見出し画像

【無料 令和3年~平成28年度まで】東京都登録販売者試験問題配布

・はじめに

登録販売者の記事も久々になってしまいました。

先日、「2021年度東京都登録販売者試験結果を受けて」の
記事を書かせてもらいました。

書いている中で、合格率が3割ぐらいと難易度の高い試験でありながら、
なかなか対策がしづらいのではないか
と感じております。

正直なところ、薬剤師の目線から見ても、
登録販売者を取得するには、かなり難しい資格試験の一つ
あることは言うまでもありません。
なので何かしらサポートができないかといつも考えております。

・問題

以前、解説本を書かせていただきましたが、
解説本を書くには時間がかなりかかります。
文章構図・説明図など、
理解をしていただくにも多くのプロセスが必要となり、
残念ながら他の資格試験も並行して進めており、
そこまで時間が割くことができない状況です。

そのため、何かほかの方法でサポートができないかと考えた時に、
勉強しやすい資料を提供することを思いつきました。

現在、HPにて問題が公表されていますが、
ここのファイルがバラバラになっており、印刷して勉強をしたりなど
やりづらい面もあるかと思います。
そのため、第一弾として、
問題と答えを結合して一つのファイルとすれば、
勉強しやすいのではないかと思い、試してみました。
良ければお使いいただければと思います。

なお、使っていただき、よりよい改善案などあれば是非教えてください。

下記は、令和三年~平成28年までをひとまとめにしてあります。
ただし、平成28・29年は旧要綱で作られた問題の為、
問題を解く練習をしたい方のみお使いください。

あと、下記に、ここの年度の問題も添付しておきます。

・最後に

今年残念ながら手が届かなかった方、
来年度新規で受けようと考えられている方、
色々いらっしゃるかと思います。

是非、がんばっていただき、医療をサポートしてほしいと
心から願っておりますので、
勉強は大変かと思いますが、頑張ってほしいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければサポートしていただけると幸いです。 いただいたサポート費は、活動費に充てて、 記事などで還元したいと思います。