見出し画像

raraにも素敵な聖夜を

シングルマザーさんに この春 出逢えたとき
前の年 Xmasの願い事 
3姉妹ちゃんたちがサンタさんに「希望したモノ」が 
届いていないことを 知らされた
加えて 一家四人全員が春先に「誕生日」を迎える
そのプレゼント品も 併せて願い事にして託した
そのひとから「届いていない」とも 聞いた

見ず知らず どこのだれかも知れない
遠くに住む「一介の高齢者」たるわたしが
先ず考えたのは 見事第一志望校に合格した
お姉ちゃんへの 手助けだった

その次が 願いどおりに届いていない
「遅れたXmasプレゼント」と「誕生日祝い」
それを 果たしてあげたかった
但し その時点で 誕生日祝いを待っていたのは
ただひとり raraだけだったという不思議

「壊れたiPadの代わりに 中古で良いからiPadが欲しい!お願いします」
raraの願いが 胸の奥で渦巻いた
あえて 言うなら この時点でさえ
皆んなのことは 顔や姿形を わたしは知らない
分かっているのは ただ単に シングルマザーさんが
養育費が途絶えて数年・Xmasと誕生日祝いさえ
届かなくなった!
高校進学を前に 途方に暮れています!note上に
溢れた 辛さの列記・・・

お姉ちゃんへの 手助けは
両親に置き去りにされ 養親の家を中学卒業を機に出て
都会の高校入学と共に自力で「ガリ勉勤労学生」の路を歩いた わたしならではの 想い入れの表れ
お金だって 必要なあれこれでさえ 自力で生きた
わたしだから 想像出来ることばかりだ
それは 優先順位一位
そして Xmasプレゼントと誕生日祝いは第二位
第三位が 入学・新学期の備え・・・

春先に遅れて届けた Xmasプレゼント
今 こうして Xmasがやって来たけれど
ことしは サンタさんではない わたしから
「リクエスト」された プレゼント品が
お姉ちゃんと天真爛漫元気印末っ子ちゃんには
今日 配達される手筈
raraには すでに 届いている

生きていると ただそれだけで
苦しいことや 辛いことが 待っている
努力したら かならず報われるとも限らない
それでも シングルマザーさんが居て
仲良し3姉妹ちゃんたちが 仲良く 笑顔で
暮らせたなら それは しあわせというもの

皆んなに 素敵な イヴを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?