だって、まだ助かる準備もできてないじゃないの。

相談、というていの「それはもはや暴力では?」という話を2時間ほど聞いたのちに5000円ほどを払って遅くに帰宅した。たった今地獄にいる人に極楽への希望を持てよと怒鳴りつけてもなかなか前向きになってくれない、という話だった。聞いている間は嫌だなあまあでも酒はうまいねと聞き流していたが、今は、どうだろう。私は地獄にいる(と思っている)側の人間なので、とても嫌な気分になっている。諦めさせてもくれないのか。嫌な地獄だね。

母の件は訪問看護ステーションにうまく立ち回ってもらうことにしたけれど、うまくいくかどうかは分からない。そりゃそうだ、やったことのないことはやってみなくちゃわかんない。でも私今日、電車に迷い込んだ小さい虫と一緒に駅で降りて草むらに放したよ。なんでもいいよ、いいことがあってほしい。

ソーシャルワーカーのお姉さんには「3年も働いてるのすごいねえ!」と褒めていただいた。もうすぐ4年目になる。なる、けど、一切成長していない。なんとか這いつくばって続けているだけ。向上心とかもない。それでいいと思う、無駄に気張るとすぐ死のうとするから。

あまり美味しくないお酒だったから帰宅してから飲み直そうと思ったけど、今日はお酒よりジュースが美味しい日だ。大人しくスプライトを飲む。ブルアカの3.5周年が始まりましたね。私はさっそくシロコ・テラーを2枚抜きしました。いいでしょう。

でも一枚はホシノでもよかったんだよ!!!!!!

あと昨日買った漫画が面白いのでちまちまと読んでいる。それから......明日というか今日は少し遠くにある大きい図書館で江戸時代のことを調べようと思う。できれば山川の資料集(江戸時代民俗特化版)みたいなのがほしい。時間と気力と余裕があれば、江戸時代と現代の東京地区を重ねた地図が欲しい......となるとこれは神保町かな......江戸全域があるかどうかは分からないけれど皇居に特化したそういうデザインのクリアファイルがあった気がする。千代田区役所内に入ってる千代田図書館のコンシェルジュブース前にあるあの地図......なんていう名前だったっけ?あれがほしいな。てか千代田区についての資料が段ボールのどっかに入ってた気がする。明日はその箱をひっくり返すところから始めるか。

飲み直しなんかやめた!さっさと寝るのがいいね。今日は昼過ぎに起きれたら神保町に行こう。あとブルアカのガチャを引こう。

じゃまたね、おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?