見出し画像

金沢旅行①

noteの存在を忘れていました。お久しぶりです!今回は金沢旅行をしてきました。日記がてら書き散らしていきます。帰った直後なのでテンションがアホですが、よかったら私の土産話にお付き合いくださいませ。

偶然にも…

2連休が取れまして!!!

というのも非常に連休が取りにくくてですね。

最近は人手不足で、2時間の単位有給さえも急遽取り下げになったりする限界さです。(週2は休めていますのでご安心を…)

なので2連休なんてもう!!
いやー!テンション上がりますねえ!!
マジで祭りでございます。

「旅行できるな?!」
「次いつ連休取れるか分からない!行ける時に行っちゃおうか!」

という具合で、当日の1週間前に「どこか旅行に行く」ことが決まりました。

イェイ!!

旅の決め手は?

  • アメトークで「金沢大好き芸人」を見て気になっていた

  • 「ドーミーイン大好き芸人」を見て是非泊まってみたい!と思っていた

  • お客様が「飲み食いするなら金沢しか勝たん!!」と豪語していた

これらが要因でしょうか。(バラエティの影響絶大)

わたしはお酒も飲みませんし、偏食家かつIBS持ちなのでグルメ旅行もほぼしません。

しかし大好きな芸人さん達の話を聞いていると、不思議と惹かれるものがあります。

はしゃさんの個展で、食を愛でるお話に感化されたのもありますね!

出来心でドーミーイン金沢を探したところ、幸いにもスタンダードタイプが金沢駅付近にあり、ラスト一室が残っているではありませんか!

これはもう取るしかない!
近いしちょうど良い!

金沢で決まり〜〜〜!!!ポチッ


1日目

1週間前の天気予報では、オール雨☔。
梅雨だし仕方ない。

「降水確率が40%の場合、金沢ではほぼ降ると思いたまえ」とフォロワーさんに教わりましたので、覚悟はしていました。

だがしかし!!!ご覧ください!!!

ギリ…晴れてる!?

ありがとう金沢。ありがとう太陽。
私が行った2日間はサマーバケーションに相応しい晴天でした。

湿気もなく、風も涼しい!最高!!

金沢駅でサクッと記念撮影をして、直行した先はというと。

ドーーミーーイン!

推し芸人達がみんな好きと言っていた憧れの宿ドーミーイン。ウキウキしつつも荷物を預けて一旦後にする。

最初に向かったお昼ごはん。

チャンピオンカレーー!!🍛

近江町店のチャンピオンカレー!
カレーの上にカツやキャベツが乗っております!

しかも付いているカトラリーがスプーンではなくフォークではありませんか!

そいつでザクザクと食べ進めていきます。
キャベツやカツ、ソース達がカレーと混ざってても特に気になりません。味が濃厚!

というかめっちゃ美味しい!
とても美味しいです!

昼飯ということでMサイズを頼みましたが、思ってた以上にボリューミーでした。ミニでもよかったな。

胃がはち切れそうなくらい満腹になりました。


近江町市場もウロウロ。
満腹この上ないので何も食べれなかったけど、市場を見るのは楽しいですね。道が入り組んでて迷路みたいでした!

ひたすら雰囲気を楽しんで、次の目的地へ歩きます。

東茶屋街

東茶屋街キタ〜〜!!

すんごい風情!江戸時代に来たみたいーー!!
ここにはスイーツがたくさんあるらしいです。

※茶屋街(ちゃやがい)と読む。

フォロワーさんから教えてもらったお店が2つあるので、そこを探しながら散策しました。

まず一つ目!

金箔アイス🍨

「烏鶏庵」さん

烏骨鶏という希少な卵を扱った商品がメインのお店。そこで出されている白身と黄身の濃厚なソフトクリームが写真のモノです。金箔付き!

とっても美味しかった〜!!
味がめっちゃ濃い!!量もたっぷり!
金箔が振られててかわいい〜!

しかし暑かったので、すんごい勢いで溶け始める。
夏のアイスはさっさと食べるべし、ですね。

つづいて向かった先は…

「吉はし」という和菓子屋さん

金沢の知る人ぞ知る名店らしく、上生菓子は予約しないと買えないそうです。

すこし緊張したけど、ちゃんと電話しましたよ〜!

