見出し画像

不満を言わない子どもたち(raraだけではなく)

ことしの夏は まだまだ続くのか?
30度超え 暑さのことだ

天真爛漫元気印末っ子ちゃんが
運動会で選手になった その話し 
それで 真新しい体操着で 走らせてあげたい!
シングルマザーさんと 昨日 その話題に 直接触れた

予想どおり 元々お下がりで 買っていないと言う
然し それは 地域の子どもたち だれもが同じ様に
兄弟姉妹 知り合いから 下がって来る!らしく
珍しいことではなく 子どもたちも 慣れっこだと

それで
ついでに 上ふたりの 制服や部活揃い服
制服下ブラウスの話しに なった

母が
「それなら ブラウスを買って欲しいなぁー
なん度も 買ってあげようか?迷って 迷って
でも 買ってあげられない!半袖がもうヨレヨレ!」
詳しく聞くと 女子高生のお姉ちゃん
この夏 指定ライン入りブラウスの半袖を 連日着て
いるから 丁寧に着こなしていても 一年半着ているから 白がくすみ 更には繊維の劣化もと

聞いた わたし
「ブラウスって 一週間分無いの? 
 だって 確かライン入り丸襟じゃなかった?」
これは わたしが いつも想うことだ
親掛かりの子どもたち用に なぜ学校指定のオリジナル
ワイシャツやブラウスなのか?と
サラリーマンなんて 一枚1,000円出せば
それなりの白ワイシャツが買える!
リッチなお洒落れOLさんが万単位の高級素材を
得たお金で買うならまだしも 公立学校に通う生徒が
指定制服類 扱うお店まで限られているって・・・

「半袖と長袖 2枚ずつ買ってあげたくて
何回 お財布と睨めっこしたか・・・」
「で ブラウスって2枚ずつ買うと幾ら?
そう言えば 贔屓ちゃんのブラウスが新しく変わるって
言っていたよね?買ったの?」
「1枚だけ!行事の時は新しいので統一だから!」

やれやれ と 話していて想ったわたし
「ブラウスって 1枚幾らするの?」
「贔屓ちゃんのは 4,000幾らでした!
お姉ちゃんのは 幾らだっただろう?買ってないから」

調べて 返事が
「8,690円でした!」
「タッカイなぁー!4枚で35,000円だねー!
それに 贔屓ちゃんのをもう1枚
あと ジーンズを何ちゃら?って それも急ぎだって
贔屓ちゃんのが 要るんじゃなかった?」

小さなお財布に 小さなガマ口
シングルマザーさんが 幾ら頑張って節約しても
流石に 万単位で三人分はキツイなぁー

食べさせて・着させて の下支えだから
不満を言わない3姉妹ちゃんたちの為にも!

知ったからには 余計に
直ぐに 送らなくちゃ・・・

「制服屋さんに サイズ在庫確認します!」
母にとっても 真新しいブラウスは 嬉しいに違いない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?