目覚ましかけて結局寝ない

散歩はいつもほぼ決まったコースを辿るので半年ほど続いた散歩習慣の中でいつも見る好きな景色がいつくか発生した。家からも見える位置にある街灯と道路横の壁面から作られるいいかんじの光の曲がり具合とか、接骨院の看板代わりになっているネオンサインとか、だんだん進む工事の様子とか。特にはじめに挙げた街灯はすごくいい。

日記を書き始めたはいいけれどなんかつまんない話題で始めちまったなと思っている。でも他に書くこともないんだ、毎日何かしら書くべきことが書きたいことが起きるような日常の方が嫌だそれはそう安定した変わらない繰り返しの日々がよい。

ここ数日、毎日街路樹の先端に生えた芽がどんどん大きくなるのを見守っている。勝手に大きくなっていくところがいい。

最近になってようやく腹八分目で食事を終えるスキルを習得したので吐く回数が減ってきた。家で料理すると「いつもの量」で作ってしまうので多すぎて吐くハメになるけれど、外食であれば絶対に小盛りを注文するルールを守っている限り吐かずに済む。30を目前にしてあっわあっ、あと4ヶ月で30歳か。すげえや、長生きしてる。普段から死にたいと思っているのでその裏側に「生存は善なり」とあり、生きているだけで私はとても偉いのだ。勝った気分だ。聞いてるか18の私よ、30歳だぞ。魚を二匹従えた気ままな生活だ。羨ましいだろう。

何に勝ったんだろうか。

音ゲーって勝敗がないからずっとやってしまう。大会に向けて音ゲーを練習しているという文言を見ると不思議に思う。音ゲーはなんかいつの間にかずっとやってしまうもので練習も何もない。なんかクリアできない難易度の曲を半年くらいやっているとできるようになる。いつかゲームセンターにある筐体の音ゲーをやってみたいんだけどゲームのために家から出るってのが嫌で動画を見るだけで満足している。ゲームはおうちでやるもんだよね。読書とゲームは二大自宅娯楽。と思う。

英語を文法も何も分からないままパッションで読んでいるという話をしたらちゃんと文法やりなさいなと言われたので問題集を引っ張り出してきた......はいいけど「自動詞と他動詞ってなに!?」というところで躓いている問題集のね、2ページ目。1ページ目には目次があります。そういうことです。なんだい自動詞と他動詞って。分からん! なんかもっと説明の多いやつを読むべきなのかもしれない。でもまあなんとかなるでしょう。英語を読めるようになると読める本の量がめちゃくちゃ増えるので読み書きは身につけたい。会話はどうでもいい。頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?