見出し画像

【ルシゼロ編成メモ】ヒア・アンド・ゼア・アローン・ゼロ【火・風・光・闇】

ドーモ、グランブラー=サン。レアコイルです。
ゼロことダーク・ラプチャー・ゼロ、参加権なしの水以外の全属性でクリアしてそこそこ理解も進んだところでメモを作っておこうかなって。同じくらいの編成は作れるがまだ行ったことなくてわかんねー~ってヤツ、チャンスですよ。礼は現ナマでいいよ!

ちなみに土は前回記事でまとめたから、今回はそれ以外の属性について書くよ。記事タイトルの属性順で書いていく。土については恩寵クリア後の編成について少し手を加えていく予定だよ。
この属性ならやれるかなって思ってるそこのお前。この下についている目次から見ると分かりやすいぞ。

この記事は出来た属性全部書いてるからなるべく動きは簡潔にする予定だ。わかんないとこがあったらツイッターで聞いてくれ。

ツイッターはもうない?じゃあお前さんに出す料理はないよ!出ていきな!

Q.「オルポキャラ入れてもいい?」
A. 持ってないから分からん。恩寵終わっていて落とし枠があれば入れたほうがエラーマージンおっきくなるから強い

Q.「自分神石なんだけどその場合どういう編成がいい」「マグナだよクソが」「この石ないんだよどうすんだよ」
A. 知らん


火(アグニス麒麟 ウルリLJ)

編成

何も言うことない編成
極破・回復上限・無属性与ダメ 極破ナイヨーゼタ槍ナイヨーな人は渾身でOK
EX枠の爪はアンデッド回復を嫌って使ってる。スリルが好きな人はサン刀で良い
片面極破発動させるためにナスに金剛ぶちこんだ

昔はドクターでやっていた。これに関しては(LJ編成も人のパクリだからこれも同じ)既にYoutubeでスゴイ級のグランブラーがとても参考になる動画を上げられているから調べるとよい。火ドクター ルシゼロ みたいなキーワードで良い感じのが出てくるはず。ドックの編成はメインエクス短剣で敷居も低い。ノア持ってないやつは火やめとけ。例外としてフェニー杖編成ってのがあるんだがこれのエラーマージンが少なそうな気がしてまだ試したことが無い。Youtubeで調べると出てくるぞ。

ウルリはなんか、周年キャンペーンか何かでもらったが普通にバカ強くて一生擦ってる。回復がすごいから後半ルシ召喚いらずだがアンデッドがついているときは注意だ。

動き

1ターン目 最初にオルポを飲む!!!!!!!!!!!!!!!
アビリティをポチポチして(パー2で封印喰らわないように最後におすとよい)、麒麟使って旋律とノア2をもっかい打って攻撃。ここでシリウス・ライト(ゼタのパッシブ)のダメージだいたいなんぼ出てるか把握するとよい(アビダメ予兆で使うので)。僕はだいたい500万前後出してた。
2ターン目 だいたいここでTA予兆が来る。来なかった場合はもう1ターン攻撃して踏みたい。奥義をOFFにしてサンを投げて攻撃
3ターン目 パー2切って受ける 奥義OFFのまま
4ターン目 薪を割ったりゼタさんの23を切ったり良い感じに削る。ここで薪割りのダメージを確認して奥義OFFのままで攻撃。ちょっと不安だな~~って思ったらパー1やノア1で水増ししてもいいができればテセラを誘発させたくない。誘発しちゃったら顔で受けたりガードしたりする。
5ターン目以降 CTで弱体7回かディスペル2回か言われる。木こり(1アビ)と適当にパー1ノア1ポチポチしていい感じにする。これもテセラ誘発させないよう通常攻撃で解除したい。

80% 
構えは赤だと爆アド(一生攻撃押してるだけでいい)だが黄色だったらCT1回解除したらもう動きたくない。
55%以降のやけど維持のためちょっとパーの奥義と1アビのかけなおしを意識するとよいかも。

