朝の憂鬱

苦しみの中で
人は何かを得ようとする

それは
幸せや喜びなんかじゃなくて

人であることの意味や
生きているということの
実感だったりする

幸せや喜びの中にある
不安や心配は
本来ある幸福を壊してしまう

どうして私はここにいるの?
どうして私は淋しいの?

本質を見ようとしないで
現実ばかりの中いれば
真実は消えてしまう




優しい言葉や
暖かい手のひらに
喜びをのせて
青を抱きしめる

そんなことが幸せだと
そう錯覚していたのは
世界がそうなのか
それを私が望んだのか

よくわからないままに
真実を求め歩き出す

欲しかったのは
暖かい家族とか
優しい言葉なんかじゃなくて

真実だったってことを
知る必要は
まるでなかったのかもしれない

それでも
私は本当は知っている気がする

とてつもない安心感と安らぎの中で
呼吸ができる
そんな瞬間を

ただそれを思い出すだけでいい

心はひとつ
みんな繋がっている

深い深い場所で
私の心が泣いている

笑うために
私は泣いている

青の中で見たあの景色が
この中で広がる

あの色をもう一度
この目で見たい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?