と、自分のために記録として残しつつ、同じ気持ちの方にシェアできたら、とブログスタート。

勇気が出たら部屋のビフォーアフターもアップするかも?!笑

公民館講座で4回習い。さらに深めるために半年のコースに飛び込みました。

伴走してくださる方は、大久保庸子さん。

https://www.kotobanoatelir.com/


元々お片付けが出来なくて、でも今は講師をしていらっしゃる!ここ、希望湧く❤️

1回目はカウンセリングからスタート。

現実を書き出し、理想を語るカウンセリング。

納戸についてのカウンセリングで、浮かび上がってきたこと。

リフレクソロジーのリクライニングチェアがどーんと部屋にあり、部屋が片付いたらまたリフレをしたいし、そこでくつろぎたい。人も呼びたいし、休息部屋にしたい。夫のダーツの部屋にも。

なぜ、そうしたい?

頼もしい伴走者のようこさんが、深く質問を投げかけてくれます。

なぜ。なぜ?ん。なんでた?とゴソゴソ自分を探る。

幼い頃に住んでいた家を思い出した。ボロ屋で、狭くて人を呼べる家ではなく、しかも片付け下手な両親。友達を呼ぶことはなくて、寂しかった。虚しかった。つまらなかった。残念だった。

人をいつでも、招ける家に憧れていた。

『憧れ』

こんな気持ちが湧いてきました。

その気持ちに辿り着いた時、ああーそこだったんだね。小さい私の長年の想いが隠れていたんだね。と愛しい気持ちも。


次の月までのミッションは、とにかく手を動かすこと❗️

手を動かす習慣を、身に付けること。筋トレと一緒だよね。

①片付ける場所を、決める

②そこから全部出す

③使う、使わないを選ぶ(要る、要らないじゃない)

④元に戻す

の順番。

そしてスモールステップで小さい所から。

収納グッズは今は買わないこと。

家の中の使う、使わないの仕分けが終わってから。

なので、今は大好きなIKEAにも行ってない❗️

総量減らしてからルンルンで選ぶんだー😊

1回目のレッスンに行く前に、現状の写真を撮るミッションがあったのだけど、乱れた部屋にスマホ向けたときに何ともイヤな気持ちになった。

いつも写真が好きで、スマホで覗くのは大好きな風景や、可愛いこどもや、楽しい瞬間。

今撮ってる写真ときたら、見たくない!!って嫌悪感が。

庸子さんに見せる前提なので、さらにドキドキ。

これを人に見せるなんて。

ただ、これも現状を客観視するというステップのひとつ。

撮ってるうちに、段々慣れてきた。

片付け筋トレついてきてる?!笑

開き直り?!

ともあれ、庸子さんにみせたら

「大丈夫、序の口よ!!!」

の言葉に勇気をもらう。

今まで、部屋を見るたび「ああ😭きたない」だったのが今は「大丈夫。序の口らしい!リラックスルームにするからね!」の気持ちに変化。

これって大きい変化。

さぁ手を動かしていこう。

画像1

これは年末に、ありがとうございました!とお別れしたベビー服たち。もう1人こどもを授かりたい願望があったけど、年齢的に限界で一区切り。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?