予兆は普通に解除してく。
100万10ヒットは通常攻撃で解除出来るけど、僕は怖いのでいつもゼタ3押してから攻撃してる。黄色がついているとまれ~~~に回数がちょっと足りないのでね。本当に稀だから石投げてオラ!!!って殴ればだいたい終わる。
弱体回数は序盤のCTと同じく木こり誘発などで良い感じにする。ここはテセラを気にする必要はないぞ。
アビダメはゼタ2とシリウス・ライトの誘発でいい感じにしたいが、たまに足りないので普通にパー3切っていい。ウルリなら全然問題ない。つってもドクターもだいたいここでパー3切るか
CT技は前述の通り。黄色だったら1回解除したらもうCT打たれないように60を待つ。

60% ノア3を使って奥義OFFで攻撃。気持ち的には55を踏みたいけど時間かかりそうだったら1回くらいは動いちゃってもいい。主人公の黄色リンゴは奥義5回解除してから食ったほうがいい。(アンデッドウルリ奥義で死ぬため)他のリンゴは基本無視でいい。

55%からの試練は絶対に解除しておきたいから、どうしても無理そうだったら麒麟や000召喚など、躊躇わずすぐに石乞食しよう
奥義5回 000を投げる。持っていないグランブラーはサン召喚か旋律の再行動で。ゼタ再行動は赤リンゴついてないか注意。000なしオタクは55を意識してゼタ1をあえて切らせておくといいぞ。
行動6回 ザ・サン召喚か旋律、もしくは赤リンゴでもいい。
ダメージ 上がってる石適当に投げて攻撃する。解除してない黄色が多いと結構ギリになるので、木こりやゼタの32などでダメージを盛るとよい。
弱体10回 パー1を押したらいい感じになる。やけどが切れていたらアビポチを増やす。
FC 打つだけ
60ヒット 旋律・パー3・サン召喚どれでも。パー2でリンゴ食べるなら今だ!奥義OFFにするのを忘れずに。

55%の試練解除後フリータイムになるから20%になるまでなるべく頑張って削りに行こう。
試練後CT技 序盤と同じく弱体かディスペルって言われる。大体ここまで来たらやけど7以上になっているので奥義打たずに通常攻撃だけで弱体5つになるのを覚えておくといい。
弱体は木こり誘発・パー1・ノア1・ゼタ2(4付与)などを良い感じに組み合わせる。ディスペル2回はノア奥義かゼタ2奥義OFFでいけるってのは頭の片隅においておくと慌てない。
最悪ガードでうけてもよいぞ。

20% 
奥義6回 無理。000で再抽選。無いよい子はガードしよう
ヒット数 第六の試練と同じ。
アビポチ 麒麟

解除後 FC打つ 全部剥がれたら殴りに行こ
CT技がFC要求なんで、CT技が来るターンたまらなそうだったら13%・6%を待ってから踏む。
13% 1億ダメージ 000が残っていればここで使っていい。木こり+再行動+石とかアビリティダメージで普通に解除したりもできるが、足りない時もあるからパー2かノア3の保険もかけておくといい。
6% 99ヒット 試練のヒット数とだいたい同じ要領。数えたことないけどまあ雰囲気でいけそうな感じだったら殴っていいんじゃないか?大体ここまで来たらもういけるやろ。

以上だ。

風(ルシバハ 剣豪)

編成

アビはディスペル→ディストリームでいい。なんでディスペル入れてんの?
回復上限・無属性与ダメ リビルドはなくてもたぶんどうにかなる
連撃率全然足りてるからハーマーじゃない良い感じの石でもいい
僕は他に入れるもんない

動き

1ターン目 最初にオルポを飲む!!!!!!!!バハ投げ シャトラ124 りんごがついていれば主人公1 シエテ21 シャルロッテ123攻撃
2ターン目 だいたいここでTA予兆が来る。来なかった場合はもう1ターン攻撃して踏みたい。無明斬で奥義OFF攻撃。
3ターン目 奥義ブンブン
4ターン目 FCで解除
5ターン目以降 弱体かディスペルかって言われる。シエテの2が残っていればFCで黙らせられるけど無いならガードしたほうがいいと思います。いつもはどうやってたかは覚えとらん。多分よっぽど遅い部屋じゃない限りこの時点で80いってるんじゃないですか?怖いよーって人は80になるまでほっとこ。80の予兆のためにシャトラ2シャル23を持っておくとうれしい。
なんかいい感じのところで000投げておくと保険ボタンが作れるぞ。

