見出し画像

母はあれもこれもと(raraはお寿司が)

夏祭りの数日間 シングルマザーさんは
いつもに増して 大忙しの模様だ!

わたしは 単なる外野席応援団のひとりだから
「皆んなに 焼き肉か お寿司でも!」
つい 想いつきで 提案してしまい
母を 混乱させてしまう・・・らしい

raraを初めとして それぞれに
回転寿司 2回
高級焼き肉 1回
普通の焼き肉&回転寿司 各1回ずつ
面白いくらいに 意見が別れた

それは 何?

わたしが 夏祭りで 母が夕飯の支度が出来ない!
聞いたから じゃあと 住まいの目と鼻の先に
高級焼き肉屋さんが在る!
でも 高過ぎるのを知っているから 行ったことがない
です!
前々から聞いていたから 「行ってみたら?」と
四人なら ひとり一万円くらいかなぁー?と
差し入れを買って出た
そのとき 下ふたりは 海鮮派だから もしかしたら
焼き肉に行かず 回転寿司2回かも!
予想して 母にも話していた
そして 三人に聞いてみます!

それが さっき 3姉妹ちゃんたちに確かめたところ
3通りの答えが返って来ました!母の弁

で わたしが 先ず 言ったのは
「正直なんだね お祭りには ガマ口から
お金が飛んでゆくんだから とりあえず
送ったお金は ガマ口に入れて お祭りを楽しんで!
お寿司か 焼き肉かは 意見を聞いたんだから
土曜日からの 連休に行くことにしてさ 
とりあえず 今は ガマ口に補填して!
食べにゆくお金は 直ぐに 送るからさ」

よく聞くと やっぱり予想どおり お祭り中は
お金がどんどん出てゆくと言い ありがとう!
返事が来た

言わなくて良いよ!日頃から伝えている
ありがとう!を 口にした母

子どもたちは 大きな夏祭りで 気持ちがハイになっているだろうから
お祭りにゆけば そりゃあ お金がかかる
その楽しみは どこの家庭にだって 当たり前のこととして 年に一度の お祭りを 子どもなりに楽しみにしている

世間にある 当たり前のことが やれる様に!
常日頃から この家族に わたしが考えていることだ

とりあえず 明日また raraが回転寿司なら2回分
肉派お姉ちゃんの高級焼き肉なら一回分 
末っ子ちゃんが言った
普通の焼き肉屋さん&回転寿司 各一回ずつ
その差し入れを 送らなくちゃ・・・

皆んな 頑張っているから 美味しいモノを
食べさせたいなぁー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?