見出し画像

積読読書会 会員募集中

こんな夢を見た。

会社で一人、「積読読書会」というサークルを立ち上げ、メンバーを募る。その名の通り、積んでしまっている本にみんなで挑戦しよう、という集まりである。ところが誰も参加してくれず、私は泣く泣くサークルの設立を諦めた。

起きた瞬間私は「こりゃきっと本当にやったら面白いぞ!」と思った。会社の人たちにも興味があるし、それも積読だ。なんなら好きな本を聞くよりも、面白い話が聞けるかもしれない。だけど会社のサークル制度はまだ準備中で、どうやって設立したらいいかの前に、そもそも存在がないのであった。
だけど別にさ、公認じゃなくてもいいじゃない?

と思って、適当に参加メンバーを募ってみたけれどまあそこまで真剣に募ってないこともあって今のところメンバーがいない。けれど夢とは違って、現実の私はやりたいことは一人でもやるたちなので、一人で積読読書会をやっている(一応名目として「メンバー募集中!」とも書いている)。今月の挑戦は『数学文章作法 基礎編』。薄くて読みやすくて重要な情報がたくさんだというのは理解していながらも、推敲編と共に積んだままになっている。先週1週間で、これを読む予定だった。

読めませんでしたァ!!!!!!!!!!!

「これを読むぞ!」と思うと、なぜか他の本が面白く感じられてしまうのである。テスト前に掃除が捗るのと同じ原理だ、きっと。というわけで『はい、泳げません』がどんどん読める。すごく面白い。その傍で『数学文章作法 基礎編』が私をじっと見つめている。じんわりと汗が出るような焦り、いつまでも締切を延長できる罪悪感、そして本来やるべきことそっちのけで他のものに力を割く快感。はじめ目指していたこととはだいぶ違うけれど、積読読書会(メンバー自分のみ)のおかげで、まあ、結果的に読書は捗っている。

積読読書会メンバー募集中です。連絡はコメントにて。やることと言っても各々勝手に積読を消化するだけですが……。もちろん私のように、目標を達成せずともよいのです。挑戦しようとしたこと、挫折したこと、そしてまた挑戦すること、この繰り返しが大事だと思います。いいから読め。

今日のナイスな曲
木村カエラ「You」

親が好きでよく聞いており、その影響で私も好きになった。木村カエラ、私はとても好きだ。曲はたまに好みにハマらないこともあるけれど、芯のある声が好きだ。この曲もいいし、ポップでかわいい曲もロックでかっこいい曲も歌える。Butterflyが有名だけど、もっともっといっぱいいい曲があるの。聞いてみて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?