吃音について

私は物心ついたときから吃音があります。

吃音には難発と連発があるかと思いますが、私は基本難発です。

小学生の頃は、朝の健康観察(出席確認の返事と共に、「元気です」とか健康状態を言う)が大変な苦痛でした。

そんなん言えるわけない!

しかし国語の音読は出来ていた気がする。。謎。

思い返せば幸いにも周りの友達や大人に恵まれてイジメとかはなく、今もごく普通に仕事しています。まだまだそれなりの頻度で吃りますが。

それにしても吃音、治したいと思っていますが難しいですよね。

独り言では吃らないことを考えれば、吃音であることを完全に忘れれば治ると思いますが、それは不可能ですね。

忘れるわけではありませんが、成功体験で自信をつけることは一定の効果ありと考えています。

人形に話しかけられば吃らない?動物園では?
Siriではどうか?などなど、日々の工夫と成果も今後書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?