「保冷バックと保冷剤を持参していただけると嬉しいです」(意訳)とのことだったので

家にある保冷剤をかき集め、保冷バックも二重にして行きました。

炎天下のもと大阪から持ってきているので、ほぼ保冷剤が溶けてる可能性が高いというか、もはや意味あるんかなコレと不安が過りましたが、案外大丈夫でした!持って行っててよかった!

お店の人も上品で優しくて穏やかに対応してくださいました。

他にも追加で羊羹や滴翠を購入し、無事にミッションクリアです。

これが『滴翠』

滴翠(てきすい)と読むこの笹の葉?に包まれてるお菓子が1番衝撃的でした。

プルンップルン。
なんだ、これは…!
なんなんだ、この食感は…!?!

本当に不思議な食感で
ずっと頭の中に「?」が並ぶ。

こんにゃく…?
ゼリー、ゼラチン、寒天…??
言い表しがたい…他に類がない……。
でも、めちゃくちゃ美味しい!!!!!!

なぜ一つしか買わなかったんだバカヤロウ!!と後悔するレベルで美味しかったです。

上生菓子

こちらは3つ買いました。
予約の際に数だけ伝えて、種類はお店が用意してくださいます。

一つ一つお菓子の名前がパッケージに貼ってあって丁寧な梱包。というか、なんてかわいいの〜〜〜色味も涼しげで素敵すぎます!!!

あんこも優しい上品な甘さで、ぺろっと食べれる!美味しい!!!!!!!!

いや〜〜〜本当に行けてよかった。
予約してよかった…としみじみ思います。
教えてくださった方ありがとう!

和菓子ってほんと可愛くて美味しいですね、しあわせ。ふふふ。


お菓子屋さん以外にも、
アンティーク屋さん、お土産屋さん、工芸品など色々なお店を見れて楽しかったです。
意外なところでアンティークカップを拝見できたのでテンション上がりました。

兼六園

ついたーーッッ!!

茶屋街から歩いてきました。
兼六園です!

情報0で来ましたが、本当に舐めてました。

広すぎィ!!!!!

想像の8倍は広いし、ルート(道)が多すぎぃ!!  見どころ多い!!美しい!お店もある!

トイレ綺麗!マップ見ても分からん!
方向音痴が炸裂!!!!

2.3周はしました…楽しかった…(滝汗)

なにより美しい緑に囲まれて本当に癒されました。
松の迫力すごかった!!

美しいです
青空〜!水面〜!綺麗〜!!
圧巻!かっこいい!こんなの見た事ない!
こんな事ある?太!!見た事ない!
小道散策もたのしかった!

兼六園で体力を大量消費しまして、そろそろ退園しようかと思った矢先。

どうやら私は500円の特殊なチケットを買っており、もう1ヶ所施設に入れるようです。※兼六園だけなら320円で入れたらしい。

体力がキチィよ……って思いながらも、買ったなら行くしかないやろの精神で奮い立たせます。

いくつかある施設の中で選んだところは!

「石川県立伝統産業工芸館」
(いしかわ生活工芸品ミュージアム)

現在地(最初の写真の位置)から真反対のところ。
※山の上にある

またこの坂道を上るだと……ッ(絶望)

この数時間、何回この坂道を上がった事でしょう。

でも生活工芸品は好きなので!!!見たい!
夕飯のため運動がてら坂道を登りました。

石川生活工芸ミュージアム


なんとか坂を登り、辿り着きまして。

アホであることを自覚している故、
到着したものの急に不安になり始める。

ここで何か間違ってたら…いや流石にそんな事ないよね…???

恐る恐るスタッフさんに尋ねる。

私「このチケットって使えますか…?」

スタッフさん「もちろんです!!ご案内いたします。」

笑顔で丁寧に対応してくださいました。
ちょろいもんで、こう言ってもらえるだけで「来てよかった!!!」ってなりますね。

館内には伝統工芸品を36品展示されていました。
制作の工程、差分、わかりやすく展示されていて本当に楽しかった!

