見出し画像

ココナッツブラ アラフィフのチャレンジ


2022 初夏
4歳娘のフラダンス体験へ行ってみたら
知ってるママたちもいて
子供達と一緒に楽しそうに踊ってた。

恥ずかしながらも、一緒にやり始めたらなんだか楽しい。

エクササイズな気分で参加していたところ・・・

「10月に地域のイベントで親子で出られる発表会があるよ。11月に大きなホールでやる前に場慣れとして最適だから、娘ちゃん10月でておいたら?」と先生からアドバイスをもらい娘に話したら・・・

「かあちゃんと一緒なら10月でる」

わぁ〜・・・・・条件付きかぁ

・・・悩みに悩んで、肌の露出少ないならばいいかな。衣装次第だなぁと、先生に相談。
このお腹を見せるなんて無理無理無理

先生は大丈夫よぉ〜って。

娘の場慣れのために
一肌ぬぐ気持ちで、参加を決めた9月。

今こんまりコンサルタントの方にも来てもらってて宿題もあり片付け進めたい一方で、フラの振りを覚えて、ダイエットもして・・・xChangeも準備して。
全部やりたいことだけど、詰め込みすぎてパンク寸前だよ〜な日々。

ああ、何で出るなんて言っちゃったんだよ〜
泣きたいよ〜
手足バラバラな動きできないよ〜
衣装決まった、え?上はココナッツブラだけ?
ひ〜〜
ビキニすら避けてきたのに・・・
ウィッグで隠れるよ!
レイもお花たっぷりだよ
えーー
メイク コテコテにしたら誰かわからないよ!
ほんとに〜?

とまあ、そんなこんなでまさかのココナッツブラをつけて人前に出ることになってしまいました。

略して ココブラ。

ビキニで布の部分が ココナッツの実になっただけ!

何か粘着テープでくっつけるのかと思ったら、ただひもで結ぶだけ・・・
なんじゃこれーーーーーーー!

体型もコンプレックス。
メイクも苦手で適当だった上に
子育てで更に適当になったこの8年
振りの覚えも悪い

いったいいくつの壁をこの発表会で越えるんだ!

とまあ、葛藤だらけ、課題だらけだったけど


ふと

太ってて目立って、さらに踊れなかったら
悪目立ちしちゃうよ、これ・・・

と振り付けを何度も何度もほんとに
頭の中はフラのことばかりになるくらい
必死で身体に覚え込ませた。

そして当日。

99パーセント間違わずに踊れた上に
めっちゃくちゃ楽しかった!!!!!
フラ最高!

今回、150%位のいや、200%位のエネルギーでこのフラにのぞめたこと。
この瞬間のために、感じたいろんな葛藤。
何もかもひっくるめてサイコーだった。


子育てしてて
何かとある子供の発表会。
幼稚園での運動会や、バスケの試合。
いいなーって思った瞬間が実はあった。

今回それが叶った。

客席でみてた8歳息子は
かあちゃん、ほーんとかっこよかったよ!
一番よかった!これ本当だよ。
かあちゃんすごいよ!

と褒めてくれた。

それから発表会に出る側になって感じたのは
言ってもらって嬉しかった言葉。

「ここまでよく頑張ってきたね。ステージの上で一瞬一瞬を楽しんできてね。」の先生のことば。
泣きそうになった。

ああ、ここまでの頑張りを見ててくれたんだ。

「頑張って!」も「みてるからね!」もわたしにはプレッシャーだった。
ああ、応援するつもりで子供たちにかけてきた無意識の言葉だ。

これからは、当日は違う言葉がけをしよう。

翌日先生にお礼のメッセージ送ったら

でしょ~ステージは楽しいのよ
新たなアオハルへようこそ
ココブラもビキニを避けて来た人にはそれはそれは一大事でしたね~
でもとっても似合ってたよ
親子で沢山ステージ立ってください

ってメッセージ。

そうそう、一大事だった!!!!!
すごい勇気だった!!!!!

それを大好きな尊敬する先生に言ってもらえて
認めてもらえた気がして、泣けた。


今回自分の身体にこんなにもコンプレックスがあることに気がついた。

太っててこんな身体恥ずかしいって。
でも好きなだけ、好きなように好きなもの食べての結果なのに、「醜い」ってラベル貼るなんて、これ違うなって思った。

これからは食べ方も、食べるものも気をつけよう。

今回1ヶ月で3キロ落とせたので、人前に出るという目標は大きな大きなモチベーションになった。

この発表会は私に大人の青春を教えてくれたのと同時に、これからありたい私を見せてくれた。

次いつ発表会があっても出られるように身体作りたい。

それと娘との新たな楽しみが増えて、同じ目標を持てたことも楽しかった!

最後に、家で何回も同じ曲だけ流しまくって
飽き飽きしてた息子と夫、耐えてくれてありがとう❤️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?