五枚は意外に千切れない

昨晩は久しぶりに酒を飲まずに寝た。その分いつもより寝るのも早くなって、そのおかげで元気に朝を迎え……るはずだったが、8時に目が覚めてから始業時間である10時までの間に脳が起き切ってしまい、暗い思考ばかりが元気に脳内を駆け回り私の精神は反比例してしなしなになった。しかもなんか生理痛ルーレットで大当たりをひいてしまい、腹が痛すぎて午前はただ祈ることしかできなかった。9時くらいにはもう痛かったんだけどもうそのころには完全にうつ状態で起き上がることができず「まあいつも大したことないし、いいや」と思っていたら1時間ほどかけて激痛になった。激痛になってから痛み止めを飲んでもちょっと手遅れなんだよね、意味ないわけではないからもちろん飲んだけど。

結局バファリンのやさしさと有効成分が効いて動けるようになるまで2時間くらいかかり、その間「救急車呼ぶか?」「救急車って911だっけ……それはアメリカか。110?いや11……119だ……」など重い、人は冷静でないときに救急車を呼ぶ3桁の番号もしっかり思い出せないことを学んだ。あと「今入院になっても金がねえ!!!」と思い、貯金を決意した。腹痛は私に大変多くの学びを残していってくれました。今ではもう「ああそんなことあったっけ?」と忘れかけていたほどである。でも目を漂白してから2日目のほうが痛かったかも。すべての痛みの基準があそこにある。

母に連絡を絶つよとの説明や条件などを長々としたためた結果便箋5枚になった。封筒に入れ、切手を貼り、ポストの投函口に入れる、ところで罪悪感が大暴走したせいで衝動的に手紙を全部破り、リュックに突っ込んで帰宅した。数日前の、深夜2時頃のことである。バカは私です。5枚の便箋って1回目は一気に千切れるけど、二回目はかなりパワーがいるのね。最近は必要ない学びばかりを積み重ねている気がする。まあそういう期間もある。

これから水槽を洗う。二匹飼っているうち、右の水槽だけほぼ同じ条件なのに水が濁るのが早い。どうも食欲がないようで、普段は5粒ほどのエサをぱっと撒いて全部食べてくれていたが、今は一粒ずつ食べやすいよう顔の前方に落とし、食べたかどうかを確認し、食べないようであればスポイトで吸い取って捨てている。介護かもしれない。水温とか水流も葉っぱの配置も悪くないと思うんだけどな、どうしたんだろな。まあ魚も食欲減るときくらいあるか。他人の世話ってのは難しいね。

じゃまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?