80%
40ヒット FCをうつ
アビダメ 
ダメアビでオラつく
TA4回 
シャトラ3使って奥義OFFにして攻撃 SAデバフ指差し確認忘れずに
CT技もTAか奥義かなんですが奥義の場合は問題ないとしてTAの場合でもFCで何とかなると思う。

60%
シャルロッテの1まだ上がってないと思うのでガードして攻撃。シエテはポンバ持ってるのでシエテだけ奥義打たせてもいい 少しでもダメージ稼ぎたいからね。
55%までりんご確認しておくか55待つかはおまかせ。僕は土以外やってる時は全部55まで待ってる。怖いし。
シャルロッテの1は黄色リンゴついてる場合使わないようにして、シャトラも黄色がついている場合4から入ると1が自害スキルになっちゃうので注意。1から使う場合はOKだが主人公が黄色だった場合アンデッド付与前に使った方がよい。
奥義5回 奥義ON指差し確認
行動6回 無明斬 なかったらFCでもいいと思う!
ダメージ 上がってる石適当に投げて攻撃する。
弱体10回 FCを打ちシエテ2と6回奥義してもっかい貯める。
FC 打つだけ
60ヒット アビポチして奥義OFFで攻撃。シャトラ3も使っていい・

解除後 適当に奥義打ちながらFCでオラつく。何も考えないで済む最高の時間。ディスペル2回はシャルで解除できるぞ。

20%
奥義6回 うつだけ
アビポチ12回 麒麟
66ヒット ダメアビ、無明斬シャトラ3奥義OFF など。麒麟使っちゃってもいい

あとは奥義とFCでオラつくだけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義奥義シエンミルエスパーダうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

以上

光(両面ゼウス 剣豪)

編成

ファスティバ持ってない
回復上限・無属性与ダメ・極技 多分渾身でもいい?
なんなら英傑のほうがワンチャン強いと思う(初手の3000万用)

動き

1ターン目 オルポを飲む!!!!!!!!!!!ホルス132FCから押して、残りはもう無明斬以外全部押す。召喚も投げる。ダメージガチで足りないんで(1敗)。ダルくん赤がついてる場合のみ2を2回使うがそれ以外の場合は攻撃。ダメージが足りなかったら…他の参戦者に謝罪。これが嫌なやつはTA予兆を捨て聖布を火力武器(サティとか)に変える。
2ターン目 他属性と違ってコスモス3使う余裕が欲しいのでここでTA予兆はまだ踏みたくない。踏んでいたらしょうがないので無明斬しましょ。ダルくん2が残っている場合はそっち+奥義OFF攻撃でもいい。
3ターン目 コスモス3使ってパーティータイムだ!ちゃんと
4ターン目 多分普通にフルチェするだけで解除出来る。余分に押すかは好み
5ターン目以降 適当に奥義ぶん回すだけで全部解除出来る。

80%
ダルくん3だいたいこの辺であがってくるので1+3ありの状態で殴ると24ヒットになることを覚えておこう。
40ヒット ダル通常攻撃を絡めた何かでしばく
アビダメ 
奥義
TA4回 
ダル2で殴る
解除後 TAだったら奥義OFF 奥義だったら奥義ONにするだけ。

60%
55待ってなぐる。ダルくんバフのおかげでりんごのデバフが短くなるのでここでなるべく解除しておきたい。コスモスが黄色もらった場合は残りHPに注目してバリアなどで守ってやろう。
奥義5回
攻撃6回 無明斬かダル2×2込みの攻撃
ダメージ 適当に殴る
弱体10回 コスモス2かホルスの1か2と奥義
FC うつだけ
60ヒット ダルくん2とか無明斬で回数稼ぎ。なかったら強制解除か麒麟を使おう。
解除後はコスモス3残すのを意識して適当に奥義ブン回してこ。ここがフリータイムなのでどんどん削っていきたい。

