日記20200602

徹夜で6時半くらいにリビングで倒れるように眠っていたら、妻と娘が起きてきた。娘が少し元気ないようなので体温を計ると微熱。昨日久しぶりに登園したばかりなので様子見で休ませることにした。
僕も寝不足で朦朧としていて、見かねた妻が午前休をとって娘の面倒を見てくれた。そのあいだ眠らせてもらう。申し訳ない。こないだ録りだめてあった「あちこちオードリー」を見たら、こじるりが「夜更けまで飲んで翌朝仕事があるときは寝ないで行きます」と言っていたので、僕も見習わなくちゃと思っていたんだけど、全然無理でした。

昼寝から起きて飯を食べ娘を寝かしつけて、文章書きを再開。ようやく方向性が定まった。自分の文章と向き合うのはとても辛く出口がないように思えたけれど、まあなんとか形にはできそうだと思えて安心した。

最初は、ひとつのテーマに絞って書こうと思っていたけれど、それだけを書くとなんだかぎこちなかったので、「なぜそのテーマについて書くのか」という前段をきっちり書くことにしたら、自分の書きたいことの全貌が明らかになったのだった。それで一通り書いてしまったあとで、ずいぶん長くなった「なぜ書くのか」の部分をばっさり刈りとった。もったいないような気がしたけれど、読み手としては必要のない部分なので刈りとるしかなかった。
その「なぜ」を書くことは必要なプロセスだったと思う。きっと書くことに慣れたら、前段部分をすっ飛ばしていきなりテーマに取り掛かれるのだろうけど、僕はまだ自分がなにを書きたいのか書き出すまで分らない未熟者なので、一歩目から疎かにせず、踏み固めなくちゃいかんな、と思った。

このところ文章を書くのに手間取って妻に負担をかけていたので、今夜はピザを頼むことにした。『愛の不時着』を見ながら食べた。このドラマふつうに面白かったので、毎日1話ずつでもいいから見進めたい。

『ベター・コール・ソウル』も『ボージャック・ホースマン』もまだ見終わってない。『ウォッチメン』も『サクセッション』も『チェルノブイリ』も見たいんだよなぁ。2歳児を育てながらドラマシリーズをやっつけるのには、計画性と俊敏さが求められる。なにをするにも腰が重く気分次第の僕は抜本的に変えていかないと、いつか未見のドラマシリーズに押しつぶされて死んでしまう。

夜、大森さんがYouTubeで配信した「ミッドナイト清純異性交遊ラジオ」を聞く。久しぶりに大森さんが喋ってるのを聞いてなんだかホッとした。アーカイブも残ってる。

https://youtu.be/6x_ULkkT1EQ

今日は空気階段のことをnoteに書いた。長いし、うまく書けてないなと納得のいかないところもあるのだけれど、空気階段に興味のある人には読んでほしい。妻が真っ先に読んでくれたうえに、面白かったと言ってくれて嬉しかった。

https://note.com/rararasa0/n/nde6681376e75


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?