見出し画像

raraだけにはとどまらずに

世の中は 不思議なもので
傍から見れば 恵まれている様に 映るひとたちほど 不満を漏らし やがては
じぶん・じぶん・じぶん じぶんの旗を振り翳すものだ

そのひとたちにも
やがて いつの日にか 老いた暁には
遠く低いところで だれかの手助けを待っている
数多くの 不満さえ漏らせぬうめき声に
こころが向かうだろうか・・・

いや 綺麗事を 書いてしまったかな
接客営業マン歴 半世紀近いのに
金持ち嫌いで 通して来た 変わり者だからね
それで 三流以下自認
そのわたしごときが 触れることでもなかったな

類は友を呼ぶ 言うからね
不満を漏らすひとたちは 漏らすひとたちと
漏らせずうめき耐えるひとたちは 耐えるひとたちと
生きてゆくのが 常だから

たまたま わたしの アンテナを揺らした
シングルマザーさんには 感謝している
声を上げた訳ではないのに
気付かせてくれたから raraにも逢えたし
頑張り屋の お姉ちゃん と
天真爛漫元気印末っ子ちゃん にもね

それほどの 人間でも おとこでもないから
ほんの細やかな 手助けしか出来ないことを承知の上で
限られた 残りの日々を 
3姉妹ちゃんたちの 遠く低い位置から届く
うめき声を 聞き逃さぬ様に生きてゆこう・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?