見出し画像

金沢旅行②

金沢旅行2日目。
なんとか朝食の時間に起床し、レストラン会場へ向かいます。

これも番組内で話されていましたが、ビジネスホテルとは思えないくらいの朝食クオリティ。県によってご当地の名産メニューもあります。

もともと起動が遅く、朝ごはん無しの生活も多いため、ゆったり朝を過ごせて幸せでした。

朝活って健康的ですね。大変満足でした。

好きなものばかり
歓喜

海鮮丼美味しかった〜!写真を見てたらもっと欲張って盛ってもよかったな〜なんて。

お茶を飲むためにお湯を出したところ、注ぎ口から四方八方に飛び散ってきてスタッフさんが駆け寄ってくださいました。

いえいえ!これしきの事!全然です…ッ!みたいなやりとりをして、スタッフさんの優しさにほっこりしました。

旅行のときは朝風呂に行く派ですが、今回は断念しました。

妙立寺

チェックアウトした後はとあるお寺を訪れました。

「妙立寺」(みょうりゅうじ)です。

ここは忍者寺と呼ばれているそうで、サイトを見る限り『からくり屋敷』のようなお寺らしい。

歴史は割と好きな方で、忍者関係の本を読んだり所縁あるところにもよく行ったりしていたので、調べてる時から気になっておりました。

ただし忍者とは関係ないらしい

…といってもこの後の予定が迫ってきているため、余裕があれば見学をして、難しければお参りするだけでもいいかな〜という程度の気持ちでした。(本堂見学は予約制です)

後にこの妙立寺が、金沢旅行の中で1番脳汁が出るテンション上がった場所になるとは。この時の私には想像もつきませんでした。

本堂入りすることに

無事に到着して見学可能かどうか伺ったところ、可能👌

次の予定に支障ない事も確認して
見学をお願いすることに。

中は録画・写真全てNG。カバンを壁に擦らないように!などアナウンスに程よい緊張が走ります。

見学はスタッフさんに案内して頂き40分ほどで終了します。団体さま御一行と共に案内され、とても盛況でした。

終わった後の私の叫びはこちら。
※興奮状態

本当に本当に本当に本当に楽しかった

むしろなぜ自分はここを予約しなかったんだ。
アホめ。

こんなにも面白い寺を見ずに賽銭だけ入れて済ませようなんてどうかしてるぜッッ

運が良かったから 見学に参加できたものの。
新幹線逃しても見学してけ!!

参拝が1とすれば残りの9は堂内にあると言っても過言ではない。

もっと強く言ってくれよ誰か!
絶対予約していけって!
こんなに楽しく素晴らしいところがあるよってことを!!!!

一度入ると(ガイドさん無しでは)出られないといわれている、その意味がわかりました。

(ガイドさんの説明も良すぎた………)

作られた人、先人たちの知恵、賢さに心底驚かされます。そして建築方法にシビれました。工夫が上手いというか…終始びっくりすることばかり。

どうしてこんなに仕掛けが沢山あるのか、その理由を知り、作られた当時を思うと……。嗚呼、アドレナリンが止まらない!

本当に見たことない驚きで溢れてる!!!!!!

茶室の粋な作りにもシビれましたねぇ〜くぅ〜!!

関西は仏閣が多いのでそれなりに行ってるつもりでしたが、こんなの見た事ない。度肝抜かれます。

あ〜〜〜〜〜本当に痺れます。設計した人にお礼言いたい。凄すぎる!!!!!!

忍者屋敷より忍者屋敷らしい。忍者関係ないお寺ですが。内容濃かった………具体的な仕掛けの記載は割愛します。是非行ってみてください。

ありがとう妙立寺。
控えめに言っても国宝!!!!

のど黒めし本舗いたる

開店待ちの行列がすごかった

妙立寺から徒歩15分。
予約していたお店がこちら。

ここもフォロワーさんから教えていただきました。
外観がすごく分かりやすいですね!ありがたい。

教えてもらった当時はノドグロなんて食べた事も聞いた事もないもんですから

「え〜?予約なんているかな〜〜」

なんて舐めプの気持ちが多少ありました。
本当に殴ってくれ。

電話予約がそもそも慣れないので、ちょっと気が引けてましたが…

お勧めされた時間に電話して、ギリギリ予約が取れた次第です。
(予約を推してくださって本当に本当に感謝です)

昨晩の回転寿司でノドグロの美味しさに打ちひしがれたため、もう〜楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

お店の看板料理はこんな感じです!
敷き詰められたノドグロ…!!!
美味しかったあああああ
私は何も付けずに食べるのが特に好きでした
「これがハーフ…?!」デカい

「だし巻き卵も美味しいですよ!」とお勧めされていたので注文!