2回言いますが展示方法がすごく良いですね!
大学時代の専攻から仕事柄まで共通する分野も多く大変勉強になりました。

帰る時もスタッフさんに軽く声かけたら「こちらこそ!ありがとうございました😊」と丁寧に応えてくださり。見習いたいこの姿勢…!ありがとうございました。

花火の中身はじめて見た
工程見れるの楽しい!かなり興奮した。


回転寿司へ

ミュージアムでホクホクしながら金沢駅へ帰ります。
バスを使うか迷いましたが、まぁ徒歩30分くらいだしな〜〜〜どうすっかなぁ〜〜…と考えながら歩いてたら駅に着いてました。

本来は「もりもり寿司」という所に行く予定でしたが、あいにく定休日らしく…残念!

結果的に、候補に上がっていた「金沢回転寿司輝らり」というお店に行くことになりました。

アメトークで紹介されていた所でもあり、口コミでは『かなり並ぶ』とのことでしたので不安でしたが…。

自分が行った頃は待ち時間0!!!!

そんなことがあるの…!?
平日だからでしょうか。大変ラッキーです✌️

これが目印!
集合写真

フォロワーさんと合流!オフ会です✨
いつも作業通話でお世話になっていますが、実際にお会いできて嬉しかった!

くら寿司しか利用しない私にとって、見たことないネタがずらり。おすすめのメニューをフォロワーさんに提案してもらい、ひたすら食しました。

大好きなサーモン!ぜんぶ最高!!!
ノドグロは本当にベストオブ美味すぎて昇天した。塩をつけて食べました。
トロが口の中で溶ける!!唸らずにはいられない!!
カニみそ、ネギトロ、いくら。
普段食べないネタが多いが美味しかった!
蟹味噌が苦くなくてびっくりした!
生姜が効いててさっぱり!シャキッと食感良し!
甘エビ、ガス海老。
ガス海老の方がもっちりしてるようで
どちらも甘くて美味しかった!
私の知ってるカニのサイズではない…BIG!
味もしゅんでて美味〜!!
危ない撮り忘れ!!皿が汚くて申し訳…
赤い薬味?が辛いので避けちゃってすみませn
さっぱり!歯応え!すごく美味かった!
最後の〆はとろサーモン!美味すぎるぅ!

いやもうほんと〜〜〜〜にびっくりします。
美味すぎる!!!!しか言えない………

普段はサーモンとねぎトロばかりなので(偏食)食べ慣れないネタも多くて新世界でした。

回転寿司は一皿100円〜みたいな、リーズナブルだという固定概念がありましたので、値段にビックリすることも多くて()

あれだけの内容ならそうなるよな!と回転寿司の概念が根こそぎ変わりました。

食べ方を教えてもらったり、美味しいメニューを勧めてくださって本当に感謝です!ご一緒して頂きありがとうございました。

特にのどぐろの寿司がねえ!!もう美味しくって!!今でも恋しい…嗚呼また食べたい……ッ!

ホテルへ🏨

お店を出てから金沢駅内をいろいろ案内してもらい、少しお話しして駅前にてフォロワーさんと解散。


さて、ついにあのホテルへいくぞ!!!笑

セミダブル!広い!あの扉の安心感!笑
「・・・。」

番組で見たヤツだ!!ってなりながら見所を確認しつつ温泉へ。

ウワサの「謎の岩」を期待していましたが、私が入った所には岩という岩1つございませんでした……。プレアムとか野乃とかにはあるのかな?

でもめっっちゃ気持ちよかったです!

ちゃんと地下から温泉を汲み上げてるそうで、歩き回った体に染み渡りました……。
シャワーヘッドの種類を選べたり、シャンプーも選択肢があって非常に楽しかったです。

サウナも少し入りまして、軽く整いリフレッシュ!

温泉上がってからは無料でアイスが食べられるのでカルピス味を頂きました。

ここでも番組で話されていた『すごい勢いで出る氷』を体験できてニッコリ。

夜鳴きィィィ!!

そして!!楽しみだった夜鳴き蕎麦
丁度良い量で、こちらも無料でいただけます。

小腹が空く時間帯にコレは嬉しいですね〜!
痒い所に手が届きます〜!!

満足して部屋に帰り、広いベットで秒で眠りに入りましたとさ。


1日目はこれで終了です。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?