20%
奥義6回 奥義ON指差し確認
アビポチ ワンチャンコスモスで連打して稼ぐと足りる。なかったら麒麟
66ヒット ダル2で回数稼ぎ

解除したら適当にオラつく。1億ダメージはダメアビやFC絡めると多分出来るので挑戦してもよい。保険としてダル1は押しておこう
99ヒットはちょっときついので強制解除かダル1で受けるかダル2連打麒麟とかで。

以上

闇(両面マグナ ヤマト)

編成

フェディのTA率は各々良い感じにしてくれ。僕はLBでTA率+20%付けました
しんきょう・回復上限・無属性与ダメ

しんきょうはヒット数稼ぎのために使っているが、ロジャー武器を右下の謎の短剣と入れ替えると極破が使えるので、理論上これのほうが強い。まだ試したことはないが一応参考として。使用は自己責任でお願いする。

動き

1ターン目 最初にオルポを飲む!!!!!!!!!!!!
レイ2でチェンジ サリエル召喚 リッチ3だけは残して(リンゴ解除用)他ポチポチして攻撃。なるべく95になる前に踏みたい。(ゲージが欲しいため)
2ターン目 まだTA予兆来てなかったらそのまま攻撃。来た場合は奥義OFFにするのを忘れずに。あと連撃デバフも確認。
3ターン目 奥義ダメ2000万 祈りを込めて攻撃。
4ターン目 アビポチしていい感じにする。ログでロジャーのアビダメいくら出るのか確認しておくとよいだろう。
やみは55試練前以外はFCが上がったらどんどんフェディバリアをリセットさせていったほうがいい。なぜなら戦線維持スキルはこれしかないから。

5ターン目以降 弱体7回かディスペル2回って言われるけどかなりキツイので無理しなくてもいい。どうせ今の環境はすぐ80%になるから何とか誤魔化そう。怖かったら80になるまで座っていてもいい。

80% 
多分アビ誘発か奥義誘発かのどっちかになってるハズ。はず!厳しい予兆が来たらヤマト1を使おう。
奥義4回 普通に打つ
TA4回 
奥義OFF
40ヒット 
終末しんきょうバフがついてるのを確認して、ダメアビで補助しつつ攻撃。足りなかったらあちゃーって感じ。

解除後 TA3回か奥義4回って言われる。どっちも恐らくは解除出来るが、戦線維持力がないので無理して動かない。でも攻撃6回予兆はヤマト1で解除したいので最低限のターン回しはしたほうがいい。
天十・フェディ2・リッチ2は55%からの試練用に残す。

60% スタンプを押そう!そして55%になるまで意地でも動かない(好み)
55% リンゴを確認・処理しつつ試練GO。リッチ3はここで切る。
奥義5回 000があればここで補助
攻撃6回 ヤマト1攻撃
ダメージ 召喚で稼いで適当に殴る
弱体10回 天十・フェディ2・リッチ2などで稼ぐ
FC うつだけ リセット後のフェディ2残す
60ヒット しんきょう終末追撃バフがついているのを確認したらヒット数を稼いで攻撃。結構厳しいのでロジャー3や000などの補助も切って良い。

解除後 同じく弱体7回かディスペル2回かって言われる。ディスペルはかろうじてロジャー1効果中の通常攻撃+ロジャー2で解除出来るが無理はしない。火力は出なくても絶対に20%は解除するノリで様子を見つつ20%になるまで適当に進める。

20% 
ヤマト1が上がっていれば+ロジャー3の再使用でかなり安定して解除出来る。なくても麒麟でどうとでもなるはず。
奥義6回 ゲージ溜まったいれば解除
アビポチ ヤマト1やロジャー3(麒麟)で解除
66ヒット ダメアビなどで回数稼ぎつつ

解除したら仕事終わり。あとはもう人に任せつつ死ぬまでやろう。

以上

最終更新日20240729

連絡はTwitterでたのむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?