通常は卵3つ使用してかなり大きいとのことで、ハーフサイズに変更してくださいました。

ノドグロのお出汁に浸っていて、ぷるんっとした卵焼きは大変美味しかったです。

お寿司とはまた違うノドグロの美味しさ、ご飯と一緒に炊き込まれたホクホクと身が崩れるのはもう本当に素晴らしかった……

薬味をつけたり出汁を入れたり…
ぜんぶ美味すぎて、もう笑っちゃいます!!!

本当に本当にここに来れて良かった!
店内の雰囲気もよかったです。

教えてくださりありがとうございました!

ポケモンセンターへ

ミロカロス!

金沢駅付近にあるポケセンにお邪魔してきました。

ここには写真の『ミロカロス』がおられます。
金沢らしくていいですね、美しい!

「下から撮ると笑ってるように見えるんですよ!」とスタッフさんから教えて頂きました。

ほんとだ!かわいい〜〜!!!
コダックもご挨拶

「コダックがおめかししてる!かわいいですね!」気づいたスタッフさん達が沢山ヨシヨシしてくださいました。

あったけぇ〜〜(泣)お話ししてくださってありがとうございます。よかったねコダック…!

着物を着たピカチュウ。雅!
買い物したらお便り頂きました。かわいい〜!

じっくり品定めしてましたが、ダンデのチャンピオンカレーを買い忘れたことに後から気づく。(時すでに遅し)

レジのスタッフさんも我が家のコダックを構って下さり、かなり幸せでした。ニッコニコでポケセンを後にします。

金沢駅へ

ホテルで荷物を受け取ってから金沢駅へ。
じわじわと大阪へ帰る時間が迫ってまいりました。

といっても帰りの切符とか時間とか何も決めていないため、1時間後くらいの切符を買い、それまではお土産売り場をぶらつく…というのが恒例の過ごし方です。

教えてもらったお土産売り場「あんと」に足を踏み入れます。

…入ってから思いましたが、

広すぎません??????????

お菓子の宝庫か?!ってくらいのお店。
これでもか!というくらい密集してます。
目移りが止まりません。

こんなにお菓子に溢れていて…羨ましい…ここが家の近くにあれば、毎日お茶の時間が潤うのに…!!!と思いながら実家や職場や友人への土産を買います。

タイミング良く金沢の夏の風物詩「氷室饅頭」も買えました。日もちしないので悩みに悩んで1つだけ買いました。

その他、加賀棒茶や羊羹も買いました。

帰りの新幹線🚄
戦利品たち(自分用)

感想

気ままな1人旅でしたが、本当に訪れて良かったです!

今思い出しても楽しい時間ばかりで、美味しいモノを食べる喜び。初めて見るモノに驚ける楽しさ。

ノドグロが美味すぎてあの衝撃が忘れられません。
本当にまた食べたい!寿司が恋しい!

観光地が徒歩圏内にあるのもすっっごく良い!
人も優しくて、海と風情と魅力が沢山あって、楽しかった〜〜!

お菓子もあんこ大好きなので魅力的すぎる…日保ちしないのが悔しい…!!

お店は予約した方がいい!平日で空いてたので幸運にも行けた所がしばしばありましたが、人気店はやはり電話すべし、という学びを得ました。

近年の旅行では初見を大事にしたくて、兼六園やお寺なども動画等を見ないように、調べすぎないようにしてました。
結果的に楽しみを逃す可能性もありますが…やはり興奮が違いますね!
心残りがあるとすれば、金沢城をスルーしてしまった事。次こそは絶対に行く!!

フォロワーさん達へ。
おすすめのお店を沢山紹介してくださって本当にありがとうございます。情報のおかげでしっかり楽しめました!突然のご連絡にも関わらずお会いしてくださった方も!ありがとうございます。

一旦終わり!あ〜楽しかった。
また遊びに行きます!

ありがとう金沢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?